※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
ココロ・悩み

産後7日目で、旦那との喧嘩で離婚を考えている女性。旦那が無理を強いし、暴力を振るったことに怒りを感じている。今後の生活に不安を感じ、シングルになることを検討中。

産後7日目です。産後だからか私少しおかしい考えになっていると思います。長いし文面めちゃくちゃですが聞いてほしいです。
入院中に旦那と喧嘩し退院も自分で運転して帰って来ました。
産後すぐだからかもう今回は許せないので離婚しようと思っています。
謝らない限り家に帰ってくるなと言われ家には戻れない状態です。今は実家にいます。
上の子の学校が始まるので明日明後日にでもすぐ家を探そうかと思っています。
産後2ヶ月は貯金で何とかやりくりして、それから働こうと思っています。3人子供連れて無謀ですかね…

喧嘩の原因は、旦那は夜勤なので睡眠が少ない中、子連れ入院だったので実母と子供の送迎を入院中ほとんどしてくれてました。
職場から病院までは片道一時間半です。
仕事が終わって病院に到着するのが12時頃。
それから実母と子供を実家に送って病院に戻ってきて14時から18時まで睡眠、それから実母と子供を病院に連れて来てもらい仕事に行くという状況でした。
眠たいとか色々言ってましたが、入院中は私も気を使って体調面の心配やごめんねありがとうなどちゃんと言ってたつもりでしたし、入院6日中の1日2日は私の姉に送迎頼んだりと気を使ってきたつもりでした。
でも旦那の口からは出産後の私の体調の心配や出産したことに対して何にもなく、ずっと私はモヤモヤしていました。
俺だけが寝てない、俺だけがしんどい、口では言われていないですが態度がそういう風に見えてきてしまっていました。
そして退院前日に上の子の習い事の送りをして17時頃、病院に戻ってきました。この時点で旦那は仮眠1時間しかとっていませんでした。
退院前日に旦那と真ん中の子がお泊まりして翌日一緒に帰るという予定でした。
真ん中の子をお風呂に入れてほしいと到着早々お願いしました。この時はわかったよ〜と快く返事してくれました。
19時頃に真ん中の子の
寝る時間もあるし早くお風呂入れなね〜
と言ったらすっごく嫌そうな顔をされました。
え?何でそんな嫌そうにするん?
と言うと
今すぐとか無理やわ
と言われたので
今すぐって言ってないよ!(旦那は行動が遅くいつも言ってから30分から1時間はかかる)
というと
20時頃に入れる
と言われたので時間が来るまで私が真ん中の子を連れてロビーに絵本を読みに行ったり、お散歩したりして待っていました。
19時45分頃に子供がグズりだしたので部屋に戻り
グズグズなってきたしそろそろお風呂入れる?
というと、ウトウトしていた旦那。また嫌な顔をされました。
この時点で私も何だかしんどくなってきました。
何の為に子連れ入院で大人が付き添いという条件なんだろう。私が子供の世話してプラス新生児の世話して何らいつもと変わりなく、骨盤も痛いし後陣痛の痛みもある(旦那には伝えていました)のに私の体調面は何にも考えてくれないのかとだんだん辛くなってきていました。

やっとお風呂に入れてくれましたが、眠たいのかいつもと違うからか子供が泣き叫んでいて、旦那が
もう!💢アカン!💢
と大きな声で言ってるのを聞いて涙が止まらなくなってしまいました。自分でもびっくりするぐらい大号泣でした。
お風呂から上がって旦那も私が泣いていたって気付いてましたが、何も触れてこず。
子供がお風呂前にグズり出した頃から私は旦那に対していつも通りのお喋りもなく旦那が話しかけても冷たい返答だったみたいです。自覚はありませんでしたが後から旦那に聞きました。だから?泣いてても一言もなしでした。
そして寝かしつけの時に真ん中と下の子が同時に泣き始めましたが、旦那は真ん中の子の名前を呼んでましたが旦那のところには行かなかった為、その後2人が泣いてる中、寝ました。
これには私ももう限界でナースコールを押しました。
看護師さんが来てくれ、泣いてる私を見てビックリです。
泣きすぎて何も話せずでしたが、旦那は眠りが浅いので起きていただろうけど話し掛けてもきませんでした。
私も落ち着いてきたので看護師さんが見回りのため一度部屋を出て行きました。

また子供2人が泣き出したので1人であやしていましたが、それでも寝たふりをする旦那に切れてしまいました。
何にも手伝ってくれへんねんなぁ
と言ってから旦那が起きて何か言ってましたがここから私の記憶ありません。罵詈雑言いろいろ言ってたみたいです。
気が付いたら旦那が枕やぬいぐるみなど壁に投げつけていて、私にも投げてきたので投げ返してました。
私は真ん中の子を抱っこしながらだったので真ん中の子がこんな状況なので大号泣。下の子も大号泣。
それでも旦那は物を投げることを辞めず。
挙げ句に私にも蹴って来たので蹴り返しました。
子供が恐がってるのに蹴り返して反省しています。
看護師さんが戻ってきて収束しましたが、もう帰ってほしいと私が言って帰ってもらいました。
もともと物にはよくあたる人だったのですが、私が投げ返したり蹴り返したのは初めてでした。

その後なぜか旦那はそのまま私の実家に泊まり、ケンカして出て来たけど退院は俺が行きます、と私の母に言ってたみたいです。
でもその間、私にはLINEで来てほしかったら謝れとばかり送ってきてました。
正直私はどんな罵詈雑言を浴びせてたのか記憶にないし、昨夜あったことで物に当たる行為にも、思いやりの言葉1つもない所も、私が泣いてても無視(旦那の前で泣いたの2,3回程度です)な行動にも愛情などないんだなと思っているし謝る気になれず。
そのまま結局、私の母が呆れ返り上の子と2人で来てくれました。旦那は家に帰ってもらったそうです。

それからLINEで話しましたが、旦那は入院中に送迎するのは当たり前じゃないと言い出したり、私の親に迷惑かけたりお世話になっていることも何にもわかってないみたいです。
私はもう思いやりも感じれないし子供の前でもあんな物に当たったり教育上良くないしこの先一緒にやっていく自信がないと言いました。
するとお前のせいでこういう状況になった。謝るまで許さないと言い、とりあえず上の子の学校があるから◯日には戻る、と言っても戻ってくるな。転校の手続きもそっちでやれば?という態度です。
お金もないしというとそんなん知らんし、一緒にやっていかないなら今すぐ出て行けという状況です。子供のことも何ら考えない態度に嫌になっていくばかりです。

なのでもうこんな責任感のない男いらないし、新しい家を探してシングルになろうかと思っています。
まだ気持ちが落ち着けてないのでこんな事思ってしまうのかな。
皆さんならどうされますか??
長文乱文すみません。

コメント

チョロ

ねこねこさんも旦那さんもほとんど寝ていない状況のままこんなことがあってしまい、分別がつかない状況だったんじゃないのかなって思います。
旦那さんの物に当たったり、ましてや蹴るなどの暴力は許せませんが、一度しっかり睡眠をとって落ち着いた状況で、面と向かって話し合ってはみてはいかがでしょうか?

普段の旦那さんの状況は分かりませんが、普段から思いやりがなかったり、子供の前で物に当たったり、ねこねこさんを蹴るなどしているのであれば、私は離婚を考えます。

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    カッとなると子供がいても物に当たることはあります。今までボコボコに殴るとかはないですが、胸ぐらつかまれたりして警察にお世話になったりはしています。
    なかなか伝わりにくいです。
    思えばその都度ケンカしてこう思ってたとお互い言って解決してきました。

時間をあけた方が良いみたいですね。
    2、3日連絡せず気持ちを落ち着かせてみようと思います。

• 8月27日
  • チョロ

チョロ

どんなことがあっても、私は手をあげることは許せません!ましてや、子供がいる前でなんて論外です!きっとお子さんも怖い思いしていると思います。今回の件は、どちらも疲れが溜まっている中、どちらも思いやりにかけたことが原因だと思うので話し合えば解決出来るんじゃないかなって思います。

喧嘩をすることは良いことだし、その都度話し合って解決してきてるとのことで、関係性は築けてるのかなと思いますが、やっぱり手を出しているところと物に当たっているところが気になります。今後、お子さんたちに対してそのようなことがないか心配です。
    その点を含めて、しっかり話し合ってみて良いのかなと思います!

• 8月27日
青椒肉絲

産後でまだ精神的にも体調にも不安定な部分もあるんだと思います💦

物にあたるのは良くないですけど、でももう少し体などを休めた後にでも今後の事を考えても良いかと思います💦

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    時間をあけた方が良いですね。
    2、3日連絡せず気持ちを落ち着かせてみようと思います。

• 8月27日
のんママ

どっちもどっち…という感じがします。
旦那さんも4時間しか仮眠してない中、仕事もして送迎もしてくれていたんですよね?
それが何日間続いたかわかりませんが、疲労が溜まってイライラするのは仕方ないと思います。
まず、なんで12時すぎに実母と子どもを実家に送って行って、また18時に迎えに行くんですか?その時間に実家で何かあるんですか?
子どももいて出産したばかりで大変だし、自分のことももっと考えて欲しい気持ちはわかりますが、さすがにその睡眠時間で仕事もして、寝不足なのに送迎もしてってきついと思います…しかも子どもと義母が乗ってたら余計に神経使うし。
そりゃあイライラも溜まるなと思います…
喧嘩の時の物を投げたり蹴ったりは許せないし、やり過ぎだと思いますが…俺だけが寝てない、俺だけがしんどいと思っているだろうと旦那さんを見て感じたように、文章を読んでてもやってもらって当然、私の体調気遣ってくれるのが当たり前。みたいに思っているんだろうなと感じてしまいます…
旦那さんもそうだったんじゃないでしょうか?
お互いがお互いを思いやる気持ちが欠けていたのだと思いますよ。
もう少しお互い冷静になって相手のこと考えて、話し合った方がいいと思います。

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    3日ぐらい続いていました。
    その2日目には
    今日は病院来なくても良いから家で寝ときとは連絡しましたが、来てくれました。
    子供達も病室だけでは退屈になるし、騒いで旦那が寝れないので日中は実母が実家で子供達を見てくれていました。
    もともと真ん中の子が私の添い寝がないと寝れないという理由での子連れ入院だったので夜に病院にという予定でした。
    やってもらって当たり前などは旦那にも言われました。極力自分たちで頑張ろうとは話していました。日中は実母に子供を見てもらったり泊まってもらってる分、旦那の送迎は当たり前だと思っていた部分が大きいし、私もそういう態度だったかも知れません。
    私はせめて産んでくれてありがとうの一言だけでも欲しかったんです。

今も旦那への気持ちは変わらずですが、2、3日連絡せず少し気持ちを落ち着かせてみようと思います。

• 8月27日
ふわり

今回の出産前までは仲良かったのでしょうか?

産後でねこねこさんは心身疲れ、その後も新生児のお世話に上の子も見なきゃで、本当に大変だなと思いました。
産後、新生児一人の世話でも私は体調崩すほど辛かったので…
ねこねこさんは心身辛いなか、本当に立派です。

旦那さんも、本当にお疲れ様です。
睡眠時間がそれだけで、車の運転も長時間…
小さい子も乗せていて、あやしながら頑張って来てくれてたと思います。
他人からみたら、そんな大変なことしてるなんて、びっくりです!!
よく、事故が起こらなかったなとも思います。
三徹したことありますが、寝なすぎると頭おかしくなります。頭いたくて重たくて、体が動かなくて…

だから、二人とも凄いと感心しました。

ただ、お互い疲れがたまり過ぎて、お互いを思いやる気力が足りなくなったんだと思います。
お互い、感謝してたんじゃないんでしょうか?
それがお互いに伝わりにくかっただけで…

お互いに心の余裕が出るまで少し距離をおいて、それからまた話し合っても駄目なのでしょうか…

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    これまでもお互い言葉足らずで今回みたいなことで喧嘩してきましたが、仲は良い方だったと思います。

優しいお言葉に涙が止まりません。
    ありがとうございます。
    旦那の頑張りを私はちゃんと理解していませんでした。ふわりさんのお言葉でそこに気付けたこと本当に良かったです。

少し距離を置いて落ち着いてから話そうと思いました。

• 8月27日