※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

授乳頻度について、4ヶ月の赤ちゃんの夜間の授乳回数や日中の授乳間隔、母乳の張りや飲ませ方についての不安があります。

4ヶ月の授乳頻度ってどれくらいですか?

生後4ヶ月、女の子です👶
こないだまでは夜から朝まで割と寝てくれるようになっていましたが、なぜか最近2回くらい起きるようになってしまいました💦
日中は3〜5時間に1回くらいあげてます。
前より回数が少し減ってきたので不安ですが、こんなもんでしょうか?

それから完全母乳ですが、最近あまり張らなくなってきた気がします…もしかしてちゃんと飲めてないのかと心配ですが、つまむとピューと出ます😥ちゃんと足りてるんでしょうか?

コメント

mu

8回~10回ですかね😰
私も回数減りました~(><)

• なこ

なこ

参考にします!ちゃんと今度から1日の回数数えてみます🤔

• 8月27日
ぽかり

うちも8回〜10回です!
夜中起きるようになりましたよね!💦
調べていたら、睡眠退行というものがあるみたいです!!

これから増加も穏やかになるので、体重が減っていなければ大丈夫だと私は言われました!!

• なこ

なこ

なりました!そうなんですね🤔睡眠退行調べてみますね🙇‍♀️ありがとうございます

• 8月27日
みかん

うちは先週、生後4ヶ月になった男の子ママです👩
うちも1ヶ月半くらいから完母で育てています😊

うちは2ヶ月半くらいから夜中は起きなくなり、今でも21:30頃には寝て起きるのは5:30〜6:00頃です。
それに伴って、うちの子も授乳は1日5〜6回に減りました。
体重は3ヶ月までは順調で出生体重の2倍弱になりましたが、今もそこからあまり変わらずです😔

今日、3,4ヶ月検診に行って来ましたが、体重と身長の指数?みたいのが低くて、うちの子は再計測になりました😔💦
ちなみに私もあまり張らなくなりましたが、授乳間隔があく朝方はガチガチです😭💦

• なこ

なこ

私も同じで、1ヶ月半頃から完母になりました!👶
    そんなに寝てくれるのは羨ましいです🤩💗
    そうそう、しっかり寝てくれた日は朝すごく張ります💦

• 8月27日
ユリリ

4ヶ月で女の子、7.5キロです。
完母で最近時間を決めて1日5回です。
夜は8時に寝て6〜7時起き、1回起きます。あまり早い時間に起きるとまだ早いよーとか言ってトントン寝かせます笑
間隔が空いてくるとあまり張らなくなりますね。私も同じです。つまむとピューと出ますよね!笑
体重が問題ないのであれば大丈夫ではないでしょうか?

• るん

るん

私も完母で育てていて1日6~8回授乳してます!
    夜中息子も起きるようになりました、、、🤢前までは8時間は寝てくれたりしていましたが、、、。
    今はそういう時期なのかなと思っています!笑
    私は元々あまりおっぱいは張りませんが、毎回シャワーのように吹き出ています。張っていなくても体重しっかり増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月27日
  • なこ

なこ

5回で済むなんて羨ましいです!❇️
    体重増加もかなり穏やかになったのですが、この時期はそれが普通みたいで安心しました💦

• 8月27日
achaco

完母で7回です!
夜中は1回、昼間はだいたい3時間おきです^ ^
朝方しか張らないですが、体重増えてるので大丈夫そうです🙆‍♀️
母乳の量と赤ちゃんが飲む量が合ってきたんだと思いますよ^ ^

• なこ

なこ

3時間おきなんですね👶私も朝しか張らず心配してました💦ありがとうございます!

• 8月27日
niccori

わたしの息子も朝までぐっすりだったのが最近になって夜中起きるようになりました😭💦気になっていたので4ヶ月検診で保健師さんに相談したら、朝までぐっすりは寝れてる方だと思ますよ!間隔も3時間以上空くなら母乳が足りないんじゃなくて暑いとかもあると思います。朝まで寝れていたなら、寝れてる方だと言われました。😌✨
わたしも最近おっぱい張らなくなったんですが、大丈夫と言われたので大丈夫だと思いますよ☺️心配なら保健師さんなどに離してみたらいいかと思います💓

• niccori

niccori

離して☞話してです(笑)誤字すみません💦

• 8月27日
  • niccori

niccori

ちなみに完母で6〜10回で定まりません😔

• 8月27日
  • なこ

なこ

そうなんですね🤔うちも少し前まで朝まで寝てくれてたのにって心配でしたが同じ方がいて安心しました🙇‍♀️
    うちの地域は4ヶ月検診が台風で1ヶ月後になってしまって😭💦ありがとうございます😊

• 8月27日
  • なこ

なこ

そして私のところも回数が日によってかなりバラバラです…👶これでいいのかな?と思いながら日々過ごしてます💦

• 8月27日
シェリー🗽

うちの子は6回〜7回です。
夜中には1回〜2回授乳してます。
おっぱいも張らなくなってきましたが、母乳外来でちゃんとおっぱいもでてると言われ、体重も増えているので良いかと思ってます!
ただこれまで授乳時間を片乳7分くらいにしていたのを、子どもが離すまであげ続けることにしてます。

• なこ

なこ

母乳外来、いいですね!心配なので今度行ってみようかと思います🙇‍♀️

• 8月27日
ぽんぽこぽん

日中3〜4時間半間隔で5〜6回です😆
夜はぶっ通しで10時間ぐらい寝ます😂
最近寝グズりするようになったけど
寝てくれたら基本朝まで爆睡です!
たまーに3〜5時で1回起きますが
授乳したらすぐ寝ちゃいます(笑)

満腹中枢が働くようになって
回数も徐々に減ります!😊
体重が増えていれば心配ないです😽
お乳は差し乳ってやつに
変わってきたのだと思います☀️

• なこ

なこ

爆睡してくれるの羨ましいです(ToT)/ やっぱりこれってさし乳になったんですかね?急に張らなくなってきたのでビックリしました…

• 8月27日
ミロク

混合で6回~8回くらいです。
混合といっても、夜寝る前だけミルクです。なので22時~6時くらいまで寝てくれます。
1日寝る前のミルクをいれて6回くらいでいいと言われましたが娘はウンチの回数が増えてて下痢っぽくて体重の増えがあまり良くないので下痢が治まったらミルクの回数増やそうって言われました。
体重が順調に増えていれば回数が減っても問題ないそうですよ。

• なこ

なこ

私も出ているか不安なので、せめて夜はぐっすり寝て欲しいので寝る前だけミルクにしようか悩んでます😥6回でいいと言われたのですね!参考になります。

• 8月27日
ぴーたん

うちも4ヶ月のムスメです!
最近は夜中起きずに10〜12時間くらい夜寝ます!😂
1日の授乳は5〜6回です👶🏻💕
わたしもおっぱい張らなくなってきましたけど、飲んでる時にゴクゴク音がするので大丈夫だなーと思ってます💕

• なこ

なこ

そんなに寝てくれると嬉しいですね😆うちも最初はゴクッゴクッて感じなんですけど、1分〜2分くらいですぐチューチューって感じになるので、あれもう出てないのかな…😑?とか不安になってしまいます😥

• 8月27日