※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

4歳差以上で2人目を考えることについて、年少さん以上になると下の子に構ってあげられると思い、落ち着いて育てられるか悩んでいます。実際に育ててみての経験や感じたことを教えてください。

2人目を4歳差、5歳差、6歳差、それ以上で出産された方に質問です。

正直私は今イヤイヤ期の息子に手を焼いており私のキャパでは2人目を考えることは出来ません。
旦那としっかり話し合いをして
息子にパパとママの独り占め期間を長くとってあげよう
年少さん以上になったら次の子を考えよう
と決まりました。

年少さん以上と決まったのも、ただ単にある程度言うことが聞けると思う事と、お世話するって程ではないにしても下の子に構ってあげることが出来る年齢だと思うからという漠然とした考えからです。

今はまだ喋れず癇癪起こして泣くことしか出来ない息子にいっぱいいっぱいになっているので4歳差以上なら落ち着いて来ると思うし次の子を育てるのにも協力してもらえるかな?と考えているのですが実際どうなんでしょうか?

実際育ててみて年齢が4歳差以上空くことによるいい事、悪いことはどんな事を感じていますか?

コメント

らんらん

上の子と4歳と6ヶ月離れてますがやっぱり4歳以上は楽だと思います‼
上の子のトイトレがある程度完了し一人でスムーズに行けるならですね、下の子抱えながらトイレに毎回は大変だと思います(T-T)
ただ、またいちから子育てが始まるので忘れてますが笑
私は二人目は凄く楽だし余裕があります(^^)d
旦那がいなく単身赴任だからなのかな(´ 3`)笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!

確かにトイトレを大きいお腹で進めて生まれてからは新生児、乳児を連れては大変ですよね…。
    そこまで考えてませんでした。
    まだ最低でも2年近くはあるのでトイトレの進み具合で4歳差を考えてみます!
    まだ手を焼きそうならそれ以外になるかもしれませんが楽と聞けて良かったです!
    ありがとうございました☺︎

• 8月27日
サボ

ほぼ5歳差で上は年中です。
私も上の子のお世話、フルタイムの仕事、家事でキャパオーバーだったので2人目は分別がわかるようになってからと決めていました。

いま実際生まれてみてまだ数週間なのであまりお伝えできないですが、
良い点としては身の回りの事は一応自分でできる、赤ちゃんに危ないことはしない、幼稚園に行って友達と遊び気分転換して帰ってくる、などでしょうか。
困っている点は分かっているからこそ、ママを取られたイライラ感を出すようになりました。赤ちゃん返りというほど行動には出ないのですが、わざと言われた事の反対のことをやったり、戦隊ごっこのふりしてパンチしてくるなどストレス⁈が溜まってるようです。

でも基本的には抱っこするー!ミルクやるー!など笑いかけたりして微笑ましいです。そして私も上の子の妊娠出産、新生児育児を忘れていてまた一から学ぶ…ということが多々あります💦でもそれも余裕持てて楽しいです😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

身の回りのことが1人で出来ると言うのはキャパが狭い私からしたらとても助かります。
    出来ない上の子みて下の子も、なんて言うのは私にはできないと思うので…💦

年齢が大きくなってしまったからこそのストレスの表れがあるんですね。
    息子が下の子のお世話する!と言うの想像したら凄くキュンキュンします!笑

また1からだとしても過去に1度やっているから初めてよりは余裕出来ますよね!
    コメント見て4歳差以上で前向きに考えられそうです!
    ありがとうございました!

• 8月27日
あゆあゆ

うちは6歳差で7学年差です💡
確かに年が離れていると楽といえば楽なのですが…赤ちゃん返りが酷かったです😱
あと、上の子と下の子が成長すると上の子の反抗期と下の子のイヤイヤ期が見事被りました😥2人とも嫌々で大変です😱
でも、上の子は年齢が上がるにつれて下の子の面倒を見てくれるので大変助かってます😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

6歳差でも赤ちゃん返りあるんですね💦
    偏見かもしれませんがもっと小さい子がなるものなのかな?と思っていました。
    イヤイヤ期と反抗期重なってしまったんですね💦
    私ならキャパ超えかもしれません(´;ω;`)

年齢が大きくなればお世話もしっかり出来ますよね!
    それはとても助かるので有難いですよね。
    大変さもあると思いますが皆さんのコメント読んで4歳差以上で前向きに考えられそうです☺︎
    ありがとうございました!

• 8月27日
えんま

4歳4ヶ月差の5学年差姉妹が居ます。
私は4歳差以上空けて楽でした!上の子が下の子のお世話を上手にしてくれて、離乳食とかもあげてくれたり、抱っこしたり遊んでくれたり🎶
もし今後産むとしても、また年空けると思います(笑)
今は下の子動き回って目が離せない怪獣だし、上の子反抗期MAXですが、それでも上の子は会話が成立するので…(笑)