※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
産婦人科・小児科

検診で内診されたことについて旦那に話したら怒られた。今後、検診で詳細を聞くべきか悩んでいる。

みなさんは検診のときあれこれ聞いてますか?

私はきいても忘れちゃうしいっかーくらいで、検診内容とか詳しく聞いてません。
今日検診があったのですが、いつも子宮頸管測ってむくみ調べてエコー見て、何か聞きたいことありますか?→終了
なんですけど、エコーのあと内診室で何かされました。
特に説明もなく終わったのですけど、そのことを旦那に話すとキレられました。
「なんでいつも詳しくきかないのか?何を調べてるのかわかってないのにただ色々やられて点数稼がれてるだけじゃん。もしかしたらやる必要なかったかもしれないけど単に変態先生でやりたいだけかもしれないし、特に産科はそういう先生がいてもおかしくないんだから。」
と色々言われました。

確かに今日はいつもと違う先生でしたがいつも以上にエコーも念入りだったし丁寧で、優しい先生だなーって思っていたし、病院任せなので全く気にしてなかったんですけど…

次回聞いてこいと旦那には言われたのですが、みなさんそういうときは聞いてますか?

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

先生から教えて
貰っていましたけどねー💦
次は聞いてみた方が
いいかもしれませんね😊

• ☃

ありがとうございます!
    一人目の病院のときは用紙で何するか説明あったので今回の病院はそういう説明がなくて💦
    でもいつも自分から聞けない人間で😭
    次の検診で前回何やったんですかって頑張ってきいてみます😭

• 8月27日

気にしてることが出てきたら聞いてます、何かあってからでは遅いんで。私は32w6dのときに照れくさくてなかなか言い出せなかったことを勇気を出して言いました。

おりものみたいなのがでてるんですけど…なんですかね?と。内診台に座り見てもらうと子宮口が1センチ開いてて切迫早産で即入院となりました。無事に退院出来て無事に元気な赤ちゃんを産みました!
このまま黙っていたら未熟児が生まれてたかもしれないと思い産婦人科の先生や助産師さんたちには本当に感謝してます!(^^)

私の旦那も気になることが出てきて質問したりせずに聞かないことに関してめっちゃ怒るタイプです。っていうのも聞かない自分が悪いんであーだこーだ言えませんが…。笑

次の検診から気になることはとことん聞いた方がいいですよ!勇気出して!大丈夫です、先生ちゃんと聞いてくれますから!(о´∀`о)
お腹の赤ちゃんの為です!
何度も言いますが何かあってからでは本当に遅いんで。

• ☃

そうだったんですね😭やっぱり聞くことが大事ですよね…
    旦那にも、医者は基本的聞かないと教えてくれないからって何度も言われてるんですけど面倒くさくて😅
    勇気出して気になることは聞くようにします!

• 8月27日
4匹のこっこちゃん

わたしは、気になることごあれば聞くし、特になければ聞きません。
himaさんが問題ないなら、聞いても聞かなくてもいいと思います😅

むしろ、旦那さんの意見がちょっと、なんというか、偏見的だなって思っちゃいました😓すみません😓
会ったこともないのに、産科の医師は変態とか、、、そっちのほうがどうかなと思いました😅

まぁ、今回のケースなら、最後、なにか検査したんですか?くらい聞いてみてもいいかもしれませんね。

• ☃

私もわからなければ聞きますが、内診したのは何か意味があってなんだろうなーくらいにしか思ってなかったし、例えば20週になったら内診でなにか診るのかな?って思ったりもして自己解決で終わらせてしまったのがいけないんですよね😭
    ですよね😅私もさすがに偏見持ちすぎだろって思いました😅
    産科なんて基本妊婦のキレイな下半身しかみてないんだから、きっとそういうの目当てで医者になってるやつだっていっぱいいると思うよ。等完全に偏見ですよね😅
    まぁ、1言えば100で返ってくる旦那なので黙って聞いてましたけど😅

今後は何か気になったら聞いてみますし、そういうことがあっても旦那に話すのはやめておきます😂

• 8月27日
ぽんぽこ

私の行ってたとこは先に看護師さんか助産師さんの診察や採血があり、その時にわからないことや困ってることを聞かれるのでそこで解決しなかったら後で先生に聞くという感じでした。
でも初期にいた先生は何か聞くと「そんなことも知らないの?」とバカにしてくるので本気で病院変えてやろうかと思ってました。いつのまにか会わなくなったのでやめたのかなと思ってます。
助産師さんはみんな親切で色々教えてくれたのでホントに助かりました。

• ☃

なるほど!産院によって違うんですね!
    それにしても初期にいた先生、失礼ですね😅
    素人なんだから知らないに決まってるだろって感じですね💦💦

• 8月27日