※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が短いことで悩んでいます。夜泣きの対応が適切か不安です。息子は夜起きるタイプで、泣き声に敏感になってしまい、すぐ授乳してしまいます。自分の対応が問題なのかアドバイスを求めています。

夜間授乳の疑問・ご相談です
2ヶ月半の男の子 完全母乳です

昼間の授乳間隔より、夜の授乳間隔の方が短いのが悩みです

昼間は、2時間半~4時間ほど。 夜間は2時間~3時間ほど。
あまり差は、ない様に感じられるかもしれませんが、
母乳の出は良く、同じ年月の子は少しずつ夜長く寝てくれる様になったよ。
とゆうのを聞いて、あわよくば私も…  と思っちゃいました。

寝る前に腹持ちの良いミルクをあげてみても、キッチリ3時間で起きます。

それぞれ個性もあるので、うちの子はまだ夜起きルタイプなのだと納得もいくし、
ツラい訳でもないのですが、私のやり方が間違っていたりするのかな??
と思ってしまいます。その理由が

夜間は泣いたらオッパイにしているのですが
その『泣く』が、フガフガ言いだしたら… とか、フェーと言いだしたら…
といった感じです。少し神経質なのかな??

昼間だと少し泣いても『ちょっと待ってねー』と言いながら家事をしてしまったりと
できるのですが、夜間は、どうしても泣き声に私自身が敏感になってしまって
少しでも声が聞こえるとパッと起きてサッとオムツ変えてすぐに授乳してしまっています。

その感じもあって、夜間は短時間で泣く癖を、私がつけさせてしまってるのではないか、と思いましたので
ご意見、アドバイス等 下さい!

コメント

まき

夜間はしっかりと泣いてからの授乳でも良いと思いますよ(*´꒳`*)寝言泣きかもしれないですし。フェーンって言い出したときに、くっついてあげたり、トントンしたり、毛布を被せるように覆いかぶさってあげたりすると、うちの子はそのまま寝たりします!それでも泣くようなら授乳していいと思います♪まだ2ヶ月半ですし、ミルクをあげても3時間くらいで起きるのは仕方ないと思います(>_<)夜は特に泣き声に敏感になりますよね…私も旦那を起こしさないように、って泣声が聞こえたらすぐ授乳してたことあります!

• かな

かな

寝言泣き…  なんてあるんですね。
    くっついてあげたりしてみます(^O^)それで寝てくれたらイイーな!
    そうですよね…まだ2ヶ月半。
    やっとこさ拳吸いから指吸いができる様になりました!笑

ありがとうございます☺︎
    新米ママ頑張るぞー😁

• 8月27日
  • かな

かな

昨日、一昨日と、夜中のフェーンでトントンと、少し覆い被さってみました。
    そしたら、そのまま寝てくれました❤︎
    なんか悩みが少し解消され、一歩前進した感じですごく嬉しかったです☺︎

アドバイスありがとうございました(^O^)

• 8月29日
  • まき

まき

わー!良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ママの温もり恋しかったのかもですね💓
    指しゃぶりも完全にマスターすると
    自分で寝ることも増えると思います☆
    お役に立てて良かったです(*´꒳`*)

お互い子育て頑張りましょう♪

• 8月29日
みさ

生後2ヶ月なので仕方ないと思いますよっ
またかなさんの対応で良いと思いますっ

• かな

かな

そうですよね。まだ2ヶ月半❤︎
    この対応で良いと言って頂けて少しホッとしました。

• 8月27日
  • みさ

みさ

全然ですよー!
    どういたしましてー!

• 8月27日
ちぃ

うちの子もそれぐらいの月齢の頃は夜間2回ぐらい授乳してました。
長くて4~5時間の間で授乳してました。
私は息子が唸っててもなかなか起きられず、あきらめて寝ている事もしばしば…
春先だったので、間隔空いていましたが、今は暑さもあり4時間以内での授乳が多くなってます。
大丈夫であれば唸っても少し様子を見てからの授乳でもいいのかなぁ?とも思います。

• かな

かな

あきらめて寝る事もあるんですね!

そうか…  夏の暑さで授乳間隔が短くなる事なんて考えなかった。
    そうですね。少し様子見てからの授乳を試してみたいと思います。

• 8月27日