※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んだ場合、子どもに影響が出る可能性があるかどうか心配です。

まだ授乳しているんですけど、
この前歯が痛くて、痛み止めとしてバファリンを飲み、そのまま授乳してしまいました。
よく考えるとそのような薬を飲んで授乳したらだめと思いましたが、してしまった後でどうにもなりません。
やっぱり薬を飲んでから授乳はよくないんでしょうか
子どもに影響出るんでしょうか

コメント

Y

出産後、産院でバファリン出されて飲んでました。笑
授乳ももちろんしていました。なので大丈夫なのかな?と思います…🤔

パプリカ

乳汁中へお薬が移行するので、飲まないほうがいいと思いますが、1回で出ることはないと思いますよ。今後気をつければいいことかなと思います。
カロナールとか、ロキソニンとかは移行しにくいと言われてるので、やっぱり病院で先生に判断を仰いで処方してもらうのが1番かなと思います🙌

Saa

産後入院中ロキソニン飲んで授乳してました🤱
先生には市販の薬も飲んで良いからね!と言われました🙂
病院によって違うかもしれませんが💦

しまこ

病院や先生によって違うのかもしれませんが…
私は偏頭痛でイヴ愛用なので、先生に授乳中の接種は大丈夫なのか確認したら、イヴも他の市販の痛み止めも大丈夫だよ〜とokもらいました🙆
入院中の痛み止めもロキソニン出てたくらいですし☺️

心配になってしまいますよねぇ😭
不安なら、病院に確認すると安心できると思います😊

おもち

授乳中に頭痛が酷くて受診したらカロナールを処方してもらいました!
薬剤師さんに薬の成分が母乳に移行するのはほんの少しだから問題ないと言われました。
カロナール自体は弱い薬ですが、他の薬も大丈夫っぽい言い方でしたよ!

ですが、お医者様に処方して頂くのが一番安心ですかね😊
小さなお子さん連れての病院はきついですよね💦