※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuw
ココロ・悩み

明日旦那の父親のお姉さんが来ることになり、産後疲れているのにも関わらず、断りづらく困っています。どう言ったら穏便に帰ってもらえるでしょうか?

明日旦那の父親のお姉さんが我が家にきます。
産後疲れてるから行くなと義父が言ってくれたにも関わらず、私の携帯に直接明日の朝来るからと決定事項を告げられました。
出産祝いも頂いたので、断るわけにもいかず、分かりましたと答えてしまいましたが…。
旦那も私もお姉さんが来ることに対して湯鬱です。
産後1カ月といえど慣れていないので…。

もう来るのは仕方ないと割り切ってますが、もうしんどい時、どう言ったら穏便に帰ってもらえるでしょうか?

コメント

はな

1時間とか、2時間とか好きなタイミングで、
そろそろ授乳の時間なので本日はありがとうございました😊と言うのが角が立たないかなぁと🙆‍♀️

• miyuw

miyuw

コメントありがとうございます!
    そういう手がありましたか!
    帰ってくださいっていうよりいいですね(*´꒳`*)

• 8月27日
  • はな

はな

それでも空気読まず帰らない人がいますが、その時は別部屋にて授乳に1時間くらいかけて、お時間大丈夫ですか?と聞き、それでもいるようであれば
    またそろそろまた授乳の時間なので今度はこちらから遊びに行かせてくださいね🤗と玄関までお見送りすれば帰ってくれると思います🎵

• 8月27日
  • miyuw

miyuw

もしかしたら空気読まない可能性大なので…その場合はその作戦使わさせてもらいます(^o^)
    まぁ実際授乳後吐きやすいので、抱っこしたりゲップさせたり休憩して飲ませたりで最低でも30分はかかるんですよね(^o^)なので嘘はついていない👍笑
    ありがとうございます!

• 8月27日
由美

他の方も言っておられるように、授乳時間だからというのをキッカケに帰って頂くのが一番良いかと思います✨

それか、旦那さんに“まだ赤ちゃんとの生活になれてなくて妻も疲れてるからさ💦”とさりげなくお義姉さんに伝えてもらうか、ですかね☺️💡

• miyuw

miyuw

やっぱ授乳時間っていう言い訳は素敵ですね(*´꒳`*)♫
    旦那が伝えられればいいんですけど…おそらく伝えると修羅場になりますね…笑

• 8月27日
nana

1時間したら授乳の時間になりましたので、本日はありがとうございました😊こちらお返しです!ステキなお祝いありがとうございます!おかえりは気をつけて!
と言ってお見送りましょう。

• miyuw

miyuw

みなさん上手に言い訳思いつくんですね(*´꒳`*)
    本当目からウロコです。

• 8月27日
おにおん

授乳時間なのでと言えばわかってくれますよ。
産まれてすぐに来るのはありがた迷惑ですね💦

• miyuw

miyuw

そうなんですよ…元々周りのこと考えずに人の話聞かず考え押し付ける自由勝手な人なんで、会うのは正直嫌なんです。
    お祝いもなんでこれ?って物でした。
    授乳時間といってスマートに?帰って頂きます(*´꒳`*)

• 8月27日
  • おにおん

おにおん

性格は直らないですが旦那様も状況を把握して何とかしてほしいですね…

• 8月27日
  • miyuw

miyuw

旦那は状況把握してくれて裏で色々と動いてくれてはいるんですよ(^o^)
    ただ、その上をいくおばさんなので…私もなにか対策考えとこうと思いまして(*´꒳`*)

• 8月27日
  • おにおん

おにおん

良い旦那様ですね。失礼しました🙏🏻
    性格悪いのは自分ではわかってないですから困りますよね😓

• 8月27日
  • miyuw

miyuw

いえいえ(*´꒳`*)
    そーなんです。
    よく旦那や義父の悪口聞かされてて、いやなんで私に言う⁈って感じなんですよ。
    とりあえず今回だけは家にあげます。
    が、次回はありません(⌒▽⌒)

• 8月27日
  • おにおん

おにおん

自己中には付き合ってられないですよね。迷惑している気持ちもわかれよ!って思います。1度家に入れたら後日は適度に断りましょ。
    旦那様の悪口は言いたいだけなので聞き流しでもいいと思いますよ😀

• 8月27日
  • miyuw

miyuw

はい、後日は絶対断ります!
    むしろもう直接電話はとらないと旦那に言ってます(^o^)笑
    まぁ旦那もおばさんの電話取りませんけどね(⌒▽⌒)
    聞き流します!笑🤣
    もっと楽しい話題持って来いやーって言いたいですね!笑

• 8月27日