※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかずイライラしています。どうやって寝かしつけしていますか?

寝かしつけが毎回イライラしすぎてやばいです😞

今日は12:45から寝室にいったのですが、そこから1時間半暴れてさっきやっっと寝ました😓

夜も1時間くらいはかかります。。

外でたくさん遊ばせるとかいろいろしてますが、(最近は暑すぎるので公園は避けていますが、屋内など行ってます)本当に寝かしつけがうまくいかなくてイライラもして毎日毎日限界です😞

添い寝してトントンなんてまず無理です。。

みなさんどうやって寝かしつけしてますか?😔

コメント

みひろ◡̈❤︎

私は寝たふり作戦です!笑
部屋暗くして、じゃあ寝ようねって
寝たふりしてると、勝手に寝ていきます😴それからもういまではお布団に
入ると自分で寝てくれます( ^ω^ )❤️

• みひろ◡̈❤︎

みひろ◡̈❤︎

ちなみに上の子です( ^ω^ )!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりもかなりしましたがうちの子には全然効き目ないみたいです😭
    どれだけ寝たふりしてても普通にベットの上走り回ったり、私の体の上に乗ってきて遊びます😔
    昼間もカーテン閉めてできるだけ暗くしてますが全然です😞

• 8月27日
みーまま

部屋暗くしてひたすら寝たふりでやりすごしています^_^
夜は一定の絵本読んだら寝る?って聞いて同じ感じで寝たふりします!

朝は何時ころ起きていますか?

うちはだいたい朝5:30頃に起きてきて、午前中めーいっぱい遊ばせると昼寝してくれますが、やはり6時半とかまで時々寝てることがありその時はなかなかお昼寝しません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は全然寝たふり効果ないんです😭

朝は7時に起きてます😣5時半ってめちゃくちゃ早いですね😳7時だと遅いんですかね😣

• 8月27日
  • みーまま

みーまま

0歳の頃からだいたい5時〜6時起きです。夜寝る時間にもよるかもしれません😅うちは8時頃には寝てるので😂

一歳半頃で体力ある子だと昼寝しない子もいるって周りのママさんが言ってたので、むしろ昼寝なくして、早めに寝てもらうようにするとか😊💦
    知り合いのママさんは、同じく昼寝しないタイプのお子さんで、ずーっと昼間フル活動だけど、夜は電池切れたみたいに7時半頃には寝るって言ってました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の中で眠そうに目をこすったりとかはよくあるんです😣お昼ごはんの前とか食べた後とか💦眠いのに寝ないんです😓昼寝させないっていうのも考えたんですが、眠くてグズグズになったり夕方変な時間に寝て、余計な夜寝なくなるのがこわくて結局なんとか昼寝させてます💦
    チャイルドシートだと即寝なので、夕方移動したときに寝られたりするのも嫌で…😔

• 8月27日
kana

同じくらいの月齢ですが、お昼寝はワザワザさせて無いです。
今だから…と言うより、もっと小さい頃から昼寝は「寝たければ寝れば良い」スタンスです(笑)

朝は5時前に起きるので昼前に30分ほど寝ることもあるし、寝無い時もあるし…
昼寝は比較的少ない子だと思います。
夕方少し寝てしまうことはありますが。

そのかわり夜は20:30〜21:00には布団に転がします。

本当はお外遊びとか児童館とか行って疲れさせた方が良いとは思いますが、買い物以外の外出は殆どなく、側で見てられる時以外はサークルの中で1人遊びして貰ってる感じなので、めっちゃ疲れて昼寝とかも無く…

夜はタイミング悪く夫が帰ってくるとテンション上がって寝ない事もありますが、基本的には数分で寝ます。
ずーっと同じ時間で寝るようにしてたからだとは思いますが、うちはリビングで私と息子が寝てるので、寝る30分前にはテレビも消すか音をとても小さくして部屋の明かりを調光して温度も下げて寝やすい環境を作るようにはしてます。

お風呂は今は朝夫に入れてもらってますが、そうじゃない時は寝る3時間前くらいに入れたり…

明るい部屋から急に暗い部屋に行っても寝付けなかったり、体温が下がら無いと寝にくいと思うので、リビングの部屋も調光して、寝室の温度を25度くらいに下げて寝かしつけてみてはどうでしょう⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    さっそく寝る前にはテレビ見せないようにして部屋も暗めにしたんですが…なぜか寝室に入ったとたんテンションがすっごく上がります😓
    ベッドの上を走り回って寝たふりしてる私の背中の上に立って遊び、おしゃべりもたくさんするし…1日の中で1番テンション高いんじゃないかってくらいです😥部屋は真っ暗なんです!😵
    ベッドの上が楽しいんですかね…

今日も疲れました…😔

• 8月27日
  • kana

kana

お疲れ様でした💦

寝室へ移動するとテンション上がってしまうということは、移動する事が嬉しいのかもしれないですね〜💦
    子供の時、ベッドのマットレスの感触好きじゃなかったですか⁇トランポリン代わりに跳ねたり…そういう感覚なのかもしれないですね😅

ちなみに私は寝たふりしてる時にイタズラで私に乗ってきたり痛い事をした時は子供が泣く勢いで怒ってました(笑)

眠気の限界まで眠らせずにペース作るのもアリかと思いますが…お昼寝省くのは怖いですよね〜😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💗

私も思いました…たぶんベッドがトランポリン的な感覚で楽しいんだと思います😓どんだけ転んでもすっごく楽しそうにキャッキャしてます😓
    私の上に乗ってきて、もう限界と思ったときにもう!って怒るんですが、全然キャッキャして怒られてる感覚ないです😩
    もう怒られるというのもわかる年齢だし、もっとしっかりしかったほうがよさそうですね😞

お昼寝省くのこわいです😭絶対夕方寝ます😂そしてすごく機嫌が悪くなりそうです💦💦チャイルドシートでは即寝してしまうので、下手に車にも乗せれないし…
    またいろいろ試行錯誤してみます😭

• 8月27日
  • kana

kana

その楽しさは通ってきた道なので何となくわかります…(笑)

まだまだ表情や空気を読むことは下手だと思うので、叱るときは本気で叱った方が良いと思います😅
    メリハリつけないと多分伝わらないので…
    痛い事や危ない事はワケ分からないうちから叱った方が良いと思ってます。
    言い聞かせて伝わるならその方が良いんですけどね💦

ですよね〜💦
    何か一つでもハマってスーッと寝てくれると良いんですけどね💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしっかり叱ったことがないので、そういうタイミングがあればやってみます!😣まだ言い聞かせてというのは無理ですよね💦

とにかくイライラしないようにいろいろ探ってみます😣
    話聞いてくださってありがとうございました☺️💗💗

• 8月27日