※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

家族が赤ちゃんを泣かせておくように言っているのに、実際は泣いたらすぐに面倒を見る状況に戸惑いを感じています。

な〜〜んか腑に落ちない事があります。

私の実父、その再婚相手、
そして同居の義母、夫
皆が
「赤ちゃんが泣いててもしばらくほっとけばいい。泣かせとけばいい。」
と言います。

初めは赤ちゃんが泣いたらすぐさま飛んでいってた私ですが、寝言泣きとか、すぐ泣き止む泣き声がなんとなくわかるようになり、2〜3回「ほんぎゃあ」と言ってもほっておいてます。

しかし、「泣かせとけばいい」と言う全員が
泣いたらすぐに飛んでいって面倒をみます。
お陰で寝言泣きなのにだっこされて起きちゃったり。

いやいや、泣かせとけばいいって言ってたやん!!って
めっちゃ不思議です。

コメント

deleted user

他の人はまだ泣き方で判断できてないんじゃないですか?

  • ぴーまん

    ぴーまん

    それはそうなんですけど、
    ほっとけばいいって考えなのに
    ほっとかないんだ?って思います(笑)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ判断できない人からしたら、この泣き方は本当に泣いてるかもしれないから、一緒にいる時はぴーまんさんの負担を減らしてあげよう!とかそんな感じでは?

    • 8月27日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    そうかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
Y

みんな自分が世話したいのかな??
だからお母さんが世話しているのをみて、私がみてあげるのに!!って思っているのかも!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    なるほどです!

    • 8月27日
  • Y

    Y

    後々面倒見るのはお母さんになるので、やんわりとそれは〇〇泣きだと思うのでそっとしておいてください〜と伝えれるといいかもですね!

    • 8月27日
a

おばあちゃん達は泣かせておけと言うけど一番に抱っこするから!抱っこしたいから泣かせておけというって産院で言ってました笑

  • ぴーまん

    ぴーまん

    そうだとしたら微笑ましいです☺️
    なるほどです!

    • 8月27日
chichi

ぴーまんさんのことを思って、ですかね? なんだかほっこりしちゃいましたが😊💦

  • ぴーまん

    ぴーまん

    気遣って言ってくれてるんですかね??
    だとしたらありがたいです〜☺️

    • 8月27日
きらきら☆

ぴーまんさんへの気遣いで一人で見てるときは泣かせとけばいいよーって言ってるってことじゃないですか?
本音は自分達は四六時中面倒見てる訳じゃないから、赤ちゃん可愛すぎてちょっとでも泣いたら抱っこしたいんですよ😅

  • ぴーまん

    ぴーまん

    なるほど!
    「泣かないと肺が強くならないから」って言ってました💦
    泣かせないんかーーい
    って感じでしたけど(笑)

    • 8月27日
ママリ

泣かせとけばいい〜と言いながらも、泣けばやっぱり可哀想、あやしてあげなきゃって気持ちになるんじゃないですかね😊❓
可愛いからだと思います💕

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ですよね💞

    • 8月27日
とんとん

私もそれ義母に対してありましたー!!!
ご飯の時に泣いてたりとかすると、大丈夫大丈夫🙆‍♀️とか言われるから行かないようにしてるのに、真っ先に義母がかけつけます!!!🤣
どっちやねーんってなりました!!
今でもご飯中にきゃーきゃー言い始めると義母が真っ先に相手しに行くので、私は温かいご飯をのんびり食べます( ˙꒳​˙ )笑

  • ぴーまん

    ぴーまん

    同じです!(笑)

    • 8月28日