※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、4ヶ月から親の食事を興味津々で見ているけど、6ヶ月まで待つべきか悩んでいます。保育園入れる予定はなく、開始サインがあれば教えてほしいです。

こんにちは🌞!

離乳食開始時期についてお聞きしたいです🙌

離乳食開始時期についてなんですが
1ヶ月検診の時に産院の助産師さんに
離乳食は6ヶ月になってから始めた
方がいい、5ヶ月に初めてもほとんど意味がない。
と言われていました!

ですが来週で4ヶ月初め頃から親の食事風景を
じーっと見てはヨダレだらだら拳やおもちゃ
をアムアムしてます😅笑
来週で5ヶ月になりますが、やはり6ヶ月まで
待ってからの方が良いでしょうか???

ちなみに保育園入れたりの予定はありません💦
そのほか開始サインなどありましたら教えてください

よろしくお願いいたします🤲

コメント

さぽ( ᐛ )

興味がある様なら5ヶ月から始めても問題ないと思います!息子も5ヶ月からはじめましたよー😊🌟

• ほたほた

ほたほた

そうなんですね😊
    娘も興味アリアリなので5ヶ月に入って少ししたら始めてみようと思います🙌💗
    回答ありがとうございました😊💗

• 8月27日
mama♡

よだれ出たり興味あるようなら、5ヶ月から始めても全然問題ないと思いますよ☺️

うちの子も5ヶ月なってすぐ始める予定でしたが、ちょうど体調崩したので、それが治った5ヶ月半頃から始めました😋

• ほたほた

ほたほた

ヨダレは常にだらだらです(笑)
    泣いてても私が何か食べてると泣き止んでじーっと見てきたりするのでもしかしてサイン出してる?と思いまして😅

5ヶ月入ってすぐ予防接種なのでそれが終わってから挑戦してみようと思います😊💗
    回答ありがとうございました🙌💗

• 8月27日
⊂(・∀・)つ

なぜ5ヶ月に初めてもほとんど意味がないといったのでしょう?😅
理由はいってましたか??

私の市の助産師さんは5ヶ月から初めてゆっくり進めていけばいいよー!という感じでしたよ😊
5ヶ月を過ぎていて首が座っていて、食事風景をみてヨダレも垂らしてるようであれば始めるサインと離乳食の本にも書いてありました!
あとはスプーンを口にあてて口を開けてくれるかどうかみたりとかですかね?🤔

お母さんのタイミングで始めても私はいいと思います🌟

• ほたほた

ほたほた

なぜそう言ったのか理由は説明してなかったんですが(混んでて一人一人面談の時間が短かったのもあります)そうなんだ!と思って6ヶ月入ってからの方がいいのかな〜ともんもんしてました😅笑

首もバッチリ座っていて、泣いていても私が何か食べてるともぐもぐしているとじーっと見て拳ヨダレまみれにしながらしゃぶってるのでこれってサインなのかな???と思いまして🙌

それ聞いて安心しました😊💗
    5ヶ月入って少ししてから開始して見たいと思います😊!

• 8月27日
  • ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

意味がないなんて絶対に無いと思います😘💓離乳食作るのもあげるのも楽しいですよ💕お互い頑張りましょうね😊😊

• 8月27日
こっこ

私も1ヶ月健診の時に、離乳食は6ヶ月からで焦らずと言われました(*´꒳`*)
理由はあくまでも母乳のが栄養があり、アレルギーになりにくいそうです😊色んな意見があるのでなんとも言えませんが、5ヶ月から徐々にはじめても問題はないと思います✨

• ほたほた

ほたほた

あーなるほど!そういう意味だったんですね😅💦
    確かに私完母なのでそう言われたのかもしれません!
    様子見ながら徐々に初めて見たいと思います😊💗

• 8月27日