※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシカ
子育て・グッズ

①赤ちゃんの授乳間隔が長いか悩んでいます。②寒冷地での赤ちゃんの服装について不安があります。回答お待ちしています。

生後7日目です♡こちらのカテゴリーで初めて質問します。よろしくお願いしますm(._.)m

①母乳が足りてくれているのか、よく寝てくれる手のかからない子です♡一応、完母です。
しかし、まとまって寝る時は4時間半〜5時間程ぐっすり寝ています。今は自分で起きるまで様子を見ているのですが、授乳間隔は空けすぎでしょうか?長くても4時間で起こした方が良いのか迷っています。

②雪はそこそこの寒冷地に住んでいます。特に夜は手がとても冷たくなってしまいます。
短肌着+長肌着+フリースロンパース+フリースおくるみ+母と同じ布団 で夜を過ごしているのですが、着せすぎなのか丁度良いのか、少ないのかわかりません。上記の通り、よく寝てくれてはいます。着るものや掛けるもの、皆様どのようにされていますか?

欲張って沢山質問してすみません^^;
回答頂けると幸いです。

コメント

ひがこ

1、出産おめでとうございます!まだまだ大変な時期ですね。
完母なんて素敵ですね!
まだ産まれたばかりで5時間とか空くと心配になりますよね。
大体、1ヶ月検診で体重が増えていないと、母乳回数(ミルク追加)を増やすように指導されます。

母乳相談とかは、産んだ病院でやってますか??

体重が増えていれば問題無いとされますが、4時間感覚くらいでは、あげてた方が心配無いかな??
と思います。

2、新生児は、大人より1枚多く…生後1ヶ月を過ぎた頃から1枚少なく。を目安によく言われますよね。

まだ、寝返りが出来る月齢では無いと思うので、かけるもので調整したほうがいいのかな??

部屋でエアコン等使用してますよね??
まだ汗で調整出来ないので、少し着せすぎかな?とおもってしまいます。

めいち♡ᐝ

出産おめでとうございます💓

①寝てくれるなら、寝かせといて大丈夫ではないでしょうか?娘は生後1ヶ月すぎてから、まとめて寝るようになり、夜は10時間がっつり寝ていましたが、成長には何も問題はありませんでした💓
ママさんもゆっくり休んで大丈夫だと思いますよ♩

②手をあげて寝るので、娘もどうしても毎朝手が冷たくなっていましたので、朝起きたら手を握って温めてあげていました。
枚数的には大丈夫ではないでしょうか??暑かったら、冬でも顔が真っ赤になったり、汗をかいたりしていますよ💓

*K♡MAMA*

生後2週間くらいまでは3時間、長くて四時間くらいまでしか開けない方がいいと思います。娘もよく寝る子でしたが無理にでも起こして授乳していました。

2番の方はそのままでもいいと思います。着せ過ぎはよくないですが暑かったり寒かったりすると泣いて教えてくれる赤ちゃんもいます。できれば、こちらで室温を調節してあげるといいです。

ゆあきいママ

授乳間隔は人によって起こした方が良いと言う人もいますが、私は自分で起きてくれるのを待って大丈夫だと思います(*^^*)

うちは雪がガッツリ寒冷地ですので、夜も暖房を着けています。赤ちゃんは産まれたときから短肌着+コンビ肌着+ロンパスでバスタオルでお雛巻きした娘をベビーベットで寝せています。部屋には温湿度計を置いて、室温23℃、湿度50%を切らないようにしています(*^^*)

どうしても手を出して寝るので、手は冷えやすいですが、あまり着せると汗をかいてしまうので、汗をかいてなければ今のままでちょうどいいのではないでしょうか(*^^*)

アシカ

お返事ありがとうございます♡

お陰様で母乳は良く出てくれてます!
体重の増え具合でも変わってきますよね。産院では2週目相談もあるので、来週まで様子見ながら、間隔空きすぎないように気をつけます(^ ^)

大人より1枚多くってよく聞きます!
里帰り中の実家は残念ながらエアコンが無いので、起きてオムツや授乳のたびにストーブ付ける感じなんです^^;
寒くて風邪ひかないように!と思っていましたが、着せすぎも良く無いのですね。今夜は着るものを少し薄めにして様子見てみたいと思います♡

ご丁寧に回答ありがとうございました!

アシカ

1ヶ月で10時間まとめて寝てくれるなんて親の都合からしたらありがたいですね‼︎
成長に問題ないと聞くと心強いです。休める時にゆっくり寝るようにします(^ ^)

手の冷たいのはしょうがないですよね。手まで覆うと顔隠れちゃうしー、ってモンモンとしてました。
顔の赤みも判断材料ですね‼︎
参考にします♡とりあえず気持ち良さそうに寝てるうちは大丈夫そうですね(^ ^)

体験談を教えて頂き、ありがとうございました♡♡♡

アシカ

やっぱり4時間は目安になりますかね。様子で起こしてみたいと思います(^ ^)

部屋にエアコンが無いので、私も寝ちゃうなかなか室温管理が難しいんですよね^^;
でも、可愛い息子の為にも、もう少し頑張ってみます!

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました♡♡♡

アシカ

育児方法って考え方様々ですよね。あまり空きすぎも心配ですが、ズボラ母なので放ったらかしにしちゃってます^^;
大丈夫と言われると心強いです☆

体温キーポイントはやはり汗ですね‼︎温度計や汗の様子を見ながら調整したいと思います。
とりあえず今のところは汗は未確認ですので、今後注意していきます!

詳しくご回答ありがとうございました♡

nasumama

私も1人目の時は病院で3時間おきを実行していました。2番目以降は自宅で助産師さんだったのですが、赤ちゃんが欲しがる時でいいと言われました。それも、横になったままで寝っ転がって授乳すると楽よ〜とのことで、神経質にならなくても良いようです。あまり心配しないで、多少適当にしないとママが参っちゃいます。楽しめるようになるといいですね。

アシカ

助産師さんがそう言うのであれば安心ですね‼︎
心強いお言葉ありがとうございます(^ ^)

添い乳、試してみたけど、上手くくわえさせられず断念しました^^;
ベビーも私ももうちょっと授乳に慣れないとかな、って思ってます♪

手抜きしながら育児楽しみたいと思います♡
ありがとうございました♡