※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OS1
子育て・グッズ

保育園の手続きは市役所に連絡を。ふじみ野市の保育園情報を教えます。

いつもお世話になっております。保育園の事で質問です。
そろそろ息子が3ヶ月になるので、保育園を検討し始めようかと夫と話しているのですが、連絡を入れるのは市役所?保育園??何から始めていいかわかりません。
初めての子でママ友もまだいないので、教えていただけると助かります。
ちなみに埼玉県のふじみ野市に住んでおります。

コメント

なぎさ

認可保育園なら市役所、認可外なら気になる保育園に連絡です!
特に決まってなくて全体で見たいなら市役所に行ったほうがいいと思います!
市役所で書類をもらえて説明も受けれますのでその方がいいかと思いますよ

ままり

認可園なら役所で書類をもらって申請、認可外なら園に直接自分が連絡しますよ(^ ^)
見学に行くなら認可でも認可外でも直接連絡して見学したい旨を伝えてアポとらないといけません(^ ^)

あーさん

とりあえず、まずわ市役所の
子育て支援課に行きましょう!
保育園担当の人がいるので
相談するとスムーズです☺️
ある程度目をつけてる保育園などを
伝えると良いですよ☺️!

OS1

なるほど。まずは市役所ですね(^^) 聞いてみます!ありがとうございました!