※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の上の子が赤ちゃんにヤキモチをやいていたが、最近は赤ちゃんを受け入れてくれて、嬉しいと感じている。上の子にもっと関わりたいが、自分が限界を感じている。甘えん坊な上の子にできるだけ甘えさせてあげたい。

生後3週間の下の子の授乳中に「ママ抱っこして」ってヤキモチやいてた2歳9ヶ月の上の子。
「赤ちゃんお腹すいてるから、お腹いっぱいになったら抱っこしてあげるね」と言って申し訳なく思いながらも大泣きさせながら待ってもらってたけど。

昨日の夜の授乳してたら、突然、下の子とわたしを「ぎゅー」ってしてくれた。
下の子の頭なでてくれた。
「ぼくはここでいいよ」って授乳してるわたしの足元に座って待っててくれた。
「赤ちゃんがお家に来てくれて嬉しい」って言ってくれた。
その上の子の行動と言葉に泣いてしまった。

できるだけ上の子に関わってあげようと思ってるけどいつも完璧にはできなくて。
わたし自身がいっぱいいっぱいになってて。
上の子には我慢させちゃってるなって思うことが多くて。
でも上の子なりに、赤ちゃんを受け入れてくれてるんだって本当に嬉しかった。

まだまだ甘えん坊だから、できる限りいっぱい甘えさせてあげよう。

コメント

愛語

泣けます😭ステキなお兄ちゃんに成長されていますね!ウチの長男のすぐ下の娘がうまれたときを思い出します。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃん返り+イヤイヤで、すごく大変ですが子どもなりに成長しているんだと嬉しかったです。
    わたしも愛語さんのように今を懐かしく思い出す日が来るでしょうね。
    そのときに後悔しないように上の子にも下の子にもきちんと向き合って子育てしていこうと思います😊

    • 8月27日
deleted user

いいお兄ちゃんですね(;_;)♡
まだまだ甘えたいのに
小さいながらに色々考えてるんですね(^^)
みーさんに余裕のあるとき
めいっぱいいちゃいちゃしてください(^^)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    まだ小さいけど、ちゃんと理解しよう、受け入れよう、ってしてるのがわかって、その成長が嬉しかったです。
    そうですね、今までよりも確実にかまってあげれる時間が少なくなってしまったので、余裕あるときは一緒の時間をいっぱい楽しみたいと思います!

    • 8月27日
さんぴん茶

いいお兄ちゃん💕泣いちゃいますね😢うちの子もそんなやさしいお姉ちゃんになってくれるかな。
構ってあげられないときに「大好きだよ」の合図をお兄ちゃんと決めておくといいみたいですよ😃肩をポンポンとか頭ポンポンとか。赤ちゃんに内緒、ママとお兄ちゃんの秘密の合図にしておくと効果あるみたいです。
私も二人目生まれたらやってみようと思ってます😊

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    まだ小さいけど子どものお兄ちゃんとしての成長を嬉しく思います。
    「大好きだよ」の合図いいですね!
    それがあると、その合図が嬉しくて上の子も精神的に落ち着けそうですね。
    とても良いことを教えていただきました😊
    早速今日から秘密の合図やってみます!

    • 8月27日
H&Sのママ♥

泣けました(;_;)
良いお兄ちゃんですね!
ちゃんと上の子の事を考えてる優しいママだから、お兄ちゃんもママの気持ち分かって、嬉しい行動や言葉言ってくれるんですね…

うちは5歳離れてて、上の子も下の子も全然手が掛からないのですが、、
やはり5歳でも抱っこして欲しい時はあって、抱っこしてー!って言われる事もあるのですが、寝かしつけだったり、授乳中だったり…待ってて!と言うと、遊んで待ってたり、隣でくっついて待ってたりします。
(下の子)大好きだよー♥♥♥ってぎゅーってしてる姿見たり、怒ってばかりなのに、ママ大好きだよ!って言ってくれるとキュンとします(*^▽^*)
上の子って、ちゃんと下の子とママの事分かってるんだなぁー、こっちの都合で産まれてきて勝手にお兄ちゃんさせられてるのに偉いなぁー、ありがとう♥っていつも思います!