※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに怒りすぎていたことに気づき、反省しています。食事をこぼされると怒りが出てしまうが、どうすればいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

子どもが牛乳を床にぶちまけたら、かなり怒ってしまいます。
最近子どもが、コップを逆さにして中身を全部こぼすことがあります。腕が当たったとかではなく故意にこぼすのでかなり怒ってしまいます。
今朝、子どもが朝ごはんを普通に食べているとき、「食べてる?」と後ろから声をかけただけでビクっと肩を震わせました。
それでやっと、怒りすぎていたことに気づきました。子どもに恐ろしい思いをさせていたこと、かなり反省しています…。
どのようにするのがいいでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
食事をこぼされると怒りがすごく出てしまって、どうすればいいか自分でも分かりません😢

コメント

デイジっこ

こぼされるのは嫌ですよね😓
故意にこぼすのはさすがに怒ります💦
でなきゃ基本怒りませんが。
朝は特に忙しいとは思いますが出来る限り離れないで一緒にいてあげてはいかがですか?
明らかに溢そうとしてる時は事前にとめれますし。
と言ってもうちもすぐテーブルの上に乗るので毎回大変です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、故意じゃなければ全然怒らないのに…。テーブルの上に乗ろうとするのも大変ですよね😭💦
    近くにいて見てあげるのがいいですね。怒らず冷静に注意したいし、やってみようと思います😭

• 8月27日
  • デイジっこ

デイジっこ

私も人のこと言えないです💦
    何度言っても途中で遊び出しちゃうので😓
    もうご飯取り上げましたが泣いております…

• 8月27日
ムーミン

コップに蓋がついてあるのはいかがでしょう?
吸ったら出てくるタイプのもありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓋付きのコップ、いいですね!
    私がそばにいないのもあるんですが、本当に一瞬の出来事なので😭検討してみます。ありがとうございます!

• 8月27日

まずはたくさん抱きしめてあげて欲しいです!
何故コップをひっくり返してはいけないのかを説明できていますか?
コップを逆さにする→牛乳が落ちる→楽しい
これはきっと子供にとっては新しい発見で、楽しい遊びです☺️

でも食べ物で遊んではいけないとか何故それがダメなのかは冷静に教えてあげなければならないと思います。

あとは、汚されても良いようにレジャーシートとか新聞紙を床に敷くとか!
服は着替えれば済みます。
子供の「気づき」は褒めてあげて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱きしめてあげます!新しい発見してますもんね😭なんであんなに怒ってしまうのか…本当に反省です😭
    なぜいけないのか冷静に教えないとですよね。
    新聞紙引いておくのいいですね!やってみます。ありがとうございます😭✨

• 8月27日
チキンかつ

牛乳はブチ切れてしまいますね😅
私は今に至るまでブレずに牛乳だけは鬼のようにキレてます。笑

わざとこぼす時期ってありますよねぇ。でもまぁ短い期間だった気がするので、私は次産まれてくる子がその時期にきたら、個包装のストローつきの小さな牛乳を買うと思います😅

こぼれた牛乳はトイレットペーパーで拭き取ってから雑巾で拭くとクサイのましだと思います💦
頑張ってくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、お茶なんかは全くなんともないのに、牛乳となると鬼になってしまいます😭時期もありますよね…。個包装のストローつきの牛乳、贅沢と思ってしまいますが、僅かな時期ですもんね😅
    トイレットペーパー!したことなかったのでやってみます。ありがとうございます✨

• 8月27日
o

逆さにすると分かってたら私なら飲む時はそばで見てます☺️

飲むのやめたらコップ離してあげて、飲む時は逆さまにしないように何度も教えてあげます。離れる時はコップはキッチンに上げてます。

うちの子は必ず茶碗にご飯と、コップに入ってるお茶が目の前にあると茶碗に全部流しこむ癖があります😅
あらかじめタプタプにお茶入れない方法にしたらこぼれることは無くなりましたが...
牛乳や床がベタベタになるような飲み物の場合は飲む時は傍で監視してます😅

ダメだけだとなんでダメなのかわからないと思うので、何度も何度も同じ事する時にママやめて欲しいな〜、逆さまにしたら悲しいな〜と悲しそうに語りかけると子供はママが嫌がる事くらい分かってやめてくれるはずです☺️💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶ならなんともないけど牛乳は許せなくて…反省です😭お茶碗に入れるのありますね!やっぱりそばで見ないとだめですね。

逆さまにしたら悲しいという感じで伝えるの、やってみます。怒るよりいいかもしれませんね😣
    ありがとうございます✨

• 8月27日
とまと

うちの子もです~😭
怒る、、、というか
両手持って同じ目線で
なぜダメなのか説明してます!
あと、一緒に拭かせます!

それでもまぁ、やっちゃうので
自分が立ち上がってどっか行く時は
コップも持って行きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にふいてくれるようしてますが、私が怒っているのでそこまで冷静にできず…怒らずやってみます😭そうですよね、私もコップの近くにいっておくようにします笑
    ありがとうございます✨

• 8月27日