※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクちゃん
妊娠・出産

出産準備に必要なアイテムについて相談です。お尻拭きの温めるやつや爪切り、体温計、綿棒、おくるみが必要かどうか悩んでいます。

11月半ば出産予定なのですが、
お尻拭きのなんか、温めるやつって
やっぱ必要ですかね?
無駄な物は極力買いたくない主義なので。🙄
あと、
爪切り、体温計、綿棒など衛生的なものや、
おくるみとかも必要なのかなー?とか思ってます🤷

コメント

マイ

おしりふきウォーマーは知人に貰いましたが一度も使いませんでした。
おくるみはバスタオルなどでも代用は出来ますが、爪切り、体温計、綿棒は必要かなぁと思います。

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうなのですね。
    確かに室内暖かいし、無駄に買うのもなーて感じなので、どうしても必要だったら、買います😊

• 8月27日
きむひめ

1人目が11月頭生まれで
あっためるやつ買ったけど
まったく使いませんでした(笑)
ずーっと暖房つけてたし、
まあいいかなーと(笑)

爪切りや、体温計、綿棒は未だに使ってます!
必ず必要です!
おくるみは、外では退院するときだけ使いました!
家では寒さ対策で使ってました!

さぽ( ᐛ )

あると便利かもしれないですが絶対必要!って物でもないと思います🙆
赤ちゃんの爪は伸びるのが早いので爪切りは買って良かったです。あと綿棒も100均にあるベビー綿棒使ってます。

A

温かくなるやつ買いましたが
私は買って良かったと思ってます😊
いきなりお尻に冷たいのが
当たっても可哀想ですし😂
ただやはり水分が蒸発しちゃうので
最後の方のおしりふきは
カピカピです(笑)

おくるみはなくても
バスタオルなど代用できるものもあるので
必ずしもいるとは思いませんが
衛生的なものはあった方がいいと思いますよ😊

カナぷう

おしりふきの温めるやつは買いましたが使いませんでした。部屋は暖かいしあまり必要ないと思います。
爪切りはいります!赤ちゃんっていつのまにか爪伸びてるし、伸びたままだと顔を引っ掻いたりして傷がつきます。
体温計は体調をみるために必要です。今日元気ないなと思ったら熱があったりしますし。

• カナぷう

カナぷう

おくるみはバスタオルで代用できますが、退院するときとかにバスタオルだとなんだかちょっと恥ずかしいきなと思います。おくるみも布団がわりにしたり別の使い方もできるので買って損はないと思います。

• 8月27日
愛語

おしりふきの温めてるもの、私は要らないと思いました💦シュッて取り出した瞬間に冷めてました…。コード付きだったから結局家の中でも持ち歩けないし。

ゆ

冷たくてびっくりすると思うので、必要だと思うのであればだと思います…。
まだ冬を経験してないのでわかりませんが…😓
爪切りと綿棒は買いました!
爪が伸びるスピードが結構早いです!
綿棒は、私がいた産院からももらったので必要だったのかな…とか思います😅
体温計は大人のと同じもの使ってます!

えいmama

私は1月予定ですが買うつもりないです😅1人目で買わなかったから今更買うのも勿体ない気がして💦
爪切り体温計綿棒は役に立ちましたよ!
おくるみも2枚有りますが使ったのは退院する時の1回だけでした😅1ヵ月検診でバスタオルにくるんでる方がいたのでそれで良かったなぁと思いました!

ぴーち

うちはお尻ふきでお尻が荒れてしまったので
お湯でコットンお尻ふきを使ってます!
冬にいきなり冷たいので拭くのはビックリしちゃうと思います💦

おくるみはなくても良いと思いますが
爪切り、体温計、綿棒は使います!
体温計も表示が遅く出るものだと
赤ちゃん黙ってないので大変だと思います💦

はじめてのママリ🔰

全部大人のを使ったので買わずに問題も無くいけました。

ぽん助

おしりふきウォーマー使ってましたが、出してすぐ冷たくなるのでイマイチでした😅
普通よりは少しあったかいかな?ぐらいなので無くてもいいかと😉

音色

おくるみは洗い替えも兼ねて
2・3枚用意ました♥︎⍤⃝
ショッピングモールでのお買い物などは冷房効きすぎる場所もあるので活躍しますよ!
外出時にバスタオルはちょっと…と思うタイプなので買いましたが、バスタオルでも気にされないのであればいいと思います😊

爪切り、綿棒、体温計は必須ですね!

ななな / ⋆︎*

友人に聞くと、おしりふきウォーマー使ってもすぐ冷たくなると言ってました😣💦
1人目の時おくるみもブランケット、授乳ケープも夏場はエイデンアンドアネイの物を使い、冬場はストールの様なケープで対応しました。ベビーカーに乗せた時に足元に置いてあげると寒さ対策にもなりますし。あるもので対応出来るといいですね😊💕

sugar-moon

うちも出産前は、最低限のものだけ!と準備する派でした。
必要なら買い足せるものばかりですしね。

うちはおしりふきウォーマーは使わず、スプレーボトルを温められるもの(あったかいんでシュとかそんな名前だったと思います)を使っていました!
あかちゃんはベチョベチョうんちなので、洗い流せるのがすごく重宝しました。
一度オムツかぶれになると、治るまで気が気じゃないですし、そこはケチるとこじゃないなーと思ったので。

爪切りは産まれてすぐから必要です。
綿棒もまぁ使うかな?
体温計はいずれ必要ですが、大人用で十分です。

おくるみ、うちは特に準備する気がなかったものの、お下がりで何枚かもらいました。
結果的にはほとんど使わなかったですね。
家にあったバスタオルやマイクロフリースのブランケットで十分でした。

どうしようかなーと迷って、やっぱり買って正解だったと思ったのは、ベビーバスですね。
うちは1月産まれだったので、気温が暖かくなる3ヶ月めくらいまでは、キッチンでベビーバスで入れていました。
それからも、自分が先にお風呂に入った時に、脱衣所で赤ちゃんをバスタオルにくるんで、空のベビーバスに入れて待たせたりしてました。
バウンサーの代わりですね。
夏に水浴びをさせたりもしました。
そんなこんなで半年以上毎日使ったので、買ってよかったなーと思ってます。

mini

12月に息子を出産しました❣️お尻拭きウォーマーもらったのですが使いませんでした😅つめきり、綿棒は必要です❣️体温計は大人用のものを使ってて、おくるみはふわふわのバスタオル使ってました😊

とも

自分の胸を洗浄綿で拭いた時冷たかったのもあり、そんな冷たいお尻拭きで新生児のお尻拭いたらかわいそうと思ったのと実際驚いたり泣いたりしてかわいそうだったので私はウォーマー買いました。中には平気な子もいるらしいので様子を見てからでもいいかもしれません。
爪切り綿棒は必須です。
体温計は大人と同じもので大丈夫です🙆‍♀️

ママリ

おしりふきウォーマーはもらいましたが私も使わずにすみました。
赤ちゃんのために室内は適温適湿にしてあるので必要なかったです
それより、爪切り、温度計、綿棒は絶対必要です

爪はかなり伸びるのが早く、顔を引っ掻いてしまうのでこまめにきりますよ
あと、体温計は子供の平熱を知るのに必要です。
半年くらいは母乳のお陰で風邪をあまりひきませんが、いつ病気になるかわからないのでいります!なるべく20秒とかで測れるタイプがオススメです。保育園にいくなら毎日はかりますが、動けるようになるとこれが嫌がって大変です笑
綿棒は耳掃除でも使いますが、産後へその緒がついた状態なのでおへそを綺麗にするのに使います。
入院の持ち物の中に用意して下さいと言われませんか?

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

回答ありございます。😊
    うーん。🤔
    なにもいわれなかったですね。🤔

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    じゃあ病院側から貰えるのかな?
    それか綿棒でないもので綺麗にするんですかね〜😓
    病院に聞いてみてもいいかもしれません。
    ただ綿棒は大人用じゃなく赤ちゃん用の方がいいですよ。
    耳の穴が小さいので、小さい綿棒じゃないと耳垢がどんどん奥に押しやられて中耳炎になる可能性が高くなります。
    耳垢のタイプにもよりますが比較的産後悩みやすい内容です 😭
    おくるみは出産祝いでもらいました。ガーゼタイプのものです。包んであげると夜中自分の身体がビクっとしなくて寝たばかりで起きることが軽減されたので私は助かりましたよ😊
    参考までに…長文すみません
    私もあまり余計なものは買いたくない派なのでたくさんコメントしてしまいました笑
    安産を祈ってますね〜👋

• 8月27日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

分かりやすい回答有り難うございます。病院に聞いてみますね😄
    綿棒等も子供用がなにかと良さそうですね。😊👍

• 8月28日
ママ

お知りふきウォーマー
貰いましたが使いませんでした。
水分飛びますし…(^_^;)

爪切り・体温計・綿棒必要です。
体温計は一般的なものです。
子供用は高いので(^_^;)
おくるみはバスタオル・ブランケットで
十分でした。

こまま

1人目12月に生まれましたが、全く必要性も感じなかったです😅
爪切り、体温計、綿棒は結構すぐ使います!

おくるみは人によると思いますが、私はあって良かったと思います!

とん子

お尻拭き温めるやつは持ってないです。結局外出した時は持っていけないので冷たいですし😅

爪切り、綿棒、体温計はあった方がいいです。赤ちゃんの爪ってすぐ伸びます😅綿棒はいつも100均のもです。体温計も今お持ちのものがあるならそれでいいと思います✨
なければら短時間で計れるものがいいですよ✨

マーマ

おしりふきは、手のなかでにぎって温めてから拭くといいですよ☺️
温めるやつは、買いましたが、無駄に水分飛ぶしだからと言ってオン、オフがついてないのでつけっぱなし。コンセント抜き差しもめんどくてやめちゃいました。

去年11月に出産しました。
私も極力無駄なものは買いたくない派です💦

お尻拭き温める奴はいらないですね。必要と思った事もないです。

爪切りはいります。赤ちゃんは爪伸びるの早いので今でも4日に1回は切ります。

体温計はすぐになくてもいいかもですが、今後体調悪くなったり、心配な時に測るので最初からあっていいと思います。綿棒は、100きんにあるのでそれでいいかな?と思います。

おくるみは買いましたが他のものでも代用はできます。

私は、退院する時、1ヶ月検診のとき、家にいるときベビー掛け布団は大きいのでおくるみかけていました。