※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

風疹の抗体がついておらず、妊娠に不安を感じています。立ち直り方を教えてください。

辛いです。2人目を欲しいと思っています。でも、子供の頃に全く何の予防接種を受けていないことがわかり、早く欲しかったですが予防接種を打って、待ってきました。
やっと打ち終わって、やっと妊娠できると思ったら風疹の抗体検査で打ったはずなのに抗体がついてませんでした。
風疹は出産後すぐ打ったので抗体はついてると思い込んでいて、3ヶ月前麻疹の予防接種を受けたときMRワクチンにしといたらと後悔です。
やっとやっと妊娠できると思ったらこんなのばかりで、すごく落ち込んでしまいます。
何ヶ月も前から葉酸も飲み続けて、そろそろと思って基礎体温もつけだしていて、どうしたら立ち直れるでしょうか。

コメント

まーちゃん

私も風疹予防接種してたのに3人目妊娠してからの血液検査で抗体なくなってました。
予防接種しても抗体付きにくい人もいるみたいなので、初期はあまり人混みに行かない様にと言われましたよー

たろすけ

予防接種のせいで妊活できないではなく、予防接種さえ終われば妊活できる!と考えるといいのでは(*´꒳`*)⁇
2人目の妊活で5周期授かれなかった時は、何年も妊活しているのに授かれない方もいるくらいなんだから...と考えるようにしていましたよ💡