※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
お仕事

旦那の協力がない中で、再来年から働くことに不安を感じています。子どもが小さくても、パートや正社員として働きたいけれど、家事や育児もしなければなりません。仕事と家庭を両立できるか心配です。

仕事をするにあたって旦那の協力なしでは難しいでしょうか。再来年から働こうと思っています。その頃子どもは4歳と2歳になります。最初はパートでその後正社員になりたいと思っているのですが、旦那は平日の帰宅が平均10時、日曜休みのみで激務です。激務の割には給料はあまりよくなく、わたしも働かないといけない身です。パート、正社員どちらにしても、子育てはわたしがしないといけません。今も朝から晩までずっと育児してますが、苦ではありません。でもそれは家にいて自分なりに休息が取れているからかなと思っています。仕事をし始めるとそうはいかなくなると思い不安です。今は手のかかる時期、少し大きくなると働きやすくはなると思うのですが、仕事柄体力もいるし、持ち帰り仕事も多いと聞きます。家に帰っても仕事、家事、育児をしていけるか。同じような状況の方いたら教えてください。

コメント

せいまさまま

何かしら少しはお手伝いしてもらうのがいいと思います。
うちは朝に余裕があるときは洗濯物を干してもらいます。
休日の家事もお願いします。

• ににににゃん

ににににゃん

朝の洗濯物干しはできそうですね!
    休日の家事は全部してくれますか?
    旦那は料理は出来ないのですが、簡単なものでも作れるようにしたほうがいいでしょうか
    ちなみに他には手伝ってもらってますか?実家など…

• 8月27日
  • せいまさまま

せいまさまま

休日の家事は全てではなくて、出来ることを少しやってもらいます。
    料理、洗濯、掃除、買い出し。
    全体の2割程度でしょうか…
    少しでもやってくれたら、必ずありがとうと伝えてます。

実家はほとんど手伝ってもらってません。
    車で一時間ほどかかるし。
    もし、保育園のお迎えを頼むと。
    仕事終わって、実家に行って、家に戻ってくるをすると家に帰りつくのが21時過ぎます。
    一度、お迎えを頼んだことがあるのですが、かなり疲れました。

• 8月27日
nammy

うちの課長がまさに同じような状態で頑張っているママです。
同じ課で、私と課長しかママいないのでよく話すのですが、身なりも綺麗で、たまに親に頼っていますが夫はいないようなものと基本的にはほぼ一人で頑張っています。
反対に私は、すでに子供一人でも夫の協力なしでは無理です。これから二人目も生まれるにあたってますます大変になるだろうとおもってます。
なので、個人のキャパの違いかと思います。まずは、パートで自分が出来るかどうかお試し期間と考えて頑張ってみてはいかがでしょうか。

• ににににゃん

ににににゃん

実際に頑張っている方もいらっしゃいますよね!
    身なりも綺麗になんてすごいですね

たしかにキャパの違いでしょうね
    家事や育児の仕方もそれぞれありますもんね
    パートをやってみてらそこから考えてみてもいいですね

• 8月27日
まなみん

うちの旦那も夜中帰宅、休みは平日一日あればいいほうで協力はほぼ得られませんが正社員の時もパートの時もどうにかなりました。
ただ、自分のことは全部やってもらいましたので、旦那のことは朝ごはん以外はなにもしませんでした。

• ににににゃん

ににににゃん

同じような感じですね!
    正社員もされて、両立できてたなんてすごいですね!
    確かに今は専業主婦させてもらってるので、旦那のことはしてますが、働きはじめたらやってもらってもいいですよね。
    晩御飯などはどうしてましたか?
    旦那の帰宅が時間的に子供を寝かしつけてからなので、たぶん自分も一緒に寝てしまって晩御飯の用意する時間ないなと思いまして(笑)

• 8月27日
  • まなみん

まなみん

晩御飯は子どもの残したものや買って来たりしてますよ。
    いいんですよー、旦那待たずに寝て笑笑じゃないと体力もたないしイライラします!😱
    子どもじゃないんだからどうにでもなりますよ♡

• 8月27日
  • ににににゃん

ににににゃん

ですよねー!
    たしかに寝ないといらいらしちゃいますね(笑)
    温めるくらいしてもらってもいいですよね!

• 8月27日
  • まなみん

まなみん

温めるだけでご飯食べられるなんて旦那さん幸せですよ!うち、旦那のないとかザラです笑笑
    問題ないですよ♡

• 8月27日
あけみ

仕事するのには、旦那さんの協力ないとまずしんどいですよ。私は、上の時は、半年から仕事復帰しましたよ。協力少しありましたけど、小学校に上がった頃よりピタリと協力なくなりましたよ。は!っていうくらいでしたよ。

• ににににゃん

ににににゃん

そうなんですね💦
    旦那は休みの日は協力してくれそうなんですが、平日はなんも出来ないと思います
    何の協力してくれてましたか??
    小学校あがると子どもの帰りも早くなったりしますよね
    あけみさんは正社員ですか?

• 8月27日
  • あけみ

あけみ

全く協力なくなりましたよ。現在、私は正社員です。下の子が生まれたため現在育休中です

• 8月27日
  • ににににゃん

ににににゃん

そうなんですね
    協力はあてにしない方がいいのでしょうね

• 8月27日
  • あけみ

あけみ

きつい時は、旦那さんにきついと話すことを薦めます

• 8月27日
  • ににににゃん

ににににゃん

なるほど。
    ちゃんと自分のしんどさを伝えることが大切なんですね。
    たしかに言わないと普段いなかったら大変さってわからないですもんね
    自分のキャパを理解して、無理そうなら旦那に相談してみようと思います

• 8月27日