※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

学資保険について相談しましたが、ドル建て終身保険のメリットだけでなくデメリットも知りたいです。

学資保険について。
学資保険のことで保険相談にいきました。
メットライフ生命のドル建て終身保険をおすすめしてくれました。
そこではメリットしか教えてくれずいまいち納得できませんでした。
ドル建て終身保険に詳しい方、メリットデメリットをわかりやすく教えてくれませんか?

コメント

さな

メリット
貯金よりかは利子がつく。
終了時に円安になっていれば日本円にした時に増える。
デメリット
途中解約すると元本割れ。
終了時に円高になれば損する。
今は低金利なので金利が低い
毎月払う保険金額は高い。
保険会社のへの手数料が高い→ここは絶対に言わないけどドル建ての保険は保険会社がかなり儲けのある商品です。なのでやたらすすめてきます。

個人的には保険と貯蓄は分けて考え、保険は必要な分だけ掛け捨てかけて方がいいと思います。

• ☆

わかりやすくありがとうございます😄
    ドル建ては私にはむいてないのかなと思いましたので今一度検討してみようと思います😊

• 8月30日
さき

先日、私も夫もメットライフのドル建て終身保険に加入しました。
基本的に老後の為、長期スパンで運用できる人にオススメの商品かなと思いました。(私がそうです)

⭐︎メリット
・円建より利回りが高い
・利率3%最低保証
他のジブラルタのドル建て終身やソニーの変額個人年金の話を聞きましたが、最低保証が無いのが怖くてやめました。(=うまくいけば元本対200%で動くけど、元本割れの可能性あり)

⭐︎デメリット
・円→ドル、ドル→円にする為の手数料がかかる
(1ドル0.5円程度だった気が…。ソニーが1ドル0.01円で業界きって手数料は低いそうです)
・早期解約しそうなら、元本割れする。(どの保険でも一緒ですが)
・毎月13日あたりのドルで支払い額が決まるので、毎月例えば1万円固定ではなく、1万前後の支払いになる。

基本的に55.60歳払込で受け取り65.70歳等長期スパンで考えてるなら140%程度の返りがあった気がします。
気をつける部分は、円高の時にお金を下ろしちゃうと勿体無いことです。
1ドル100円の時下ろすか、120円で下ろすかは見ておく必要があります。

私は老後資金の為の運用を考えていたので、最低保証があり、手数料より利回りの+が大きかったこと等からデメリットよりメリットを感じました。

ただし、教育資金等で運用15年、受取はその3年後…など短期スパンで考えてる方には利回りが円建てと変わらないので特にオススメするほどではないかなと。
円建だとオリックス生命の終身が一番利回りが良く、私は子供の為の教育資金に入りました。

• ☆

手数料まで説明してくれませんでした😥得ですよーばっかりで。
    円建てのおすすめまでありがとうございます!資料請求してみます😊

• 8月30日
  • さき

さき

私も保険の窓口的なところに4店舗行ったのですが、ほけん百貨は全く説明してくれませんでした😐
    なのでそれを他の店舗で聞いたら答えてはくれますが、基本的に教えてくれませんよね😅
    おっきいお金になるので、色々資料請求や相談等して決められたら良いと思います☺️

• 8月30日
ジョリーン

うちも終身保険はじめました。

とりあえず、途中解約や、解約時の為替相場を見る事ですかね…。

長期ほっておいた方が良いものなので、10年位で解約とかはもったいない気がします。

• ☆

アンサーありがとうございます✨
    もう少し検討してみようと思います😹

• 8月30日