※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

娘が食事中に食べ物を床に投げる時、追加であげるべきかどうか迷っています。

離乳食について教えてください!

もうすぐ11ヶ月の娘を育てています😀
娘は食べることが大好きなのですが、食事の時になると手で握ったものは全て床に投げてしまいます。
自分で握った食べ物や、まだご飯がのっている皿も床に投げてしまい😓

こういう時は床に投げた分、ご飯を追加してあげるべきでしょうか?
それともあげない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ショコラ

リトルイヤイヤ期かな?一旦下げます😓

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    自我が芽生えてきたんだなーと温かい目で見てるつもりなんですが、困ったもんです😓
    一旦下げたあと、欲しがったらまたあげますか👀??

• 8月27日
  • ショコラ

ショコラ

下げたらふてくされます😥この世の終わりのように泣いたり。少し時間を置いてから再開しました。
    今思えば一時期ですが、当時はスプーンをポイポイ落としたり大変でした😓

• 8月27日
  • いるか

いるか

うちの子も下げたり皿をひっくり返したりすると、すごい泣きます💦
    すぐに再開してしまっていたので、明日同じことあれば少し時間置いて再開してみます😀

スプーンをポイポイするのはどれくらいで落ち着きましたか😣?

• 8月27日
  • ショコラ

ショコラ

1歳前後からスプーンをポイポイするようになり、1歳半になる前に落ち着きました😥まるで怒られるのを待っているかのように💦

1歳半~2歳になると聞き分けできるようになり、「ご飯が泣いちゃうよ?」と言うと「…あい」(半泣き)と返事をしてくれるようになりました。

• 8月27日
  • ショコラ

ショコラ

1歳半を過ぎてから一緒にお菓子を作るようになったり、食器をテーブルに並べてくれたり、興味がわいたのかもしれません^^;

• 8月27日
  • いるか

いるか

そうなんですね😀💦
    そしたらうちのスプーンポイポイはまだ続くものだと思って頑張ります😄

一緒にお菓子作るの楽しそう(ˊᗜˋ*)
    うちももう少し大きくなったら、興味が持ってもらえるようにいろいろ工夫したいと思います(*´∀`)♪

ありがとうございました😆💕

• 8月27日
ヒマラヤン

うちも皿ごとひっくり返します。
投げられるとはぁーってなりますよね。
根気強く、ダメだよって伝えてましたが難しいですよね…
最近は投げるとご飯ないないするよって一回下げてから、いるの?って聞いて戻したり…
めんめ!って怒ると、投げたら怒ってるぞやばいぞって思うのか、要らないものは手渡しでくれたり…
投げるのを悪いことって認識がないから難しいですよね。

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    ほんと、難しいです…( ´・ω・`)
    何度叱っても、次の日には同じことの繰り返しで💦
    うちの娘は私が下げたり、皿をひっくり返して床に散らばると大泣きしてご飯欲しがるんです😫
    なので悪いことしたあとでも新しいものを作って食べさせるべきなのか、分からなくなってしまって(>︿<。)

• 8月27日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

ご飯いらなくて投げるならしょうがないですけど、食べたいならあげなきゃいけないのかって悩みますよね…
    うちの場合は最近、本当に大好きなトマトとチーズ、うどん以外は手づかみ食べを積極的にしなくなり、おにぎりもやめてます…
    成長にどうなんだって悩みながらスプーンで食べさせてます😅
    三食しんどいです笑

• 8月27日