※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

育児や家庭のストレスで悩んでいます。支えがなく、適応障害や精神的な負担があります。自分を取り戻すためにどうしたらいいでしょうか。

5歳の男の子を育児中です。九州の地元にずっと住んでいましたが、子供が生まれる前に40歳を過ぎて結婚、その後転勤になり、関東で出産、育児をしてます。
頼れる人は誰もいません。
1歳を過ぎて、育児ノイローゼになり、精神科を受診しました。
結婚、引越し、妊娠、出産、育児。適応障害との事でした。
旦那とは何度も話し合い、私も何度か子供を置いて週末ホテルに泊まったりして誤魔化し誤魔化しやってきました。
子供は性格は普通ですが、偏食と喘息があります。
風邪を引くたび、数週間から1カ月家に閉じこもっての生活でした。私も貰って、元々の扁桃腺肥大が何度も拗らせ、手術した方がいいとも言われました。でも、できません。子供を預けることができないので。

産後ママトラブルに巻き込まれ、人付き合いを上手くできなくなりました。高齢なのも原因でした。それから、怖くてママさん達との付き合いも距離を置いてます。

昔からの友達にメールでグチを言ってましたか、精神的に別人になっていく私から離れてしまいました。そして、私も、昔と全く違う自分が嫌で昔からの知り合いに会うのもやめました。

旦那とも絵に描いたような産後クライシスで、今は色々やろうとしてくれますが、私の気持ちが完全に離れてしまい、旦那と子供が適応障害の原因です。
原因から離れる事もできず、入院も進められました。
本来なら実家に帰ってとなるのでしょうが、実家の両親も色々な問題を抱えており、頼れません。

昨日、子供の食事のことをきっかけで子供を怒り、接する事が出来ずに、私が部屋に閉じこもってます。
基本優しい子なので、普段は一緒になんとか薬でイライラを抑えながら、上手くやってきたのですが。もうどうしていいかわかりません。
更年期もあるので、それのせいもあると思いますが。
昨日、旦那には週末だけでもと別居をお願いしました。

乱筆乱文すみません…

私はどうしたらいいのでしょう。

コメント

まゆすけ

旦那様はなんとおっしゃられてますか?
解決策の提案などは何もないですか?
一番大切なのは、
主様自体はどうしたいのか…
とゆうことですが、それさえも今は考えられない状態ですか?

まゆすけ

精神科の看護師としてアドバイスするならば、入院し内服薬の調整をし精神状態の安定を目的とする加療に踏み切ってみてもいいのではないでしょうか?
ケアワーカーもいますので、家庭の状況、ご自身の精神状態、状況等いろいろ踏まえて相談できます。
家族と少し離れることによって、冷静に考える事ができるのではないかなと。

あー

まゆすけさま

ありがとうございます。
別居の話しは何度もして、昨日、私の気持ちが少しでも穏やかになるのならとメールで返信がきました。

私は、わかりません。

ずっと変わらない生活で、大人と話す事もなく、人と話す時もどもってしまうようになりました。
昔はサービス業で誰とでも話せたのに。

幼稚園の日はママさんとの関わりがある日など、育児や家事が出来なくなる事もあり、旦那にもたくさん迷惑かけてるし、こんな私が育てても、子供にいいわけないので、親権はいらないから離婚しましょうとも話してます。

別居も家賃が高いので、いざ調べると躊躇してしまいます。

子供と上手く接する事ができないのが、今は1番しんどいです。
疲れてしまいました。

でも別居して、気持ちを立て直すのがいいのでしょうか?

あー

まゆすけさま

丁寧にありがとうございます。
入院した方がいいのでね。
子供が小さいし、預けるところがないので、難しいかもしれません。

地元で育児が出来てたらよかった。
自分の体力、精神力、周りの環境、頼れる人含めて、あと5歳若ければ、違う状況だったかもしれないと望んだ子供ですが、後悔ばかりです。

まゆすけ

若ければ若いでまた別の悩みがあったかもしれないですよ!
後悔ばかりではなく、
楽しいこと、嬉しいこともあるけれど、今は余裕がないからそこに気付けないだけで主様もしっかりお母さんをされてると思います!
でなければ、この状況をどうにかしたい… とさえ考えられなかったと思います。

別居を考えられているなら、
自分の地元に帰るとゆうのは不可能ですか?
また、義親様を頼ることは難しいですか?

• あー

あー

まゆすけさま

ありがとうございます。
    実家の両親も高齢で母は両耳がほぼ聞こえません。
    義理も80を過ぎた父の一人暮らしです。

親に頼るつもりはありませんでした。介護も視野に入れてます。

でも、私自身で解決しないといけないけど、どうしたら立て直せるのかわからなくなりました。
    この歳で情け無いです。

せっかくのアドバイス、できないというばかりで。ごめんなさい。

• 8月27日