※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
産婦人科・小児科

息子が乳幼児湿疹で悩んでいます。病院でアトピーの可能性を考えているが、小児科に行く前に何を聞けばいいか知りたい。家でできる対策も知りたいです。

質問失礼します。
明日で7カ月の息子がいます。

まだ小さい時から肌が弱いのか乳幼児湿疹など酷く出ていました。

1カ月検診の頃産婦人科の方でステロイドの薬を処方されましたがその薬がなくなり、色々調べて家でできる程度の予防などしておりましたが頬と手足の関節、耳の湿疹、かぶれが治りません。

ここ1カ月でさらに酷くなってきて、つい数日前には搔きむしりすぎて血が出てきました。水膨れのようになったり瘡蓋のようになっています。

4カ月検診では肌が弱いんだろうねと言われ家で出来ること保湿やら風呂での洗い方を教わりましたが他は何も言われなかったのですが、もしかしたらアトピーかな?最近と思い明日病院に行く予定です。

そして質問なんですが、まだアトピーと決まったわけではなくもしかしたらの話なんですが、アトピーの場合など病院(小児科)に行ってこれは聞いたほうがいいと言うことがあれば教えてください!

そして家でできる対策などあればお願いします!

コメント

もも

アトピーの息子がいます!
痒がりますか?
とくにこの季節は可哀想ですよね、、
家でできること、、ほんと清潔にしてあげることしかないですよねー。
油や水を良いものにすると肌が変わるって聞いたことはあります。うちは実践してませんが。

  • まんま

    まんま

    痒がりますね、血が出ててもそれでも掻き毟るので、掻かないようにミトンをつけたり包帯みたいなので湿疹のある場所を巻いたりしています。
    まだ油など使った食べ物は食べさせてませんが、水も大事なんですね…離乳食やミルクに使う水を変えて見ます!
    ありがとうございました!

    • 8月27日
  • もも

    もも

    痒いならアトピーの可能性は高そうですね🤔
    お風呂とかの水変えてもいいみたいですが、その設置するやつとかすごく高いのでそこまでしてなくて。

    • 8月27日
すみそ

こんにちは😃
アトピー性皮膚炎の娘がいます。
小児科ではなくかかりつけの皮膚科を見つけて通っています。
私は自分からは特に何も聞かなかったですが、先生から牛乳石鹸の青箱で洗うようすすめられました。
あと柔軟剤は皮膚に良くないと言われました。

一歳未満の頃は膝や肘の後ろが特に酷かったのですが、病院で貰った塗り薬と飲み薬を続けたら改善されて、小学二年生になった今では、症状が和らぎました。

薬に関しては、症状が治っても続けていく必要があると言われました。今では飲み薬は必要無くなって、保湿のクリームのみになりました。

長くなりましたが参考になると幸いです😀

  • まんま

    まんま

    ご丁寧にありがとうございます!
    青箱っていいんですね、今はアトピタの石鹸で洗っていますが青箱も試して見ます!
    飲み薬もあるんですね…。
    一応皮膚科も行こうとは思っていますがまずは小児科に行ってそれから必要なら皮膚科に回してもらおうと思ってます!

    • 8月27日
しまじろう♡

滑石のあきやま皮膚科は長崎で上手と有名です☆

パンケーキ

皮膚のことはやはり小児科よりも専門の皮膚科にいかれることをおすすめします。
息子も皮膚がよわく乳児湿疹やおむつかぶれよくしてました!小児科の薬を根気強くぬっていてもなおらず皮膚科にいくと2日ほどできれいになりました😊

早くよくなりますように😣😣💦

はるくんmama

市販の塗り薬で、ポリベビーというのが
めちゃくちゃ効きます✨

オムツかぶれや発疹、湿疹、汗疹、虫刺され、かゆみ止めなど色んなのに使えるので1つあるだけで困らないと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶