※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が、授乳時間が短くなり不安。搾乳後の対応について相談。同じ経験の方、対処法ありますか?

生後2ヶ月半の娘を育てています。
最近飲み方が上手くなり、以前は片乳各10分の授乳でしたが、ここ数日は片乳各5分で満足しています。
また、おっぱいが詰まりやすい体質なので、授乳前に少し搾乳しています(助産師さんの指導)。
片乳各5分終了後、おっぱいはふにゃふにゃもしくは柔らかくなっていますが、以前より断然時間が短いので不安になります💦
母乳が足りているのか、乳腺炎にならないかなど…。
搾乳しすぎるとダメだと聞いたので、授乳後は搾乳していないのですか、搾乳したほうがいいのか…。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
どのように対応されましたか?

コメント

Himetan❤️

授乳直後の搾乳はよくないと聞きましたよ💦
少しずつ満腹中枢も出来て来るので時間が短くなる子もいますよ😊
母乳が足りてるか気になるのであれば体重を測ってみたらいいと思いますよ!
赤ちゃん本舗やショッピングモールなどの赤ちゃん休憩室に体重計ある所も増えて来てますし、身近になければ、抱っこ前と抱っこしてる時で普通の体重計で測って計算すれぱわかりますよ😄あとは母乳は欲しがるなら授乳間隔はそんなにあけずにあげればいいてすよ!

achaco

だんだん飲む力もついてくるので、授乳時間が短くなるのは問題ないと思いますよ^ ^
満腹中枢も出来てきてるので、足りないと泣くと思いますし体重が増えてるなら大丈夫です🙆‍♀️
搾乳もしすぎると、いつまでたっても母乳作られ過ぎちゃうので、胸が張って痛い時だけ圧抜き程度にしたらいいと思います!

もも5625

私も乳腺炎になったことあります😨
確かに授乳時間が短かったりも原因はありましたが、それより何より食べ物でした😭
乳製品、お肉、カレー、甘いものはつまらせる原因になるそうなので、授乳期間中、ほぼ和食で色々我慢してました😭本当に、そういうものを少し取りすぎると、すぐつまってました💦

HARUTO&KOHARUmama

息子も2ヶ月を過ぎたあたりから飲み方が上手くなり、前は片方10分ずつ吸わせていましたが、最近は5分ずつに変えました。足りなそうなら、更に5分ずつ追加してます。
夜も3時間では起きなくなったので、固くて痛くなったら、搾って捨ててます!
日中は2時間ぐらいで授乳してるので、あまり張った感じはなく搾乳はしていません😊
確かに不安になりますよね!
間も無く3ヶ月を迎えるので、おっぱいを欲しがっても、最低でも1時間半は飲ませずにメリハリを付けるようにして、飲むときにしっかり飲んでもらうようにしてます☺️

海苔林檎

みなさんありがとうございました!
飲むのが上手くなってきているのですね‼️
おっぱいの痛みがあったので母乳外来に行って、助産師さんに聞いたところ、確かにそのように言われてました☺️