※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリ
子育て・グッズ

坂東市にお住まいの方!坂東市での子育てはどうですか?子育てする環境など、ママさん達の意見が聞きたいです✨

坂東市にお住まいの方!坂東市での子育てはどうですか?子育てする環境など、ママさん達の意見が聞きたいです✨

コメント

みすず

坂東市は、前の市長が子育て支援を頑張ってくれていたようで、
支援センター等は沢山ありますし、それ以外にも児童センターがあり、児童センターで月に1回イベントをやっていたりします。
予防接種もB型肝炎が入ったり、
子供の健診も他の市に比べると、無料分が多いみたいですね!
産後健診も市によってはお金がかかるそうですが、2週間健診と1ヶ月健診も無料でした☆

ですが、車がないと移動が辛い地域ですかね。
バスとかがほとんど通っていないので…。
それからおしゃれなカフェ〜とかは坂東市にはありません。
ママ友と遊ぶ時には坂東市外にでないとおしゃれなところは少ないかなと思います。

ここは田舎ならではですね(;_;)
ですがスーパーなどでも、おじいちゃんおばあちゃんが多いからか、子供が商品を見て(話せるようになった事が嬉しくて)「バナナー!!!りんごー!!!パンー!!!」などはしゃいでいても
「元気があっていいね〜」などとフォローしてくれるので助かるかな、って時も!
田舎なので、田舎ゆえのいい面悪い面がどうしてもありますが、
支援センターなどで仲良くなったママ友たちが居たりするので、わたしは坂東市でよかったな〜って思います♡

• エリリ

エリリ

細かく教えていただきどうもありがとうございます!☆
    子育てをするにあたってどういう所なのかな?と気になっていたので色々聞けて嬉しいです。

支援センターというのは、各保育所などが支援センターになるのですか?よくわからなくて…😥

• 8月28日
  • みすず

みすず

いえいえ☺️
    えりさんは坂東市お住まいなのですか?

支援センターは各保育園などに併設されています♡
    支援センターもイベントなどが多く、足形や手形アートの日などは予約が埋まりやすいですが、思い出にもなると思いますよ!
    それ以外の日もどこの支援センターも先生が話しかけてくれますし、初めてでも行きやすいかなって思います♡

3ヶ月だとうちの下の子と同い年なので、お会いできたら仲良くしてくださいね♡

• 8月28日
  • エリリ

エリリ

いずれ坂東市に住むことになるので色々気になっていまして…😥

支援センターについても分かりやすくどうもありがとうございます😊

こちらこそお会いすることあれば仲良くして下さい☆
    茨城県に引っ越してきて友達が全くいないので😭💦

• 8月28日