※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オチ
子育て・グッズ

6歳の長女が夜尿トラブルで困っています。オムツを外して挑戦したが失敗が増え、負担を感じています。次女は問題なし。病院相談を検討中です。

夜尿についてです。
6歳になる長女のおねしょがなかなか終わりません。
ずっと、パンツの上にオムツを履かせて寝ていたのですが、6歳になったのでオムツなしにチャレンジする事にしました!

始めの1カ月は成功続きで本人も自信をつけたようでした!!
しかし、今月に入ってまた失敗する事が増え、週一回くらい失敗。昨日今日と連続して失敗…

夜尿は自分の意思とは関係ないので怒っちゃダメ。という事なので、
「大丈夫。大丈夫。」と、声をかけていますが仕事前にコインランドリーに走り布団の洗濯をすることに経済的にも精神的にも負担を感じます。

次女は2歳を過ぎた頃からほとんど失敗なしですが、姉のプライドを守るため、まだオムツで寝てもらっています。

小学校入学するまでは大丈夫!とも言われますが、病院に相談した方がいいのでしょうか?
また、その場合は小児科でいいのでしょうか?

コメント

jpj

夜尿症の定義は5〜6歳を過ぎても定期的にある場合なので該当するので一度小児科には相談した方が良いかと思います。妹さんも成功しているのにオムツだと混乱したり自尊心に影響したり退行の可能性もあるかと思います。
原因を専門家と追求すれば案外すぐ解決するかもしれませんし、精神面、環境面、身体面などあらゆる可能性を探ってくれます。またそのアプローチ法も一緒に考えてくれますのできっとオチさん、娘さんにとって良い方向に傾くはずです💡

• オチ

オチ

やはり、受診したほうがいいのかもしれないですね。
    気軽に相談してみるつもりで一度行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月27日

同じくパンツの上にオムツを履かせて寝かせてました。同じ6歳です。来年から小学生なので、、結構前からオムツなしパンツのみで寝かせてますが毎回おもらしです。比較的3歳の次男のがお漏らししないですが、、私の場合は怒ってしまいます。反省。

• オチ

オチ

やはり下の子の方が早いのでしょうかね。
    ゆみさんのお子さんはまだ病院には行ったことないですか??

• 8月27日

退会ユーザー

いつか、おねしょは治るかなとおもい病院なんか考えたことは無かったです。

• 8月27日
  • オチ

オチ

おねしょと夜尿症は違うらしく、6歳くらいになっても治らない場合は病院受診した方がいいようで…

どのタイミングで行くのがいいのか、悩むところです^^;

• 8月27日