※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべる
家事・料理

お料理好き、栄養管理が好きな方からアドバイスもらいたいです🙌お魚料理…

お料理好き、栄養管理が好きな方からアドバイスもらいたいです🙌

お魚料理はどのくらいの頻度で食卓に登りますか?
健康のためにお魚を出す日を増やしたいですが、お刺身、照り焼き、塩焼き、西京焼き、ムニエル、鯖味噌くらいしかパッと浮かばず、お肉の方が無限にレシピ思いつく感じで困ってます💦
お魚になるとどうしても塩分過多になりそうな気はしますが、お肉ばかりもバランス悪い気がして、、、。
塩分少なくお魚を食べるにはどのお料理が適していますか?

葉物野菜は毎回出すようにしていて、糖質の高い芋類はあまり出しません。肉じゃがとかは頻度少なめに作ります。

旦那はお酒よく飲むので内臓脂肪が気になるので、それを少し食でサポートできたらと思ってます。(仕事の付き合いの関係でお酒は飲む量減らせてもやめられないそうです)

コメント

もちもち

アクアパッツァは簡単で野菜もとれて良くおつまみに出します(о´∀`о)
魚のキノコや野菜のあんかけも良いですよ!
あと魚の南蛮漬けもさっぱりしてて好きです( ^ω^ )

• まりべる

まりべる

お酢を使う料理良さそうです🙌
    南蛮漬けに向いてるお魚って何がありますか?

• 8月27日
  • もちもち

もちもち

小アジとか、サバでも、鮭でも、、、個人的に青魚が合います( ^ω^ )
    ちなみにうちは砂糖の代わりにラカント使ってますよ( ^ω^ )

• 8月27日
  • まりべる

まりべる

ラカント?初めて聞きました🙌
    青魚が合うんですね!
    試してみます🙌

• 8月27日
ヨーギラス

うちの旦那、魚はお刺身以外食べませんが
フライパンにバターかマーガリン広げて
鱈にマヨネーズ塗って焼いたのはおいしいって食べてくれます☺
塩分は気になりますが…💦
あとは煮付けとかどうですか?😊

• まりべる

まりべる

煮付けは良さそうですね🙌
    ブリの照り焼きはよくするのですが、お砂糖やみりんの糖分が気になっていました。
    煮付けで糖類入れなくて美味しいレシピとかご存知ですか?

• 8月27日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

わたしは糖類気になる時はみりんか砂糖どっちかだけにしますね😞
    あと小あじの唐揚げとかそのまま骨まで食べれるし好きです☺
    カジキマグロステーキやいわしの蒲焼などもおすすめです😊

• 8月27日
  • まりべる

まりべる

小骨食べられるの羨ましいです🙌
    うちは旦那はイワシでもなんでも食べるのですが、私は小骨が苦手で😭
    焼き秋刀魚も出されたら綺麗に骨取って食べる事は出来るのですが、自分で焼いて骨取りながら食べるということを面倒に感じてしまうんです😭(←ズボラです😭)

マグロのステーキは良さそうです!
    マグロ大好きですし骨がないので←笑
    マグロは焼くだけですか?オススメの味付けとかあればお願いします🙌

• 8月27日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

マグロに片栗粉まぶして
    醤油、お酒、みりん、生姜で焼くだけです😌
    わたしは生姜が好きですが、にんにくにしてもおいしいですよ☺

• 8月27日
  • まりべる

まりべる

お手軽ですね!
    次にスーパー行くときはマグロステーキやってみます🙌
    ニンニクも合うんですね👍

• 8月27日
ここ

私はエノキとか野菜と一緒にホイル焼きにして食べますよ(*ˊ ˋ*)
あとは魚の上に野菜乗っけて蒸し焼きにしても美味しいです(*´ω`)
野菜の旨みが魚に移るのですが…足りないと感じるのであればポン酢かレモン汁かけると美味しいですよ!

• まりべる

まりべる

なるほど、ホイル焼きならほかのおかず作ってる間に放置できますね🙌
    調味料入れずに蒸すなら、鮭とか相性良さそうですね。

• 8月27日
  • ここ

ここ

私はホイル焼きは鮭蒸し焼きなら鯖が多いですかね??

• 8月27日
  • まりべる

まりべる

鯖はいつも塩焼きか鯖味噌でした。
    蒸し焼きは初めて聞きましたが、ヘルシーそうな感じがします🙌

• 8月27日
  • ここ

ここ

野菜入れると水分出るので蒸し焼きと言っても水入れなくて大丈夫ですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ヘルシーで魚とか野菜好きにはたまらないです(*ˊ ˋ*)

• 8月27日
はなかっぱ🌷

最近はめっきりお肉のほうが多いんですが、お魚大好きですー♡

ホイル蒸し、ちゃんちゃん焼き(鮭だけなのかな?)、煮付け、あんかけ、とかですかねー?

鯖はパスタにも合いましたー(^-^)でもパスタだと、がっつり塩分摂取になっちゃいますね(^^;)

• まりべる

まりべる

お魚美味しいですよね🙌
    このところ、お魚続けてます🌟
    鯖パスタは初めて聞きました!
    どんなレシピでしょうか?

• 8月27日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

その時はお店で食べて美味しくて、後日主人が作ってくれたのでレシピはわからないんですが、クックパッドで検索したらいくつか出てきましたよ(^-^)

あと、まりべるさんお砂糖とか気にされるようでしたら、お魚ではないんですが、重ね煮という調理が合うかもしれませんね☺︎友人が天然思考で、お砂糖も甜菜糖を使ってると言っていまして、その子が重ね煮をオススメしてました☆

• 8月27日
  • まりべる

まりべる

重ね煮は初めて聞きました!
    調べてみます!

• 8月27日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

調べてみて下さーい☺︎

あ、鯖パスタは多分オイルベースだったと思います♡
    白身魚のパスタとかもたまにお店で見ます(^-^)

• 8月27日
あんこコーヒー

出てないものだと、鮭のグラタン、鯖やマグロで立田揚げとかでしょうか。
魚ではないですが、タコときゅうりの酢の物とか、イカと大根の煮物、イカのチヂミなど、あさりの酒蒸しなど、魚介類を使ったメニューならもっとたくさんできそうです☺️

うちの主人は塩分大好きな人なので、私は心配しています💦
メイン料理は比較的味をしっかりつけて、副菜は出汁やスパイス、酢やレモンなどで塩分が控えめになるようにしています。
全部控えめだと物足りないでしょうから、全体のバランスが取れれば良いなと。
あとは塩分の排出を促すカリウムを含んだ食品も取れるようにしています。

お酒をたくさん飲まれる旦那さんだと、痛風なんかも気になりますね!
きのこや海藻は痛風予防になるので、お勧めしたいです✨

• まりべる

まりべる

キノコや海藻が痛風予防になるんですね!知りませんでした💡
    先日、夫婦でキノコは野菜か野菜じゃないか論争が繰り広げられてたところです笑
    私は野菜と思ってしめじ、舞茸はいつも出すので良かったみたいですね🙌

うちも同じく旦那が塩分好きでさらに濃い味付けが好きなのでほんと困ります😭

魚介類は旦那が苦手なんです😭
    火を通したイカは嫌とか、貝類は万が一の石にトラウマがあるらしく(幼少期かな?)外出先でも食べません💦

でも、タコとわかめときゅうりを酢味噌で食べるのは好きみたいです。

鯖の竜田揚げは初めて聞きました!

• 8月27日
吏桜(りお)

南蛮漬けとかどうですかー?

簡単に出てきますよ!お酢とお醤油1:1にお砂糖ちょっとの駅に素揚げした魚をくぐらせてパプリカとかの細切りにした野菜をその液でつけるだけです!
我が家は液を少なめにしたものを餡掛けにします

ゆう

1日おきに
肉、魚、肉、魚、、、たまに
麺ですね(๑╹ω╹๑ )

レパートリー、、、
最近やったやつやと、

甘酢あんかけ→鯵
ぶり大根→鰤
フライ→鯵、カラスカレイ
ホイル焼き→鮭

ですね。
ちなみにうち、砂糖ないです😂

スティックシュガーはあるので、
子供達が砂糖欲しがったら
ラスクか、シュガートースト作ります(๑╹ω╹๑ )