※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

悪阻で1ヶ月以上休んでいるが、職場から理解されず、仕事に行くべきか悩んでいる。初めての経験でわからない。

悪阻にてはや1ヶ月以上仕事はお休み中、、職場からは働いた方が気が紛れるんじゃないかとの声が、、😭😭😭分かってもらえない。。。つらいです。吐いて吐いて、体重も減りまくり、めまいもすごくてフラフラなのに。。。気がまぎれるぐらいの悪阻なら休んでない、と思ってしまう、、けどそれは甘えなのか、、
仕事に行くべきなのか、、
初めての事だからわからないですほんとに😭😭😭

コメント

しの

あたしは悪阻酷くて仕事辞めました😓
迷惑かけるなって思ったので😓

安定期入ったら落ち着くって言われて頑張ってたんですけど、全く落ち着かず産まれるまでありました。

• pi

pi

お仕事やめられる決心も、悩まれたでしょうね😭お辛かったとおもいます。安定期に入っても悪阻がつづく事もありますもんね、先が思いやられます💦💦💦耐えます、😭😭コメントありがとうございます!

• 8月27日

私も1ヶ月休みました!
良くなってから仕事行きました!
辛いんですよね…わかります…
わかってもらえないのは悲しいですね…
たしかに働いてて気が紛れたという人も中にはいます!でも、それは食べづわりとか、軽い吐きづわりの人の話で、起き上がれない人、少しでも無理したら吐き気が来る人、何も手につかないほど辛い人もいるんだから、そんな事いう職場の人は酷いです。
赤ちゃんと自分の体を守れるのはにこにこさんだけなので、無理せず安静にしてた方がいいです!お大事に…

退会ユーザー

ここで無理したら体調良くなるものもならないと思います。
    つわりの間は流産しやすい時期でもあります。赤ちゃんが無理しないでー!って言ってるんだと思います。
    起き上がれない…食べられない…仕事どころじゃない、という事をちゃんと伝えてください!職種にもよるかもしれませんが、休むのは権利だと思います!頭を悩ませたり、苦情を受け付けたりするのは上司であって、にこにこさんではありません!

• 8月27日
  • pi

pi

上司に苦情がくるからその上司は私に対してキツイんでしょうね😂そう思ったら、器せまって思いますw😭 ほんとに何も手につかないので、仕事上、動き回る仕事なので尚更働けないなってなってます😭赤ちゃんと自分のために、休みます!優しいお言葉に感謝です😭😭💕

• 8月27日

退会ユーザー

その上司は本当に、パワハラで訴えられるレベルです。私が訴えたいくらいです!イライラしますね(笑)
    甘えなんじゃないか…辞めた方がいいのか…とか、にこにこさんが思い悩む必要は一切ないです!!!
    といっても、私も休む決断かなかなか出来ずママリに相談しまくってた身なので(笑)
    確かママリ見てたら、仕事の代わりはいてもお母さんの代わりはいないって言ってる人がいて、その通りだと思いました!
    それに、そんな状態で仕事に行った方が迷惑かけるので休むべきです!(笑)

• 8月27日
  • pi

pi

そう言ってもらえて嬉しいです😆
    本当に本当に、言われた時はイライラMAXでした(笑)
    ただの愚痴になって申し訳ないですが本当に腹たちます😂😂笑
    なかなか休む決断が出来ないほど悩んでるのに!サララさんもとっても悩まれたんですね😢😢お母さんの代わりはいませんもんね!お互い赤ちゃんと自分を大切にして生きましょう!笑

• 8月27日
うーたん

わたしも現在第二子を妊娠中ですが、専業主婦でも、もうなんにもやる気が起きず、気持ち悪いし吐くし、買い物もヘトヘトでもうグッタリです。。

仕事してて気が紛れるほど、軽い悪阻じゃないですよね。。。゚(゚´Д`゚)゚。

1人目の時臨月まで仕事してましたけど、、本当に地獄の日々でした。。

• pi

pi

週数が近いゆえに、辛さとっても分かります😭😭😭もう1人お子さんがおられると思うと、ほんとに大変ですよね、、ほんとに凄いです!!上司に、気が紛れるぐらいなら休んでません😾って言ってしまいそうでした、笑
    私も気持ち悪いながら昨日スーパーに行ってみましたが、スーパーで吐き、帰ってきて吐き、こんなんで働きに行ってもどうせ文句ゆうだろ!って思っちゃいました。しんどすぎてイライラしちゃいます😭💦はやくお互い悪阻が治ると良いですね🍀💫

• 8月27日
りか

わたしも妊娠悪阻の診断で1ヶ月お仕事お休みしました。
職場の上司の理解は乏しく、「つわりは病気じゃないから」「つわりでそんなに休まれても困る」等言われ、1ヶ月後体調は休職前とさほど変わらぬまま復職しました。
ですが今も体調が悪く、有給を取りながらの休みになってしんどいです。
分かってもらえないのは辛いですが無理して働きいてもしお腹の子に何かあったとき、残念ながら職場を責めることはできません。守れるのはお母さんだけです!
つわりで休むのは甘えでは無いと思います。

長文失礼しました。

• pi

pi

上司の方、厳しい言葉ですね。😭😭
    酷い!!!!!
    理解が乏しいですよね、、
    復職されて、ほんとにお辛い毎日だと思います。凄いですほんとに😭😭「悪阻で休むのは甘えではない」というお言葉に泣きそうです。もう少し頑張れそうです!🐻⭐️

• 8月27日
ママリ

同じ状況で思わずコメントします😓
私は九月末まで休みます!笑
病院に妊娠悪阻と診断書書いてもらいました!
バリバリ営業なのでノルマの面でも顧客対応でも迷惑かけることは重々承知ですが、もうどうしようもないので開き直って今は休むとき!!と思っています😂
これ決めてから心は楽になりました!体調はあまり変わりませんが!笑

診断書は頂けそうにないですか?
あればさすがに職場の方もそんなこと言わないと思います😭🙏

• pi

pi

同じ状況の方がいて心強いです😭コメントありがとうございます😱❤️大変なお仕事そうです、お休み貰って正解です!ほんとに。私も動き回る仕事ですしもう無理!と開き直るべきですね。😌診断書頂けました!私も同じ頃まで休みます!いちいち嫌味言われますが…何かあった時に責任取ってくれる訳でもないですし。ほっときます!笑 にしても腹立ちますがね🤐🤐優しいお言葉ありがとうございます!!早く楽になりたいですね🐻

• 8月27日
めい

悪阻辛いですよね😭💦
私も妊娠初期から悪阻がひどくて
最初は、仕事を休むことに躊躇していました。でも、それどころじゃなくなり傷病休暇を使って90日休みました。😭
ドクターから仕事した方が気がまぎれる人も居るからねとか言われましたが、はいって流しました。🙄
職場の人からも産休まで働いてた方が育休手当が沢山貰えるとか嫌味で言ってなくても嫌な思いしました。💔
ママリで沢山相談して、いろんな先輩ママさんから赤ちゃんと自分を守るのは貴方しかいないよ!と言ってもらって気にせず休みまくりました😂💗
休んでるから楽になる訳じゃないですが、仕事なんてしてられないです😭
お金の事もあるけど、体があっての事なので!一番心に響いた先輩ママさんの言葉があるんですけど、「たったトツキトウカくらい休んだっていい」と言ってもらえた時、あ、ほんまや!と思えて楽になりました🌈🐶
私は間もなく8ヶ月に入りますが、まだ悪阻が少しあり仕事も欠勤しがちです笑😂もう気にしてないです!

• pi

pi

共感してして下さって嬉しいです😭ほんとに、悪阻って仕事どろこじゃなくなりますよね…?こうしてママリで相談すると、元気が出てきます😢❤️赤ちゃんと自分を守るのは私にしか出来ないですもんね。

「たったトツキトオカくらい休んだって良い」

私の心にも響きました😌😌😌
    もういっぱい休んでやる!笑
    産んでかわいいかわいい赤ちゃんを見るのが楽しみです❤️優しいお言葉ありがとうございました!!

• 8月27日
Sora*

絶対に、ゆっくりただただ安静にすべきだと思います!気が紛れるウンヌンの話ではないです。。分かってもらえないの、辛いですよね。。。。私もそうでした😔少しでも楽な時間が増えて過ごせるといいですね😢
職場の方々は、あくまで他人。家族でも、親友でもないし、お母さんや赤ちゃんに何かあっても関係のない、ただの第三者です。その方たちの言葉は気にせずに、お母さん自身の身体と赤ちゃんを守ってあげられるように、ご自愛して下さい!お大事に(;_;)

• pi

pi

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️ほんとに、気が紛れるウンヌンじゃない!!ってなりますよね。。とやかくゆう人は、だだの他人!!心に刻もう。。って思いました!笑

「絶対に、ゆっくりただただ安静にすべき」というお言葉、嬉しかったです🐻ありがとうございます😊!
    あとすこし!とおもって耐えます😱

• 8月27日
ぴよ

こんにちは🐶
つわり大丈夫ですか??
ごはん食べれてますか??
あまり酷いようだと、赤ちゃんに栄養がいかないみたいなので病院に伝えた方がいいですよ。
赤ちゃんもそうだけどにこにこさんの体調がまず第一です。
私も七月末まで働いてたんですけど、妊娠の時の辛さが伝わらない人からの言葉ってイラッとしますよね。
特に男の人。
最後の産休前の1ヶ月週休9日のうち週休8日とれたんですけど、朝6時半〜17時までの勤務は結構後半しんどかったんですが、休みそれぐらい取れてるならいいじゃんみたいな事言われて、ふざけんなって心で思ってました。笑
だから、思ってるより辛いですよ。男の人にはわからないと思いますけどって普通に言っちゃいました。
体重も増えお腹も出てきてあちこち痛いのに…
職場の人の声はあんま気にしなくていいですよ!

• pi

pi

つわり、キツイく、
    ごはん、食べれず-6キロ。。
    点滴通いしつつ。。の日々です😭😭

ぴよさんのお仕事は勤務が長くて大変そうです😭😭仕事されていたのが凄いです!!!!男の人にはやはり分かりませんよね、妊婦さんのしんどさ!!!悲しくなります!言って正解です!!笑 男は言わないと分からないですもん!!😩😩

職場の声は聞き流すのが一番ですね!

優しいお言葉ありがとうございます🐻❤️ぴよさんもお身体、大切になさって下さい!

• 8月27日
lico

私はつわり酷い時に会社に迷惑かかるからと休まずに無理に仕事行ってました。私は吐く事は無かったのですが、ご飯はほとんど食べられずめまいや貧血でフラフラでした。
その後12週目に大量出血で即入院となり1ヶ月以上休むことに…今休んでるところです。結果会社に迷惑をかけました。

赤ちゃんが命の危険にあい、もっと早くから休むか辞めるかすれば良かったと後悔しました。

赤ちゃんを守れるのはにこにこさんだけです。無理して何かあった時にはどうしようもありません。
自分の体調と赤ちゃんを守る事を一番に考えてください。それを無理して仕事行かなくても良いと私は思います!

• pi

pi

つわり酷いのに頑張られて凄いです!ですが代償が。。。😢😢お身体大丈夫でしょうか。。??心配になりました。。大量出血、なんて普段ならまず考えない事ですが、妊娠すると可能性があるんですよね😢危険な事にならない為にも、休養は必要なのですね😭😭お互い、今は安静にして過ごしましょうね🐻💫お大事になさって下さい。!!

• 8月27日
ちろろ

無理しなくていいんですよ!(*˘︶˘*)
私も同じような思いをたっくさん抱えながら今に至ります。休んでること、後悔したりもしてましたが、切迫流産になり退職の覚悟ができました(´;ω;`)!!自分の面子を守るんじゃなくて、ちゃんと赤ちゃんを守ってあげなきゃ!と。

姉は、甘ったれなくらいがちょうどいいと言ってくれました。なんでも、無理し過ぎて子ども出産のときに危うかったので…。

• pi

pi

優しいお言葉ありがとうございます😢共感して下さって嬉しい限りです。たくさん悩まれて、その答えがでたのですね!私も、赤ちゃんを守ってあげなきゃ。。👶❤️と感じます。誰に何と言われようと自分でしか守れませんもんね。おっしゃる通りです。お姉さんもお優しいですね!ステキなお姉さんです😊

• 8月27日
baby待ち★

私も妊娠悪阻で入院し、2ヶ月仕事お休みしました!
気が紛れるなんて、そんなの無理ですよー( ;∀;)
私も11週の時は死にかけでほとんど寝たきり😣ちょっと起きあがるだけでもフラフラでトイレに行くのすら躊躇してました(T_T)
職場に迷惑をかけるのは重々承知してましたが、赤ちゃんを守れるのはママだけです♡
今お休みしてるのは、赤ちゃんを守るためであって全く甘えではないです‼︎
辛い悪阻を経験した人にしか分からないですもんね( ;∀;)
仕事での代わりはいても、赤ちゃんのママはたった1人です♡♡無理しないで下さいね‼︎

私は16週に入って、やっと悪阻も落ち着き仕事に復帰できました!
今は先が見えずに不安いっぱいだと思いますが、産まれてくるかわいい赤ちゃんとご自身の身体のことだけ考えてゆっくり過ごして下さい♡

• pi

pi

優しいお言葉ありがとうございます😭😭やっぱり、気が紛れるなんて無理ですよね…?自分の感覚がおかしいのか?なんて考えたりもしましたが…私もトイレ行くのも躊躇するの分かります😢😢フラフラですよねほんとに。仕事して紛れる人もいるかもしれませんがわたしには無理です!仕事の用意してる間に絶対吐きます…

すこし悪阻が落ち着いて来られて良かったですね😢😢❤️お互い赤ちゃんの為に、身体大事にしましょうね!🐻❤️

• 8月27日