※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Ychan
お仕事

22週の妊娠中で仕事が休みがち。体調不良で悩んでおり、産休を考えているが傷病手当の申請ができるか不安。

今22週目介護の仕事をしています。
悪阻が酷く仕事を休みがちだったのですが、
5ヶ月くらいで悪阻はおさまりました。
6ヶ月に入ってから何か食べると胃がムカムカしたり嘔吐したり下っ腹辺りが痛くなったりで仕事休みがちになっています。
最近では熱が無いのに頭痛がしています。病院に行き先生に言うと血圧は正常なのでといわれました。
旦那も同じ職場で働いているのですが、休んでる間にどうせもうすぐ産休だからと移動と聞かされました。正直別の部署で働ける自信なく退職しようか悩んでました。先日、社長から休み過ぎて有給もなくなってきてるし、精神面でも弱いから早めに傷病手当の申請してそのまま産休に入ればと言われました。
赤ちゃんは順調に成長しているが、ストレス・疲労感・眠れない・変な頭痛・下っ腹辺りの痛み・嘔吐や胃のムカムカがあるのですが傷病手当の申請って出来るのですか⁇
うまくまとめれなくてすみません。

コメント

れい&りゅうママ

傷病手当は医師の診断も必要です。

私は看護師ですが28wで切迫早産になり急遽産休に入り5月16日〜6月21日くらいまで傷病手当もらいそれからは産前産後手当をもらいました。
辛いのであれば産休に入り医師に診断ももらい傷病手当もらった方がいいかもですね💦
頭痛はカフェインとると治りますよ(^-^)
私もずっと頭痛ありましたがコーヒー飲むようになったら治りました(^-^)

N.Ychan

レイ君ママさんありがとうございます。
病院に行ってみようと思います。
カフェイン試してみます。

chikimon

私も介護の仕事してました。怖いなー、怖いなー、と思っていたのもあり、現場は抜けれるところはほぼ抜けたのですが一部抜けられず(サ責だったのでコーディネーター業メインにしました)、辞めようかと思っていました。もちろん有給も使って。ですが今辞めたら産休と育休出ないので、それは困るー!!と欠勤したりしながらも籍をおいてました。結果としては途中から出血があり医師の診断がおり自宅安静になったので傷病手当が出るように手続きする予定です。
傷病手当って、診断書でなくて(職場によっては休むために提出する必要もあるかもしれません)傷病期間が終わった時に専用の用紙に医師に記入してもらって提出するみたいです。なのでお金入ってくるのは更にその後なので実際休んだ時期から遅くなりますが、入って来ないよりは!!と申請する予定です。
そして傷病期間だから、という理由があると精神的にもゆったりできるようになりました。欠勤だと誰が責めるわけでもなくてもなんとなく肩身狭いというか周りが気になって、早く行かなきゃ!と思って焦っていたので。
もし医師の診断おりなくても退職はせずに休職にしようと私は思ってました。退職は本当にもらえるお金減っちゃうので・・・
すいません、扶養に入っていない前提で書いていますが大丈夫でしょうか。。

  • chikimon

    chikimon

    追記。私は産科で診断書書いてくれなさそうなら精神科行ってでも書いてもらおうかと思っていました。入ってくるお金、全然違うので・・・

    • 12月15日
  • N.Ychan

    N.Ychan

    腹痛が続き夜も寝付けなかった為、今日病院に行ってきて診断書書いて貰えたので会社に提出する予定です。

    • 12月15日
  • chikimon

    chikimon

    良かったです!!ゆっくり休むと、子どものことばっかり考えられ、健康妊婦ではないですが、幸せいっぱい感じられますよ♡

    • 12月15日
  • N.Ychan

    N.Ychan

    ありがとうございます。
    ゆっくり休んで幸せを感じられたらいいなぁって思います

    • 12月15日