※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、横向き寝が好きで寝返りができずに夜中に起きてしまいます。同じ経験の方いますか?解決策はありますか?

生後4ヶ月の娘がいます。ここ2週間ぐらい前から夜の寝が悪く、1時間に一回ぐらい起きてゴソゴソしちゃいます。様子を見てると、おそらく寝返りをよくするようになってから(寝返りがえりはまだです)横向き寝が一番寝やすいスタイルみたいで、横向き寝をしたがってる感じなんですが、横向むくと軽いせいなのか寝返りをしてしまって起きてしまうかんじです。何度も仰向けになっては横向きをしようとしてる姿を見るんですが寝るポジションが定まらずちゃんと眠りにつけずまとまって寝れなくなってしまってます。おんなじ様な方みえますか?何か解決策はありますか?寝返りがえりができたら寝れるようになるんでしょうか?

コメント

こはるママ

全く同じです!
寝返りは完全にはまだなんですけど、寝る時ゴロゴロ転がっていろんな方向向いたりしてますが、最終的には横向きで寝てます😂

でも寝返りを出来るようになったらなったで戻れなくて泣くみたいです💦

なので、寝返り出来ても
解決はしなさそうですね😂

• のっち

のっち

おんなじ方いて少し安心しました!寝返りはもぅ出来てるんですが、返ることができないから余計にゴソゴソするんですかねぇ。

• 8月27日
ゆい

うちも全く同じです!
横向きにして背中トントンするとそのままの体制で寝てくれますが結局寝ている間にまた寝返りしちゃったり体制変えたりしてます😅

• のっち

のっち

背中トントンで寝てくれるですね!うちも背中トントンやお腹トントン試してみましたが余計覚醒しちゃって、ダメでした!

• 8月27日
K

寝返り出来始めの頃そうでした!いちいち直してあげるのも疲れますよね😭

寝返りをマスターしたら、うつ伏せで寝るのが大好きになりました!今はうつ伏せで前よりも良く寝ています!

• のっち

のっち

寝返り返りマスターまでの辛抱ですかね!添い乳して、乳すわせて落ち着かせてます!

• 8月27日
ひよこ

こんにちは!
全く同じ状態です。

最近は日中も遊びながら寝返りして、キョロキョロ👀
そした戻れないので泣いてます。

家事やら捗らず、寝不足気味もあり
ちょっとヘトヘトです💦
耐えるしかないのか…と思っています。頑張りましょう😭

• のっち

のっち

おんなじなんですね〜みなさん同じ経験してて安心しました‼️
    かなり寝不足になりますよね😮添い乳で乳吸わせると吸ったまま大人しく目をつぶって寝てくれるので最近は添い乳で寝てます!でも、あんまり慣れないので腰やら背中が痛いですー!頑張りましょう!

• 8月27日
るん

寝返り出来るようになってから
夜中起きることが増えました!
日中はうつ伏せのまま寝かせることがありますが、夜はさすがに心配なので、寝返り防止したりおくるみしたりして寝かせてます(´×ω×`)

• のっち

のっち

おくるみが一番落ち着きそうなんですが、寝返りできるようになってからおくるみ嫌がるんですが、るんさんのとこは嫌がりませんでしたか?

• 8月28日
  • るん

るん

もぞもぞ動いて自然と外れることはしょっちゅうありますが、嫌がったりはしていないみたいです!

• 8月28日