※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
ココロ・悩み

人間関係トラブルで休職→退職。パート職員からの陰口が未だに心に残り、手放せず悔しい。この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

今さらですがモヤモヤします😞
同じような経験された方や気持ちの切り替えが上手い人の意見を聞かせてください😞


介護の仕事をしていたのですが、ある頃から人間関係にトラブルがあり、嫌なことを言われまくりました。それが原因で心のバランスを崩して病院に行って休職しました。

休職してすぐに妊娠が分かり、復帰してもまた嫌な思いするだけと思いそのまま退職しました。


介護職ということもあり、自分よりは年上のスタッフが多く普段から必要以上の会話をもつことはなかったのですが、40代のあとから入ってきたパート職員に有る事無い事言いふらされて今でも思い出すと腹が立ちます。


例えば「私が夜勤の時には利用者さんを早く寝かせたがる」とか「記入ミスされたせいで他のスタッフが二度手間になった」とか。しつこく何度も陰口を言われたことが今でも思いだします。

そのパート職員のことをずっと許せる気がしません。
どこかでバッタリ会ったら最悪だなと思ってます。


管理職の人も人間関係のトラブルにはノータッチで、嫌がらせをされてるのは伝わっていたはずなのに見て見ぬ振り。女の人ってすぐ揉めてるよね。みたいな感じで放置でした。

ただ放置するだけじゃなくて、あとから入ったというだけでパート職員の肩を持つようなことも言われたりもしました。


来年には母親になるのにこんなことで思い出しては嫌な気分になるのが悔しいです。


どうすればこの嫌な気持ちを手放せるのでしょうか・・・。

コメント

カズ

職場あるあるですね💦
私は介護福祉士から看護師になった者です。
どこの職場にも嫌な人はいるものですよね。
言いたいやつには言わせておけばいいと思いますし、
周りも そうゆう人のことは
だんだんと見抜くし 分かるはずですよ。
真面目に、やることやって
仕事をちゃんとやっていれば、周りは 言わなくとも
認めてくれますよ😊😌
見てる人は見てますから。
そんな奴に言われてることに左右されて
腹立つ自分が 時間も精神もったいないですよ。
相手にしない、気にしない、
気になるかも知れませんが、
言わせておく しかないですよ。 ほっとくのが1番です。
職場を去り居なくなった人のことは、もう話しにも出なくなるし忘れられちゃいますから、、、。
自分の気持ち1つですよ😊

  • K♡

    K♡

    女性が多い職場だと余計によくあることですよね。介護も看護も基本大奥なんでどちらも経験されたおりさんすごいですね。

    言わせておくと諦めるのも自分を守るためですよね。

    当時うまく聞き流せなかったのが私の未熟なところだと最近思います。

    早く忘れてもらえたら、私もあの人たちのことを忘れられそうです😊

    • 8月27日
ゆう

こんばんは(^^)
嫌なことって、なかなか離れていってくれないですよね💦
ほんと、嫌な思いされましたね💦
介護系とか狭い世界ですからね、みんな噂好きだし女の世界で群れたりするから大変ですよね😰💦

私も職場であったものすごい嫌なこととか、消化不良なこと時々思い出しては、はぁ〜〜😢ってなります笑

切り替え上手な先輩に教わったのは、
「どうでもいっか!」って実際に口に出して言う、という方法でした笑
相手のこととか、嫌なことはもう自分が何かしてコントロールできることじゃないから、放っておくんだそうです!☺️✨
100%は切り替えれないですけど、私はこれで少し楽になりました(^^)

  • K♡

    K♡

    今口に出しながらコメント読ませてもらいました😌

    思い出しそうになったら意識して言ってみます。

    少しでも自分で出来ることをすれば気持ちも変われそうです。

    • 8月27日
はじめてのママリ

わたしは看護師で1年目のときは、あることないこと散々言われました!
体重も7kgくらい落ちました。
でも、これでやめたら相手の思う壺だし、なにも言わせないくらい仕事がんばってやろうと、数年間必死に勉強しました。
腹がたつことは、何度もありましたが、記入ミスせれたせえでと言われたなら、意地でも記入ミスしないようにすればよかったのではないですかね?
ただ腹立てても状況はなにも変わらないかと思います!
わたしは誰にもなにも言われないように、絶対ミスしないようにやりました。3年もたてば、色々言って来た人も何にも言ってこなくなりましたよ。

まあもう辞めてるなら、自分の人生には全く関係ない人なので、どうでもいいと思うしかないですね。笑

わたしは負けず嫌いで、性格が悪いので、全然人からなにを言われようと、気にならないです!別にだれも自分の味方じゃなくても良くないですか?
これから母親になって、子供に恥じることないように生きていれば、絶対その陰口言ってるやつより人生幸せです。そんな陰でしか言えない小さい人間ほっときましょ❤️笑

  • K♡

    K♡


    そうなんですね。1年目で嫌がらせされるとかやっぱり女の業界って感じですよね💦

    あと言葉足らずですみません、実際は記入ミスなかったけどミスがあったように悪口言われてました。

    私も負けず嫌いで性格悪くても、自己中でなければいいと思ってます😆

    • 8月27日
なー鹵

辛い経験をされたんですね。
私もいまだに新人いじめしてきた職場の先輩、マタハラしてきた先輩、毎日2人きりの職場でパワハラと人格否定してきた男性職員を忘れられません。
それぞれ1年以上経っているのに、いまだにされた言動を思い出してモヤモヤしてしまいます。
どれも地元の会社・市役所なので出会う可能性ありで、同じようにバッタリ会ったら嫌だなと思います。

気持ちを上手く割り切ることが苦手なので、時間が経てばだんだんと薄れていくかなと思っています😃
お互い嫌なこと忘れられるよう気にせずいきましょう🍀

  • K♡

    K♡


    早く薄れて欲しいけど、このままだとなんだか熟成されそうでここで皆さんに聞いてもらいました。

    ありがとうございます😊
    子供を育てるうちに必死になって忘れられることを期待してます。

    • 8月27日