※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家事・料理

じゃがいもの皮って毒ですか?いつもは剥いて使っていましたが、今日作り…

じゃがいもの皮って毒ですか?

いつもは剥いて使っていましたが、今日作りたいな〜と思ったレシピに皮付きのまま、と書いてありました。

芽があれば除いて、綺麗に洗えば大丈夫ですか?授乳もあるし(関係ないかもですが)やめておいた方がいいでしょうか?

コメント

ムーミン

皮にはたくさん栄養があるため綺麗に洗うと大丈夫です👌
芽に毒があるため綺麗に退けられて下さいね✨

ゆり(24)

毒ではないですよ!
ただ、緑っぽくなってる部分と芽の部分には食中毒の原因物質がありますので、きちんととったほうがいいと思います。

個人的な意見で毒とは関係ないことですが、私は皮とても苦手です💦
なんか変な味しませんか?
頭痛くなっちゃいます😭

りん

皮には毒ないですよ。ただ青くなってる部分とじゃがいもの芽にソラニンが含まれていて、食べると軽い腹痛を起こす程度の食中毒が起きる可能性があります。
そこさえ避ければ皮と身?の間に1番栄養があるので皮ごと食べるのはいい事ですよ。