※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらんちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トレーニングパンツを履いていてもおしっこを我慢するようになり、トイレに座ることも嫌がるように。焦りやストレスを感じている様子。

トイトレが進みません。
保育園でもトレパンを履いているのですが…
全く進みません。
トイレ に座らせても出ないしないです。
最近では、私がトイレ行く?おしっこ出た?を頻繁に言っているせいか…
トレパンを履いていても漏らすことなく、おしっこを我慢している様子です。
トイレに座る事も嫌がるようになりました。
パンツにしちゃってもいいよー!パンツびちょびちょにしちゃおう!と言っても我慢しています。
本当にしたくなると、紙オムツを持ってきます。
保育園ではほとんどの子がオムツ卒業していて、焦ってしまいます。
うちの子よりも月齢が低い子も卒業していて他の子とは比べてはいけないと分かっていても焦り子供にあたってしまっています。
毎日、毎日トイトレの事を考えてもう嫌になっちゃいました。

コメント

ムーミン

すっごくお気持ちわかります
トイトレってストレスですよね😅

シール貼りとかされてますか?
我が家もトイレ行きたくない時にはシールで釣りましたよ💗

• そらんちゃん

そらんちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    シール作戦…初めは順調にトイレへ行ってくれたのですが、途中からトイレは嫌だけどシールだけ貼りたい!と騒ぎ辞めてしまいました😭
    またアンパンマンとか子供の好きなキャラクターでチャレンジしてみようかと思います!

• 8月27日
  • ムーミン

ムーミン

シールだけ貼りたい!、、、ありましたありました😭
    それでもトイレ自体には行ってくれるので、続けて、今度はトイレに座ったら出ても出なくても貼ろうと段階をあげたりもしてましたよ💗

• 8月27日
emasara

お子さんもプレッシャーに感じているんでしょうね…。
一度、ゆっくりお子さんの気持ちを聞いてあげて、どうしてトイレでしたくないのか、話させてみて、ちょっとトイレに誘うのをお休みして、仕切り直した方が良いと思います。
オシッコを我慢出来るなら、あとは本人の気持ちだけなので。
やる気スイッチが入れば一気に外れる気がします。

• そらんちゃん

そらんちゃん

そうですよね、プレッシャーかけちゃっていますよね💦
    旦那からも一旦トイトレは辞めたら!と言われそうしてみようかなと思っているのですが…
    辞めたらまたゼロからのスタート…と思うとなかなか踏ん切れません💦
    でもその方が子供の為に良いですよね?

• 8月27日
  • emasara

emasara

ゼロからのスタートにはならないと思います!
    うちの子も、始めてすぐにトイレで出来るようにはなったのですが、何やかんやで途中で中止し…半年後くらいに再開したら、1週間で完全に自立しまささたよ。
    歳が大きければその分、本人の気持ち次第で一瞬で外れると思います。

• 8月27日
ナツコ

大丈夫です!!
ずっとオムツしてる子はいませんから( ^ω^ )
息子は、3歳3ヶ月までオムツしてました。
うんちは5歳までオムツじゃないと出来なかったですよ(^◇^;)
焦る気持ちも分かりますが、他の子と比べない様にお子さんのペースでトレトレして下さい♪
ちなみに、息子は保育園でもお家でも1回もトイレに座らずにトレトレ終わりました…笑

• そらんちゃん

そらんちゃん

そうなんですよね!いずれオムツは外れるものですよね😌
    同じクラスの子達の進みが早く焦り子供のペースも考えず無理させてしまっていました💦
    トイレ に座らなくてもトイトレ終わったなんてスゴイですね!
    どのように進めたか知りたいです❗️

• 8月27日
  • ナツコ

ナツコ

3歳3ヶ月のある日に、おトイレでオシッコしてるね。
    と言ってトイレに行き、オムツが取れました!
    うんちする時はオムツに替えて5歳の誕生日までしてましたが(^ ^)
    そもそもトレトレしたうちに入らなかったです。
    トレパンすら買った事ない(^◇^;)
    朝起きたらトイレ誘うって感じでしたが、イヤだと言いオムツにしてました…笑
    3歳までにはオシッコはトイレ出来るとカッコ良いいね♡って本人に話してました!
    本当にそれだけです。
    うんちも、本人は5歳まではオムツと決めてたみたいです。
    誕生日迎えた日に、今日からウンチもトイレでするね。って言ってくれたし♪
    保育園でも無理矢理させると良くないからと息子のペースに合わせてくれてました。
    焦らせる事なく・無理に座らせる事もしなかったので、それがプレッシャーにならずに本人の意志に任せてたのが良かったんだと思います。
    うちは、オネショすらした事ないです♪
    したければ夜中起きてトイレに行きます!!
    私は、小学校上がるまでに取れれば良いや!って考えてたので( ^ω^ )♡

• 8月27日

いっそのことトイトレお休みしてみてはどうでしょう?きっとお子さんもうまくできないしママも焦っててトイレがもう嫌になっているのでは?ママも一回トイレのこと考えないようにして保育園以外では一か月くらいオムツ、一切トイレに誘わないとかやってみてもいいのではと思いました(^^)

• そらんちゃん

そらんちゃん

旦那からもそう言われ、一旦トイトレ中断しようとも思っているのですが…
    またゼロからのスタート…と思うとなかなか踏ん切れない状況です💦
    私もストレスだしそれ以上に子供もストレスですよね😣
    保育園では引き続きトイトレしてもらい家では子供のペースでしばらくトイレ 誘わずオムツで過ごさせてみようかなと思います!

• 8月27日

退会ユーザー

うちの子も一回トイレを凄く嫌がったので1ヶ月ほどお休みしました。でも再開したときは意外とスムーズにトイレに行ってくれてゼロからのスタートってわけではなかったですよ(^^)むしろお休みした後のほうが自分からちっちー!って言ってトイレに走って行き補助便座をセットするくらいやる気でました!こんなにやる気あっても未だに1度もトイレで実際にしてくれたことはないですがまあそのうち奇跡的にトイレでできたら褒めまくろうかなって気長に考えてます(^◇^;)笑
    なによりお休み中はトイレのこと全く考えなかったので私がすごく楽でした(^^)

• 8月27日
みい

お互いストレスになりますよね💦

長女もストレスになったのか「〇〇ちゃん(自分の名前)もうトイレ行かないから!」と言い張り、家でのトイトレは諦めました😅
3歳前後の時だったと思います🌀

紙パンツのまま幼稚園の年少に入園し、先生と相談しながら保育所と幼稚園ではお姉さんパンツで漏らしながら続けてもらいました😅

家では全くしませんでしたが、そのうち外れるからと思って、本人のペースに任せました🌸

• そらんちゃん

そらんちゃん

最近は嫌がる子供を脅かしつつ(鬼くる!とか)トイレへ連れて行っていました💦逆効果ですよね😭
    幼稚園だけでオムツ外れたのですか?
    すごい!
    私もそのうち外れるから〜と少し気を楽にして本人のペースで行きたいと思います!

• 8月27日
  • みい

みい

私も最初は娘と同級生の子がオムツ外れていたり、母や義母からも「まだオムツ?」と言われて焦りもありましたが、やめてよかったです😊

保育所と幼稚園の先生にも、家では「トイレ行かない」宣言をしている事を伝えていました🙂
    オムツがいらなくなったのは4歳過ぎでしたが、やはり保育所と幼稚園では他のお友達と一緒にトイレに行く事が多かったので、ちゃんとできるようになりましたよ✨

• 8月27日
そらんちゃん

まとめての返信申し訳ありません🙏
皆様ありがとうございます!
焦りの気持ちからトイトレに一生懸命になりすぎていました…
自分もストレスだしそれ以上に子供にプレッシャーとストレスをかけてしまっていたなぁと反省しています😣
周りの子と比べずうちの子のペースでゆったりした気持ちで進めていこうと思います!
とりあえずしばらくはトイトレ中断してみようと思っています😌
沢山のアドバイスありがとうございました😊