※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

授乳中でも妊娠できるか、タイミングや断乳の必要性について悩んでいます。生理周期の安定や性欲の変化も気になるようです。友達の経験や自身の状況を比較しています。

いま2人目を考えています。

完母の方に聞きたいです。
授乳中でもスムーズに妊娠できた方いらっしゃいますか?

産後9ヵ月から生理再開したものの周期がバラバラで、ここ数ヶ月28日周期に安定してきたかな…という感じです😅
が、まだ不安定だったみたいで排卵を予測してタイミングを取るのがすごく難しくて…

完母でいまも授乳しています。
できればこどものタイミングで卒乳させてあげたいので、今のところ断乳は考えていません。

友達はずっと2人目妊活してて、断乳したらすぐできたと言っていました。
やっぱり断乳しないと妊娠は無理でしょうか😭

授乳中でも関係なく妊娠できたという方は、
行為の回数は多かったですか?
生理周期は安定してましたか?
妊娠中も授乳を続けていますか?

私は産後、性欲がなくなってしまい、あまりしたくありません。。
月1回、多くて2回ではやはり少なすぎてダメですかね💦

今月はうまくタイミングを取れたと思ったのにリセットしてしまい、落ち込んでいます😢

コメント

にじ

上の子授乳中ですが妊娠しました!

回数は、週2.3くらいで、生理周期も安定してます。(28日周期くらい)
ちなみに今も授乳中ですが、やめさせる予定です!

• りた

りた

生理周期は安定されてたんですね、なるほど…🤔回答ありがとうございます😉💓

• 8月27日
mini

産後11ヶ月で生理が再開して、1歳2ヶ月のときに妊娠がわかりました😊授乳中の妊娠でした❣️生理は2回しか来てないですが、周期は32~37日とかで、元々それくらいのズレはよくある感じです🙂
行為は元々少なく月1~2回程度です😅1人目は2回、2人目はその月1回しかしてないです😂性欲なくなりますよね😥
私は生理周期が安定しない体質なので、1人目から排卵検査薬を使ってます。排卵日の見極めができれば行為が少なくても妊娠できました🙂妊活を始めて1人目は2周期目、2人目は1周期目です☺️

• mini

mini

授乳は1歳半ぐらいまで続けるつもりでしたが、出が悪くなったのか1歳3ヶ月で自然に卒乳してしまいました😅

• 8月27日
  • りた

りた

ほんとに性欲がなくて困っています…気持ちが追いつかなくて😢
    でも少ない回数でも妊娠されたとのことで、少し希望が湧いてきました😭✨ありがとうございます。
    排卵検査薬、使ってみようと思います!もしおすすめがあったら教えていただけませんか?💦

• 8月27日
  • mini

mini

私は生理周期がズレるので排卵日も予測が難しくて何日も連続で検査してたんです💦なのでラッキーテストという海外製のものを大量購入して、それで陽性が近くなってきたらクリアブルーイージーデジタルというデジタルの排卵検査薬で判定の確定をしてました。
    生理周期が安定しているなら排卵日付近の数日でいけると思うので日本製の排卵検査薬でもいいと思いますよ😊
    ラッキーテストは安いのですが届くのにちょっと時間がかかるのと、慣れるまで判定がわかりにくいと思います💦

• 8月27日
  • りた

りた

そうなんですね!
    とりあえず試しに日本製のやつ使ってみようと思います😌教えていただき助かりました。ありがとうございました😊💓

• 8月27日
sig

はじめまして。2歳と生後5ヶ月の子を育てる物です。

二人とも完母です。
完母だから、生理は当分来ないと思いきや、二人とも産後3ヶ月で生理が来ました。生理の周期は28日で比較的安定していましたが、生理の日数は2ー3日と短い時や量の少な目で、まだまだ身体が元には戻ってないと感じていました。

主人とは3人目もほしいねって話をしていましたので、たまーに仲良しをしていましたが、この度3人目を妊娠しました。下の子は、ミルクを一切受け付けないタイプの完母なので、現在も授乳しています。
産婦人科の先生からは、乳首の刺激で子宮収縮が起こる場合があるから、もしお腹が痛むようなら授乳を止める事を勧められました。が、今のところなんともないので、授乳しながらの妊娠継続中です。

仲良しの頻度は、産後1ヶ月頃から、1週間に1回程度でした。

妊娠して授乳する事は、お勧めはできないかもしれませんが、私みたいなタイプの人もいます🙋🏼‍♀️

• りた

りた

回答ありがとうございます😭妊娠してもこどもが望むなら授乳してあげたいので、とても参考になりました😄✨

• 8月27日