※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

今年の9月に夫の母が、急逝しました。年末年始の帰省で悩んでます。結婚…

今年の9月に夫の母が、急逝しました。

年末年始の帰省で悩んでます。

結婚してから、4年 毎年夫の実家に帰省しており、まだ一度も私の実家には帰省していません。

私の実家は、お母さんが亡くなったばかりだし、私達が帰省しなかったら夫の父親と妹の二人になるから、帰ってあげれば?と言っています。

私は、お母さんが亡くなった以上、私達が、帰省するとなると夫の父親の負担が増えるので帰るとしても、日帰りか一泊程度が、よいのでは?と考えており、夫にも話しましたが、夫は二人になってしまうからさみしいだろう。だからたくさん帰ろう!という考えです。

二人でさみしいのはわかりますが、それではいつまでずっと夫の実家に帰省しなくてはならないのかな?
妹が結婚したら、今度は一人だとさみしいから、、、になるのが見えてます。

私の親も、一人で年末年始を、過ごすわけですし。

私が冷たいのでしょうか。

コメント

みーにゃ

ご主人のご実家と、プニ626さんのご実家へ半分ずつ帰ることは難しいのですか?

確かに、ご主人がプニ626さんのご実家のことを気にかけてくれないのは悲しいですよね。。

うちは、主人の実家と距離が近く、私の両親はいま転勤先(県外)なので、主人の家族と過ごすことの方が多いですが、
主人がいつもうちの両親を気にかけて話を進めてくれるので特に不満に思ったことはありません。

お互いに思いやる気持ちが大切かなと思いますので、
結婚してからの4年ご主人の実家を優先していたのだから、
何か一言ご主人から譲る言葉が欲しいですよね。

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

私達は、お互いの実家から離れて住んでいます。(夫の実家は、関西。私の実家は、関東。現在、二人で東海にすんでいます)

なんで、両方が厳しいので結婚当初は、年末年始とお盆、どちらかずつお互いの実家に、挨拶がてら?顔をだそうね。と話はしていたんですが、、、。

夏に私が身体を壊し、手術したり、手術後の療養が、必要で夏にちょっとだけ私の実家に夫は、顔を出しては、くれているんです。

ただ。夫が、何故長居にこだわるのかが、理解できないんです。

泊まるなら、布団や食事制限など、夫の父親に負担がかかるってことを、理解できないみたいで。

ヒトを招くって大変じゃないですか?

• 12月14日
ハイジ714

うちは実家は隣の県同士なので一泊ずつ帰ります。旦那の実家はもっといて欲しいと言いますが、私の実家だって待っていてくれるので帰ります。旦那は1年に一度年始の挨拶にしか私の実家には行きません。私は夏にも帰りますが。
一泊ずつでも4時間かかるので弾丸ツアーみたいで疲れます。

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます。

夫の実家に行くのがイヤなのではなく、何故、長居にこだわるのかが、理解できないんです。

人を、招くって大変じゃないですか?
    今までは。お母さんが、ほぼ、きちんとやってくれてたのを、今度は夫の父親が、すべてやるわけじゃないですか?
    その負担がかかるのが、申し訳ないから、長居しない方向を私は、提案しているのに、理解してくれなくて

• 12月14日
  • ハイジ714

ハイジ714

お母さんがやってくれていたなら、うちだったら私が自分でやるしかないと思います。むしろお父さんのお世話しなきゃって思ってしまいます。お父さんも気を遣って疲れますね。
    旦那様は自分の実家だからなんとも思わないんだと思いますよ。

• 12月14日
  • ハイジ714

ハイジ714

その調子だときっと毎年旦那様のご実家に行くことになると思いますよ。
    1年おきにお互いの実家に行くとか決めないと恒例になってしまいますね。

• 12月14日
  • プニ626

プニ626

結局、そこなんですよね。
    私が、気を使って家事をやると、逆にお父さんが気を使って疲れちゃうみたいなんで、お父さんが家事をやるのを、私が手伝うってスタンスにはしているんです。

そうすると、私もお父さんも、気疲れしちゃうって感じです。

なので、長居にしないで着かず離れずくらいにしたいんですが、、、。

やっぱりダメなんでしょうかね。

私も、毎回何だかんだで帰るはめになりそうな気がします。

• 12月14日