※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について相談です。直母での授乳が始まり、増えすぎた体重に悩んでいます。ミルクの量を調整する方法について相談したいです。

授乳について相談です。

訳あって直母が出来ず
合計が90~110の範囲で
搾乳(大体60くらい)+ミルク
とやっていたのですが
3週間目くらいから直母でいけたので
病院に相談したところ
左右10分ずつの20分で
+80あげて残すならそれでいいし
全部飲んでもいいしとりあえず
それでやってみてと言われて
1ヶ月健診までやってみたところ
+1600gの1日51g増加でした😣
これって少し増えすぎですよね…?
母乳が予想より出てて
ミルク足さなくてもいいのかなと思い
足さずにいたら午前中は大丈夫でしたが
午後は足らないようでミルク80じゃなく
60にしてみたら満足げに眠りました。
次の授乳で足らなそうで
ミルク足す場合は40にしてみて
様子見ようと思うんですが
こんな感じでいいんですかね?😭
今まであげすぎてたのかな…。
苦しそうにしてるときもあったし…。

コメント

むな

いいと思いますよ(*^^*)
私も徐々におっぱい出てきたときに助産師さんにおっぱい➕40にしてみたらいいよーと言われてそうしてましたよ☆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    つぎ40にしてみます☺️💓

    • 8月27日
みあさ

そんなかんじで大丈夫です❤️
母乳のみで満足していたら
ミルクは足さなくて大丈夫です!
体重も順調すぎるくらい増えているので😁
母乳は夕方が一番出が良くないみたいで夜中が一番出るみたいです!
午後が母乳量が出ないようなので
お昼も白米をモリモリ食べて
水分多めに取ってお昼寝一緒にしてください!!
きっと午後もミルクなしでいけるようになると思いますよ❤️
とりあえず母乳をあげてミルクは40~80で調整してみてはいかがでしょうか?残すようになったり、満足して寝るようになったら母乳量が増えてきたということです!!
あたしも1ヶ月検診までは混合で
そのように調整しながらやっていましたが、その後は完母になりました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    つぎ40であげて調整していきます😊
    ごはん3杯食べました!笑
    完母目指したいです~😣✨✨

    • 8月27日
  • みあさ

    みあさ

    素晴らしい食欲🤣
    完母も目の前ですね(笑)
    あとは沢山吸って貰うのが一番なので乳首痛いかも知れませんが頑張って下さいね❤️

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます頑張ります💓✨

    • 8月27日
イチゴ

かなえさん、直乳はどれくらいあげたかわからなくて不安ですよね。
その気持ちよくわかります。
赤ちゃんの満腹中枢が発達するのは、生後4ヶ月くらいなので、それまでは満腹を感じないので、授乳すればエンドレスで飲んでしまいます。
私は母乳の出が良過ぎて、1人目は1日60g増えていた時期もあったようで、生後3ヶ月で7900gの超巨大赤ちゃんになってました( ;∀;)。寝姿は、浜辺に打ち上げられたセイウチの様でした( ;∀;)。2人目も離乳食になるまで、大きめの赤ちゃんでした。
3人目もすでにちょっと大きめなのですが、対策として、1週間に1度ほど赤ちゃんを抱っこした状態で体重計に乗り、そこから私の体重を引いて、1日平均で体重がどれくらい増えているかみています。
その増え方に合わせて、母乳を吸わせる時間を決めています(^^)。

あと、飲み過ぎの時は、げっぷと一緒に大量に溢乳していたのが減っているので、それも目安にしています。

私も母乳がしっかり出るまでは、ミルクも飲ませていたのですが、産後退院して2週間後には母乳だけで育てていました。かなえさんも母乳だけでも十分育てられるかもしれませんよ(^^)。ミルクも与えると、母乳をあげる時間とミルクの量の両方を成長する度に調整しなくてはいけなくなるので、大変のように思います。それに母乳だけの方が経済的ですしね(*^o^*)。

不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

ちなみに、めちゃくちゃできった1人目は、成長にともなって活動量が増えるにつれ、体重の増え方は落ち着いて、今は平均です!

  • ママリ

    ママリ

    1週間に1度の体重計やってみます!
    そうなんですよね不安で
    あげなくていいところを
    余分にあげちゃってたのかな😭
    母乳だけでいけるように✨
    ありがとうございます\( ´ω` )/

    • 8月27日