※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレハ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べない。食べさせるのが苦痛で、栄養不足や子どもの機嫌が心配。どうしたらいいかわからない。

完母です。生後9ヶ月半、もともと離乳食に消極的な子ですが、ここ1週間ほどは頑なにくちを開けようとせず、酷いときは本当に全く食べてくれません。
食べてくれるときでも、何かものを触らせたり、テレビ見たりしながら何とかという感じ…。

ここまでして食べさせる必要あるのか
でも食べてもらわないと栄養がいかないんじゃないか

色んな考えがよぎり、全く食べなかった今、それが弾けて泣いてしまいました。
子どもも食べないとやはりお腹がすくのか、食べたときより不機嫌です。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ポテト

プレートで出してみて、好きなように食べさせてもダメですかね?💦
あとは形も手づかみっぽくしたり少し味付けしたり…

• クレハ

クレハ

ダメですね…ぐちゃぐちゃ触ってポイして終わります。
    手掴み食べもしなくて、おやつも食べないんです…。

• 8月27日
  • ポテト

ポテト

ぐちゃぐちゃ触ってるなら良い兆候です😆❤
    9ヶ月なら手づかみしなくて大丈夫ですよ☺
    今は手で食べて良いんだよー❗って事を教える時期なので🌠🌠
    少し固形の物を増やしてあげて、これから先食べなくても続けるしかないです😂😂
    お腹空いてるのに食べないのは見た目が問題なのでお皿を変える、緑黄色野菜を多目に出してみてはどうですかね☺

• 8月27日
  • クレハ

クレハ

料理の色合いは意識してますが、お皿は変えたことなかったので試してみます😊
    固形物も少ししか出してなかったので、野菜スティックなど増やしてみます!

• 8月27日
  • ポテト

ポテト

野菜とかサツマイモもスティック状にしてみると良いかもです🎵
    なんでもポイする時期はまだまだ続くと思うのでめげずに頑張るしかないかなと思います😂😂
    うちは今でもポイポイします😢
    なので、レジャーシートひいて落ちたのも食べさせてます笑

• 8月27日