※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない問題で悩んでいます。飲まない理由や飲む量についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月で完ミで育ててます。一時期ミルクを飲まなくなってかなりのムラがありましたが最近戻ってきてたので安心してましたが再びミルクのムラが…😭💦💦

40〜80だったり…😭💦哺乳瓶を見るなり両手で入らないと押し返したり舌でベッと押し出したりして飲みません😭💦もともと少量しか飲めないのに余計に減ってきてトータル量もかなり減ってます。同じような方いらっしゃいますか?どれくらい飲まれてますか?

何かいい方法でも同じような方でもいいのでアドバイスください。やっとムラがなく戻ってきたのに再びミルクのムラ…
心が折れそうです。

コメント

mn

3ヶ月の時うちも飲みむらすごかったです。
混合でやってますが、100〜180くらい飲んでました。
哺乳瓶の乳首部分が3ヶ月から変わるものもあるので、確認してみるのもありですね!

• N

N

母乳実感を使ってて2ヶ月半頃より3ヶ月頃からっていうMサイズに変えてますが、飲まないんです😭💦

• 8月27日
かな

保健師さんに相談したら体重は増えているのであれば、ムラがあるのは大丈夫、赤ちゃんもちょっとだけ飲みたいときもあるよって言われました!

毎回少ししか飲みませんか??

• N

N

先週までは多くて140飲んでたのですが、ここ数日前から40〜80とかです😭💦💦

• 8月27日
かな

お腹すいて泣いてからあげてますか?

• N

N

それが…お腹空いたって泣かないんです😭💦
    泣いたかなと思ってあげると眠たいだけで途中で寝てしまって結局は40〜80になってるんです💦先週までは飲んでたので心配で…

おしっこも飲んでないのかあまり出てないです

• 8月27日
  • かな

かな

うちの息子は160か、180を4〜5回でした。間隔をあければのむかな…?
    あとは便秘か…

• 8月27日
  • N

N

ミルクを3種類ほど変えて今やっとほほえみで便秘解消されたんですが、そしたら今度はミルクを飲まなくなって〜😭💦

最大で140です。でも今は100飲めたらすごいって感じです😭💦💦

• 8月27日
  • かな

かな

娘さんはちょこちょこ飲み派なのかな?120を6、7回とかにしてみては?

• 8月27日
  • N

N

そうですね😂140作っても残す方が多いですのでそうしてみます

• 8月27日
  • かな

かな

うちも3〜4ヶ月のころはムラがひどくて心配でした。
    大変ですけど、頑張って下さい!

• 8月27日
  • N

N

ありがとうございます😭✨
    そのうちまた飲むようになりますかね?

• 8月27日
mn

そうなんですね!
満腹中枢ができて、お腹いっぱいになったのがわかるようになったんですかね👶🏻
とても不安になりますね😢
体重がちゃんと増えていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• N

N

先週の途中から急に飲まなくなって…😭💦一時期ミルク飲まない時もあったんですがそのときは体重が増えてなくて病院より指導されたんです。なのでまたそうなりそうなんです😭💦

• 8月27日
atjn0606

ウチの子も完ミで、飲む量すごく少ないです。1日に600〜700飲めた日も今までにありましたが500前後の日が続いたりしてすごく悩みました。
一度飲むのを止めると、温め直してもげっぷをしてもダメ。しつこく飲ませようとするとオエッとなってせっかく飲めた分まで吐いちゃう。
なのでもう飲まないな、と思ったらしつこく飲まそうとするのをやめるようにしました。作った分の半分近くミルクを捨てるのはすごく気が沈む瞬間でしたが…
飲んで欲しくてしつこくしちゃうけど、飲みたくないのは仕方がない、と割り切るほうがいいです!飲みたいだけ飲めばいいさ、という感じで。
最近は寝返りし始めて運動量が増えたからか、何となくですが飲む量が増えてきたような気がしてます。ただ一気飲みすると空気を飲みすぎて飲み終わった直後に吐いちゃうので、半分弱飲んだら一度げっぷを挟んで後半飲む、というようにしてます。そうすると作った分飲みきれる率が高いです。
それでもまだまだ少ないですが、体重が減ったり横ばいでなければ大丈夫!と健診でも言われたので、子供のペースに合わせる事が大事かなーと思います!

長々と失礼しました!

• N

N

お知らせありがとうございます😊
    うちも一度飲むの止まると飲まないです😭💦しかも飲むの下手くそで空気をたくさん飲むのでゲップと共に吐くことも…

確かに飲んで欲しくてつい飲んでー😭‼️‼️ってしつこくしてたのかもしれません😖💦💦割り切った方が自分の気も滅入らないですよね😖💦💦
    また飲めるようになるさ〜って思った方が子どもにも飲んで‼️のしつこさが伝わって飲まないのかもですよね😱💨💨

体重は7gしか増えてないって言われたので余計に心配で…

• 8月27日
  • atjn0606

atjn0606

こちらの緊張感を敏感に感じ取ってるかもしれませんね💦
    お互いにストレスを溜めない事が大事だと思います!

おしっこやうんちが変わらず出てて、少しずつでも体重が増えてれば大丈夫ですよ!

病院じゃなくて区役所の保健師さんに相談するのも有りですよ!子育ての経験者も多いでしょうし。

• 8月27日
  • N

N

区役所の保健師さんにも相談してるんですが、チョコチョコ飲みをさせてくださいとか少しでも体重増えてればいいですよしか言われなくては

• 8月27日
  • atjn0606

atjn0606

そうでしたか💦
    体重は少しでも増えてたら確かに大丈夫だとは思いますが💦
    でも飲ませたくても飲まないのは仕方ないので…私は赤ちゃんのペースに合わせるのが一番いいと思いますけどね💦

• 8月28日
  • N

N

やっぱりそうですよね〜😅💦飲ませたくても飲まないのでしょうがないと思うしかないですよね😭💦

• 8月28日
きのこ

つい3日前ぐらいまでそうでした!!
100~160飲めてたのに
40とか50とかに減っちゃって…

病院に連れてったら風邪だったので飲めなくなってたらしいです。。。

その時いわれたのは一度に多く飲めないから起きてる時にちょこちょこ飲ませて1日のトータルを500~600を飲ませれば大丈夫と言われました😂

なので私は1時間半おきに50ずつ飲ませてました💦💦

同じ3ヶ月の完ミです!

• N

N

1日トータルで500〜600でいいんですか?保健師さんから700は飲ませてくれと言われてそんなに飲めません😭💦💦って思ってたとこでした。前もそんなことあって飲めるようにやっとなったのに再び飲まなくなって…😖💦

1時間半おきですね〜。確かにアイクレオの栄養士さんからは40〜60とかなら1時間半おきと言われました。やってみます

• 8月27日
  • きのこ

きのこ

700!!!多いですね( ; ; )
    もともと飲まないタイプなのでそれは大変ですよね…

• 8月27日
  • N

N

です😭💦全然足りません。なのでどうしたらいいのか…

• 8月27日