※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

福岡市の一歳半検診で指差しや積み木がなかったことに不安を感じています。事前に記入したシートの項目にチェックを入れたら話を聞いてもらえると思っていたが、何も言われず戸惑っています。後日連絡があるのか心配です。検診の内容について教えてください。

先日福岡市の一歳半検診にいったのですが、指差しも積み木も無かったんですが福岡市は無いんでしょうか?💦

指差し用?の絵本は机の上にあったんですが何も言われずで…
ここでよく積み木や指さしをすると見てたので、あるもんだと思ってました😅

あと、事前に記入してもっていくシートに不安なことはありますか?の所の「はい」に◯をつけて、生活の不安の所にも◯をつけました。

そこに◯をつけたら話を聞いてもらえるもんだと思ったのに、そこは何も言われず終わりました🤤
後日電話とかかかってくるとかではないですよね?
何のための質問なのか…🤔

聞かれないんだったら◯をつけるんじゃなかったと思ってしまいました😓

福岡市の方一歳半検診はどんな感じでしたか?

コメント

ぴぴぴ🐤

私も、指差しや積み木があると思っていたのにありませんでした!
呼ばれた時に、アンパンマンかなんかのキャラクターに娘が反応して指差したり喋ったりしたのを見て大丈夫そうだね〜って感じのことを言われて終わりましたよ😇🙌
もしかしたら様子を見ていた上で何もなかったのかもしれないですね😅でも一言言ってもらえるといいですよね…😟💦
シートに記入してお話の件はあまり記憶がなくて、、すみません💦💦
なんだか全体的にバタバタしていて、こっちも子ども連れてドキドキしながら行った割にはあっさり終わったなという健診の記憶があります😟

• るるるる~

るるるる~

席についたとき、その前にした歯の検診で大号泣していて泣きながらすわったんですよね💦
    なので何も見られてないと思います😅
    質問で何か言葉はしゃべりますか?指さしをしますか?って言われて、普段はするので「します」といったら終了で🤤
    受付をして名前を呼ばれたら流れ作業のようにおわったので、びっくりしました😅
    転勤して福岡にきたので、前回の検診は横浜でしたのですが、ギャップがありすぎて💦

• 8月27日
柊0803

西区です。
積み木はありませんでしたが、絵本での指差しはありましたよ!

気になることは、聞かれなかったより聞くべきですよ。

• るるるる~

るるるる~

私も西区です。
    年によってちがうんですかね…🤔

絵本があったのでこれで言われるのかな?と思ってたら質問が無かったので、次の検査の目の光のおう検査のあととかにするのかな?とおもったら、それもそれだけで終わりで💦

外に出たら母子手帳を渡されて、え?終わりですか!?ってきいたら「母子手帳返して終わりです」しか言われず…

シートの件の話をしても、母子手帳かえしてもらったんだったら終わりですとしか言われませんでした。

なのでこちらで他の方はどうだったのか聞きたかったんです💦言葉足らずですみません。

• 8月27日
  • 柊0803

柊0803

特に問題も無かったんだと前向きに捉えていいと思いますよ。

• 8月27日
みいかんママ

中央区です

積み木はなかったですが、イラストの書いてあるもので指差しの確認はありました

問診票のチェックも割と見てくれて、言葉の発達が遅いのが気になることとか話を聞いてくれました

うちは、熱性けいれんを繰り返してて大学病院で定期的に診てもらってるので再検査はなしでいいですとは言われました

• るるるる~

るるるる~

やっぱり指さしぐらいはありますよね🤔
    言葉の確認は口頭のみの確認で娘がしゃべったとこはみてないです💦

まだ全然個人差のある年齢だというのは理解してるのですが、すごくあっさりしてたのと、少し生活の不安の事を話をしたかったのになぁと😓
    主人が転勤族なので知人がおらず、相談や愚痴ができないので…

• 8月27日
ゆうゆう

東区住みです!
積み木はありませんでしたが、指差しのチェックはありました(^^)
問診票も1つ1つチェックされて、割としっかりお話を聞いてくれましたよ!
区によっても違うし、保健師さんによっても違いがあるみたいですね💦
みんなが受ける健診なんだから、統一してほしいなぁと思います💦

• るるるる~

るるるる~

そうなんですね!
    うちは問診票も流してみて、たまに質問されるぐらいで多分三分もすわってなかったです😅

私の前によばれた人がまだ話をしてる隣をとおったので、一体何にこんな時間がかかってるのか気になりました😅

本当に一人一人統一してほしいなと思いました😓
    何人もいるし大変なのは分かるんですが完全に流れ作業でした…

• 8月27日