※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

赤ちゃんが大変で、毎日泣いている。育児が思ったより大変で、母親のすごさを感じる。どうしたらいいかわからない。

3ヶ月になる赤ちゃんがいるが、とてもしんどい。
覚悟は決めていましたが、ここまでしんどいと思いませんでした。
自分もそーやって、誰か(親)に育だてて来てもらったのは分かっています。
人を育てるってこんなに大変なんやったんや。
一日中泣いてる。
寝ても30分も持たずに、また何時間か泣いての繰り返し
買い物もいけないし、お風呂も入れない。
寝てる間に買い物に行こうと思っても、泣きじゃくってて
連れて行くしかなくて、ミルク持って汗だくで帰ってきた。
これが毎日。
お願いだから一分一秒でも長く寝てほしい。
もぉいやになる。
泣き声を聞きたくないぐらい毎日聞いてる。
でも、世の中のお母さんは頑張ってる。
自分含めてみんなそーやって大人になってきた。
自分の母親がほんまにすごいと思った。
こんなんで、めそめそ言って自分情けなくなる。
どーしたらいいか分からん。

コメント

なな

すみません。
どんなにスヤスヤ寝ていても、赤ちゃん1人だけ置いてスーパーでもコンビニでもお買い物するのはしない方がいいと思います。。m(._.)m

• m.

m.

歩いて5分もたたないスーパーでも毎回ベビーカー持って連れて行くものなのですか?😭
    周りの人は、寝てる間にその隙を見て買い物に行くと言っていたのですが(;_;)

• 8月27日
  • なな

なな

家の目の前のスーパーであっても、連れていくものだと自分は思ってます!
    いつ目が覚めるか、わからないですよ😊
    それが寝返りやハイハイしだしたり、歩きだしたらもっとです!

それに自分がスーパーに行ってる間に、もし地震など災害が100パーセントないとも言い切れないですよね(^_^)
    赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですよ^_^

• 8月27日
  • なな

なな

あと、3ヶ月の頃は、私はベビーカーより抱っこひもが楽でした^_^
    ベビーカーは寝てくれた時や、荷物運ぶのにカートがわりに持ち歩いてましたよ^_^

• 8月27日
  • m.

m.

私インサートもってなくて、
    首すわったら早くに抱っこ紐使うようにしてみます(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月27日
みーちゃん

毎日大変ですよね、お疲れ様です😢

指しゃぶりはしてないですか?
うちの子は指しゃぶり覚えてから1人で勝手に寝てくれるようになりかなり楽になりました。

• m.

m.

指しゃぶりしてます!(;_;)
    でも私がトイレ行っただけで泣いたり、泣き止まなかったりで、
    抱っこしないと泣き止まなくて
    家事も何もできない状況です😭

• 8月27日
ちゃーちー

ネットスーパーだと便利ですよ!
赤ちゃん連れてスーパーは荷物も多くて辛いですよね😥

• m.

m.

便利だけど、
    節約しないとなんで、うちの近くのスーパーめちゃくちゃ安いんですけど、
    店の作りが狭いんでベビーカーで行くと周りの人の迷惑になるかなぁっていつもおもってて、
    母に寝てる間に早く買い物は済ませたらいいと言われたんですけど、
    なかなか寝ずでご飯も作れない日々で、今日一食も食べてないです😭

• 8月27日
  • ちゃーちー

ちゃーちー

いくら近くても寝てる間は危ないのでやめたほうがいいですよ!!
    抱っこひもを使うのはどうですか?

• 8月27日
  • m.

m.

インサートを買ってなかって使えなかったので、遠いところはベビーカーでも必ず連れて行ってたのですが
    5分ぐらいのスーパーなら寝てる時に行っても大丈夫だとおもってました😭
    未熟ですいません!

• 8月27日
ちーこ

私は3ヶ月が一番辛かったです。
ネットスーパーを利用するのもいい。
ただ買い物行く方が気晴らしになったりしますしね。
寝ていてほしい気持ちも分かります。ずーっとそう思っていますよ。
泣き声聞きたくない、泣いてないのに泣いてるように感じてました。
母親も完璧な人間じゃない、
弱音吐いてもいいし泣いてもいい
自分の中での何かに苦しめられますよね。
分かりますよ。

• m.

m.

文章読んでて泣いてしまいました。
    すいません。
    私の中でいいお母さんにならないと。ってのはずっとあってそれがダメなんですかね
    覚悟は決めてたけど、自分の中でまだ自分が可愛くて覚悟決めれてなかったんですかね?

• 8月27日
  • ちーこ

ちーこ

分かりますよ。私も人の目を気にして子育てしてますもん。
    夜泣きも近所迷惑じゃないかとか虐待されてると思われてないかとか。
    実際泣くのが仕事とは言え泣き声は辛いもんです。
    いいお母さんって何でしょうね?私も未だに分かりませんよ。
    みんな演じてるから?そう見えるのかな?なんて思ったり。
    自分が体調崩したら赤ちゃんはもっと大変。
    泣きたいときは泣かせとけばいいし
    虐待されてると通報されても虐待してなければそれでいい。
    お風呂も一日くらい入らなくても死なないし疲れて入れれない日は濡れたタオルでもお尻拭きででも拭いてあげたらいい。
    生きてるからOK
    ただそばで見守ってあげることはしてあげてください。

• 8月27日
  • m.

m.

なんか心に響く言葉ばっかでありがとうごいます!
    今時、そーやってゆってくれる人って少ないと思いました!
    感謝です。

• 8月27日
  • ちーこ

ちーこ

私も一人しかいないので試行錯誤の毎日です。心に響いたことは私が人から言ってもらえた言葉ですけどね。笑
    親の失敗こそが子どもを成長させるそうですよ。お互い頑張りましょうね☺

• 8月27日
ちい

寝かせて買い物行くのですか(:_;)?
どんなに少しでも
必ず連れて行きましょう、、

お風呂も一緒入ったら楽ですよ!
泣いてる理由は必ず赤ちゃんにも
あります。
それを手探りに探して行くしか
ないので、、、
まだお母さんになって
2ヵ月じゃないですか。
出来なくて当たり前ですし
私も2歳6ヵ月の子育ててますが
2年6ヵ月お母さんですが
分からない事だらけです。
そんなもんです。でも必ず大きく
なっていきますしお母さんも
子供に成長させられていきます!

お互いがお互い成長していくものです

抱っこがだんだんキツくなったり
長時間しんどいなら
バランスボールを使うと
少しは楽になりますよ(^^)/!

• m.

m.

私今までどんな時も連れて行ってたのですが、周りの人にそんな子を連れてきてって。ってゆわれたこともあり
    5分ぐらいのスーパーなら暑いし寝てる時に走って行ったほうがいいと思ってました!
    お風呂も毎日一緒にはいってました!
    けど、寝てたりとかでタイミングずれたりとかでよくわかってなかったです(;_;)
    わたしが未熟でしたね!(;_;)

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

大変ですよねーきついですよね
正直かわいいってだけで
お世話できなかったです(汗)

歩いて5分のスーパーにも
ベビーカーで行ってました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ていうかベビーカーの方が
ラクでした…!荷物もあるし…。

お風呂はベビーカーで赤ちゃん
まっててもらって急いで自分
洗ってそれから一緒に赤ちゃんを
洗ってましたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• m.

m.

きついですねぇ(;_;)
    スーパーとかでも、狭い店とかが多いし、荷物も多いから家から近かったら寝てる間に行くものやとおもってました!(;_;)
    未熟ですいません!
    遠かったら必ず連れて行くのですが、
    最近は暑さもあり、置いていった方がいいのかとおもってました😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も未熟です!!!
    私なんかまだよく泣いてます(笑)
    疲れたらたくさん手抜きしましょ♡

• 8月27日
パプリカ

毎日お疲れ様です!
慣れない育児大変ですよね・・・
ずっと泣いてるということは、赤ちゃん体力があるんですね!
元気に産んでもらって、きっとお母さんに感謝してると思います。
うちの子は私のせいで、小さく産んでしまったので、体力が無いのか、最初は全く泣きませんでした。自分をとても責めました。
今では娘もよく泣きます。私もしんどい時ありますが、ママリ見て、みんな頑張ってるんだなって思ったら、少し勇気貰えます。
今日はまいさんの投稿見て、頑張ってるお母さんがいるから明日からまた頑張ろうって思えました。
あまり無理せず、頼れる人がいたら頼ってくださいね!

• m.

m.

私は、きよさんの文章で元気付けられました!
    ありがとうございます!
    毎日お疲れ様ですってなかなかゆわれないですよね(笑)
    育児するのは当たり前かもしれないけど、やっぱり誰にでも言われたら明日も頑張ろってなるし、嬉しいですよね!
    ありがとうごいます😊
    きよさんも、毎日お疲れ様です♪

• 8月27日
m.

なるほど!
どんな時でも連れて行くものなんですね😭
たしかに、その時に地震などの災害があったら大変ですよね!
何も知らなくてごめんなさい(;_;)

おもうち

3ヶ月うちもそうでした。
泣いてどうしようもなければ、抱っこ紐で部屋着のまま買い物行って近所の松屋でご飯食べて帰ってきてました。
近所の知らないおばあちゃんに『母ちゃん、がんばれよ』って何回も励まされました。
お風呂は子どもをしっかり洗って二人で浴槽入って出るだけ。自分は夜旦那が帰ってきたらもう一度洗いに入ってました。
もう少ししたら一人で遊ぶことを覚えます。おもちゃを与えてあげてください。おもちゃを見に行って子どもに選ばせてください。赤ちゃん選べなそうにみえて、興味あればつかもうとしたり目で追ったりなんらかの仕草をします。

今日怪我なく無事に子も親も腹を満たし生きていれば合格です。
と保健師さんに言われました。

私も赤ちゃん寝かしたまま、家の前のゴミ捨てくらいは行っちゃいます。でも買い物は危険なのでやめたほうがいいですよ。泣いてるなら一緒に連れて行くといいです。つまらなくて泣いてる可能性もあります。

つまらない
お腹すいた
眠い
うちの子の泣く理由はその三択です。

• m.

m.

私もスーパーなので、いろんな人に頑張れ!ってゆわれて嬉しかったのですが、少し前に知らないおばさんにミルクか母乳かを聞かれて、今は母乳止まってしまったのでミルクです。と答えたら何故か怒られ、スーパーでいきなり知らない人から10分ほど説教を食らった事がありまして嫌な気持ちが帰った事があります(;_;)
    その人も悪気はないのですが、、、
    最近は暑さもあり、道中も歩道がなく車が危ないので、近くの距離なら置いていったほうがいいのかとおもってました😭
    ほぼ、私が話しかけられるのがしんどいな。と少しおもってしまってて1人になりたかっただけなんですけどね(;_;)だめですね、、、
    近くのスーパーぐらい、置いてけば
    話しかけられることもなく早く買い物済ませて帰れるともおもってましたが、やはりどんな理由があれ、どの距離であろうが連れて行くべきですね!
    きちんと連れていきます(;_;)

• 8月27日
  • おもうち

おもうち

一日中、出掛けても寝てもどっちでもいいような格好で過ごすと楽ですよ!すぐ出掛けられます!朝は顔洗って髪を一つ結びで自分のことは終了です。

ミルク素晴らしいじゃないですか!何も悪くありません。栄養状態が悪い母から供給される母乳のほうが問題です。ミルクのほうが良しとされてる時代がありました。母乳のほうが良しとされてる時代もありました。言ってる人の年代や自分の育て方で偉そうにみんな言ってきます。無視してください。今は母乳推進の病院も増えてますが、数十年後はまた変わるかもしれません。母乳もミルクもあげてないというなら問題ですが、ちゃんとミルクあげてるんですから、そんな年寄りのことなんて気にすることないです。
    人に絶対母乳ということが正しいと思ってる、そんな学が低い人です。言ったら相手がどう思うかも考えられない人です。悲観的に考えるないでください。変な人にあたっただけです。忘れてください。
    私は混合です。授乳するとホルモンの関係でイライラが止まらず、また量も多くないので、お互いのため、ミルクも母乳もあげてます。堂々といってます、母乳オンリーの自慢をするおばあちゃんに会ったこともあります。その人のおっぱいは垂れまくってました。なんかこうはなりたくないわって思いました。それぞれの事情でいいんです。

そろそろ首も座るかな?抱っこ紐使えるとだいぶ楽だと思います。首座ってからの抱っこ紐をした上で、その上からお尻と首を支えるように縦抱きすると、普通に手で縦抱きするより楽です。手を離すと首座り前は首座り後の抱っこ紐は危険なので手は離せませんが、母の負担はやはり全然違います。
    もう少しの辛抱です。

今日うちの子、昼寝しませんでした!
    そんな中、掃除洗濯して授乳して一日が終わりました!笑
    イライラします。やりたいこと半分しか終わってません。
    でも、明日は寝るかもしれないって期待して頑張ります!
    毎日そんな感じです。

早い子は3ヶ月から寝返りを打ちます。私、目を離して赤ちゃんをソファから転落させてしまいました。また、目を離した隙に観葉植物食べてたことがありました。
    ずっと目を向けるのは難しいですが、やはり近くにはいるのが良さそうです。

• 8月27日
❁ゆり❁

私も3ヶ月の娘がいます👶🏻
まいさんも私も、まだママになって3ヶ月、疲れも溜まってきますし、不安なことやわからないことも多くて精神的にも肉体的にもキツいですよね。
ママも時には楽したり手を抜いても良いと思います😊✨
ママだって人間ですもん!(笑)

私の住んでる地域では、生後1ヶ月から2時間500円で預かってくれます!
そういう制度も時々利用して、カフェに行ったり、自宅でのんびりしたり、リフレッシュする時間を作ってみるのも良いと思います😊✨
お互い無理せず、良い加減で頑張りましょう〜!

• m.

m.

私昨日、ママはロボットじゃない!って怒ってしまって1人反省会しました(笑)
    料理も作れないし、食べれないし、トイレも行けないし、どこまで抱っこマンなのぉ😭と心が折れてましたが
    頑張ります!
    心のどこかで全て完璧にしないとダメだとおもってましたが、
    ゆりさんのゆうとおり、私たちママだって1人の人間やから
    少しぐらい手を抜いても誰にもゆわれないですよね?(;_;)
    ほどほどに息抜きしながら育児楽しみたいと思います(;_;)

• 8月27日
たっくん

お気持ちわかります。
わたしも3ヶ月までめっちゃ辛くて、よく泣いてました。
でも赤ちゃん置いて買い物はやめてあげてください😢何かあった時、後悔するのはママです。何かあってからでは遅いんです。

私はその頃何やるにも抱っこ紐してましたよ、家のことやるにも買い物に行くにも抱っこ紐です。
そうしないと何も出来ないので、それに抱っこ紐してあげるとすんなり寝てくれました。

大変だけど、時期に少しずつ楽になってきます。踏ん張るしかないんですよね😢毎日お疲れ様です。

• m.

m.

ベビーカーやと周りの迷惑になるかとおもってて、
    近くでも、連れて行かないと、やっぱだめですよね😭
    未熟すいません!(;_;)
    抱っこ紐のインサート買ってなくて首座るまで使えてないです😭
    買ったほうがいいですよね?
    ありがとうございます!
    少しやと思って踏ん張ります(;_;)

• 8月27日
ふじこ

お子さんが寝てる間は1人で置いて行くのは危険です💦
近くてもです。
むしろ、買い物行く前にミルクいっぱい飲ませてから抱っこ紐で買い物行ってました。その方がミルク持って行かなくて良いですし、抱っこ紐の中で寝てくれるので。
休まる時間ないとストレス溜まりますよね💦うちは一緒に寝ると意外と長く寝てくれたりします。温もりが近くにあると安心するのかな?と思ってました😊たまには一緒に昼寝して、家事してる時に泣いたら抱っこ紐に入れておんぶしたら泣きやんだりしましたよ〜💦
私も最初の数ヶ月は泣き止まない息子を抱っこしながら泣いたりしてましたよ。みんなそうなんです。
情けなくなんかありません‼️頑張ってるからこそだと思いますよ😊

• m.

m.

歩いてどんな近くの距離でも連れて行くべきなのですね(;_;)
    抱っこ紐の中のインサートを買ってなくて抱っこ紐が使えなかって
    ベビーカーでも狭い店が多くて迷惑になったりするので、
    少し置いてダッシュで買い物に行ったほうがいいのだと思ってました!
    未熟ですいません😭

• 8月27日
  • ふじこ

ふじこ

脅す訳ではありませんが、兄弟の知り合いの方で、ミルク飲ませて寝かせて親がうたた寝をしてしまってる間にミルクを詰まらせて亡くなった子がいます。なので、ダッシュでも置いて行ったらダメですよ💦
    抱っこ紐が使えないんですね💦
    狭い店でもベビーカーを持って居るならベビーカー使いましょう😊
    多少の迷惑は助け合いですからね🎵気にしないで私は使いますよ‼️

• 8月27日
  • m.

m.

そーゆうの聞くと、やはりどこでも連れて行った方がいいですね(;_;)
    首がすわったら抱っこ紐つかいます、
    それまでは、ベビーカーで頑張りたいとおもいます😭

• 8月27日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんです。身近で起きた事なので兄妹にも気をつけろとかなり言われました💦
    運命共同体と開き直って何処にでも常に一緒ですよ😊
    ベビーカーで寝てくれたら楽ですしね🎵ゆっくり買い物も出来ますし、頑張って下さいね😊

• 8月27日
ちゃひ

子育て、思ってた以上に大変ですよね😭
私はしょっちゅう一人で泣いてました笑

お買い物は絶対に連れて行った方がいいですよ!
5分の距離なら往復10分、買い物の時間を合わせると少なくても15分以上放置することになりますよね😭
その間にもし地震とか火事とか起きたらどうなりますか?きっと凄く後悔すると思います。
大変だと思いますが、お買い物はお子さんと一緒に行って、ミルクやお米などの重いものを買うのは、旦那さんがお休みの日とかにしてはどうでしょうか?

うちの子も自分でお座りが出来るようになるまでは、起きてる間はずっとグズグズしてるような子でしたが、今ではだいぶ子育ても楽になってきました☺️
今が一番大変な時期だと思いますが、この数ヶ月を乗り越えれば余裕が出てくる時がきます!
上手にストレス発散しながら頑張ってください✨

• m.

m.

めちゃくちゃ大変です(;_;)
    育児なめてました😭
    わたしも、え?こんな私って弱かったっけ?ぐらい結構泣いてます(笑)
    やはり、なにがあれ連れて行った方がいいですね(;_;)
    おむつとミルク+買い物に行く時が悲惨ですけど、気合い入れて頑張ります😭
    半年ぐらいから落ち着くですかね?

• 8月27日
  • ちゃひ

ちゃひ

うちは6ヶ月くらいで一人でお座りができるようになって、お座りができるようになったら周りを見るのが楽しかったのか、あまりグズらなくなりました☺️
    子ども無しでも、ベビーカーで買い物行って、ベビーカーに重いものとか乗せてました!笑
    今は自転車買ったので自転車で行ってますが😂

• 8月27日

抱っこ紐使えるとだいぶ楽ですよ♡2人目と考えて、今からでもインサート買っては?♡
それに、少しは泣かせて大丈夫ですよ♡お風呂も授乳後にお風呂前に置いて入りましょ!泣いても、ごめんね〜って感じでいいでしょ!笑
うちも1人目大変でしたけど、2人目なんてガンガン泣かせてます!笑
がんばりましょうね♡♡

• m.

m.

インサート買ったほうがいいですかね😭
    お風呂もなかなか大変ですね💦
    泣いたら、ゲホゲホゆってギャン泣きするんで、毎回ひゃー、ごめんねーってなりながら対応してます(;_;)
    何しても一日中泣きまくるって日々か続いてて、今日少し色んな人が言うように放置してみたんですけど、余計炎上して泣いて、あーだめなんやな。ってなりました!😭
    でも、みなさん頑張ってますもんね!
    私なんかまだまだ!
    もっと頑張ります😭

• 8月27日
らぶかふぇ

私も初めて子どもを産んで母子同室になった日、ボロボロの身体で赤ちゃんあやしておっぱいが裂けて血が滲んだ時、世の中の母親と自分の母親に尊敬と感謝の気持ちで泣きました。

あんまり泣く人じゃないんですが泣きました。

こんなに大変なんて知りませんでした。
育児スタートの日でこれから物凄く大変だと察しました。
抜けられないトンネルって思ってました。
でも今はトンネル抜けられました。
その大変さ、ずっと続かないですよ。子どもは手が離れていきます。それが寂しくなる日もきます。

• m.

m.

なんかその言葉いいですね!
    たしかにいつか子供は手が離れていき寂しい時が来ないですよね!
    みんな今だけやで!っていいますもんね
    今だけだと思って、愛情込めて日々頑張ります!!!

• 8月27日
  • らぶかふぇ

らぶかふぇ

その時は辛い辛い…ばっかで無理だったけど、今ではタイムスリップして戻って、その泣きじゃくっている我が子を笑顔で抱きしめてあげたいんです。
    いまは辛いんですよね、私も母親だからわかります。ほんと毎日お疲れ様です!

• 8月27日
  • m.

m.

すいません、言葉ミスってました(;_;)
    寂しい時が来るんですよね!の間違いです😭
    いえいえ、私なんかまだ新米で
    2人のお子さんを育ててる、yuimamaさんの方が毎日お疲れ様です!(;_;)

• 8月27日
prn

毎日お疲れ様です!
なかなか寝てくれない時期ありますよね、大変です。何もできないし辛いですよね…

寝てる間と言ってもお子さん1人家に残してなんて絶対ダメです!危険すぎます、後悔します、何かあってからでは遅いです。暑かろうが寒かろうがぐずってようが寝てようが買い物に行くなら連れて行ってあげてください。もし連れて買い物に行けないならネットスーパーやコープ、パルシステムなどの配達してくれるのをご利用されてはいかがですか?

意外と外に出てベビーカーや抱っこ紐で揺られてる方が寝てる子もいます。
荷物など考えたらベビーカーの方が私は楽に感じます!家に着いても寝てたらクーラーついてる部屋に新聞紙敷いてベビーカーごと家にあげてそのまま寝かせてます(笑)

お風呂は一緒に入って済ませてます!ゆっくり入りたい時は主人がいる時間にお願いして入ったりしてます!

家の中でなかなか寝てくれない時はバウンサーでユラユラしてあげると寝付いてくれたりすることがうちは多いです!寝たら速攻家事やってなかなか自分の時間はないですが抱っこ抱っこも今のうちだけだ〜〜って開き直ってました(笑)1人目のときは要領悪すぎたのか料理もなかなか出来上がらないことが多かったので冷食ばっかでした(笑)

• m.

m.

毎日お疲れ様ですっていいですね。
    なかなかゆわれないから!
    ありがとうございます!
    めーたんさんこそ、日々お疲れ様です!😢
    やはり、近くても連れていったほうがいいのですね(;_;)
    2ヶ月の時に、こんな小さい子を連れてきて。みたいな言い方をされた事が一度あったので、ダメなのかな?って少し思ってる自分もいてました💦
    けど、やはり何かあっては遅いので、
    首が座れば抱っこ紐を使います😭
    少しでも節約をしたいので、配達は使えないです😭
    おむつとかミルクの配達も考えてたのですが、やはり買いに行った方が断然安いので、ただ、きちんとした歩道がないので毎日薬局やスーパーにビクビクしながら連れて行ってました💦
    トイレ行っても、洗濯してても、料理作ってても泣き叫ぶので
    お風呂は大好きなのでいっしょに入ってもニコニコしてるのですが
    寝てる時にお風呂にサッと入ろっかなと思って入っても5分もたたず泣き声が聞こえたりで、んもぉおお、ずっとそばに居ないとダメなの〜😭と
    心が折れてましたが、これからも頑張ります(;_;)

• 8月27日
みっきー

近くのスーパーなら財布だけ持って抱っこ紐で行ってましたよー😊
私も二ヶ月で近くのスーパーに抱っこ紐で行きましたが、今よりその頃の方が抱っこ紐に揺られてよく寝てくれてました。。最近は、スーパーでも、よくお泣きになられるのでハラハラです😭
私もその頃のメンタルボロボロでした。耳たまに塞いでました😭もう泣き声聞くのが耐えられなくて😭最近もなんだかだるくて、最低限して転がってたりです😭元気な日は頑張るようにしてます☺️人と比べちゃうともっとネガディブになっちゃうので今日できたことを自分で褒めてあげる方が気が楽になりますよ!!😊

• m.

m.

やっぱ、インサート買っとけばよかったです(;_;)
    ベビーカーでどこでもいけると思ってたのですが、邪魔になったり荷物が多くてしんどかったり、家の近くのスーパーの道はきちんとした歩道がなく危ないので、最近は暑さもあり、その近さなら置いていった方がいいと思ってました😭
    首が座ったら、抱っこ紐で行くようにします!(;_;)

• 8月27日
みかん

育児って想像してたよりもずっと大変ですよね💦
可愛くて仕方ないのに寝てて欲しいなーとか思う気持ちとっても良くわかります!

育児の合間に家事もしないといけなくて時間が足りませんよね(。•́•̀。)💦
みんなやってるんだから、頑張ってるんだからって気負う必要は無いと思います!
その子によって大変さはそれぞれだし、毎日ご飯作って、お世話して、遊んであげてって出来るだけで十分頑張れてますよ( ˙ᵕ˙ )

しんどいのは本当に今だけでもう少ししたらたくさん寝てくれるようになると思うので、家事は適度に手を抜きつつ、どうしても仕方ない時は泣いたままにしてもいいと思います( ˙ᵕ˙ )
可哀想と思うかもしれませんが赤ちゃんは泣くのが仕事なので、
お風呂の身体を洗う間の10分くらい脱衣所で待たせてても平気です!
ごめんねー!と言いながらよく待たせてました(´ ˘ `∗)

赤ちゃんのお世話もとっても大切ですが、ママの気持ちも同じくらい大切だと思うので無理はせず、悲しくなったり自信がなくなったりしたら、ママリでもどこでもいいので吐き出しましょうね。
みんな共感したりしてくれますよ!

因みにお出かけについてですが、私も徒歩1分にドラッグストアがあるのでよく出掛けてしまってました(´._.`)
一応Webカメラをつけて様子を見つつのお出かけにはしてたので、もしどうしても連れて行けないのであればカメラを検討されてもいいかと思います( ˙ᵕ˙ )

• m.

m.

なんやろ、、、
    心がほっとしました!
    すごくほっとしました!!!
    こんな言葉をかけてくれる人ってなかなかいてないので、ありがとうございます!
    赤ちゃんのお世話も大事やけど、お母さんの気持ちも同じぐらい大事ってすごくいい言葉ですね!

• 8月27日
  • みかん

みかん

ほっとして貰えたみたいで良かったです!
    本当に無理は禁物ですよ(´ ˘ `∗)

お母さんが心身共に健康じゃないと赤ちゃんにも伝わってしまいますしね( ˙ᵕ˙ )
    なんで自分は出来ないんだろう…とかは思わなくていいんですよー
    みんな色々試行錯誤して少しずつ赤ちゃんと成長してお母さんになっていくんだと思います!
    だから今はとにかく、まいさんも笑顔で過ごせるように全部しなきゃ!って思わずのんびり自分なりに頑張る形でいいと思います( ˙ᵕ˙ )

お互い頑張りましょうね!

• 8月27日
BLUE

うちも3カ月になる娘が居ます!
育てやすさはそれぞれ違うんだろなぁと思いましたがまいさんがあまりに思い詰めてるようで心配になりました。

赤ちゃんって本当にすごくて、お母さんの不安感とかダイレクトに伝わっちゃいますよね。

うちは「全身運動になるから泣け泣けー!」とか、泣き真似したりしながら、「トイレくらい行かせろーぃ」って笑ってます!

スーパーもそんなに近いならミルク持って行かなくても飲ませてから行けば大丈夫じゃないですか?
節約なのはわかりますがまいさんがパンクしては意味がないと…パルシステムで最低限の食材調達がラクですよ~!

あとはパパに帰宅時間に買って来てもらって、休日に3人で一緒に買い出ししたり、休日にパパにバトンタッチして買い出しに出かけてリフレッシュしたり。

日々小さな自信をつけて行くようにしています。

心ない発言をする人の声は無視して、マイペースに、自分を褒めてあげましょう!☺︎

• m.

m.

それ私の母にもゆわれました😭
    赤ちゃんは思ってるより、お母さんのこと見てるよ!って。
    遠いところは必ず連れて行くのですが、近くのスーパーは最近は置いていった方がいいのかな?って思ってました💦
    2ヶ月の頃、話しかけられて、いま2ヶ月ですってゆったら、
    嫌な顔された事があって、え?私が間違ってるのかな?ってなりました😭
    あと、ベビーカーも邪魔になったり
    スーパーに行くのに、きちんとしたほどうがないので危ないかな?とかも思ってました!
    主人の仕事も飲食勤務なので、昼から夜中までいてないので、
    頼ることはできず、1人でバカみたいにあせってました(;_;)
    心にゆとりをもって、頑張っていこうとおもいます(;_;)

• 8月27日
プサン

多分、夏だから特に今年は猛暑過ぎて寝にくいんだと思います。
寝返りはできますか?
自分で横向きとかうつぶせに転がって寝れるようになれば、少しは睡眠とれると思うんですが、まだ難しいであれば多分季節か涼しくなるまではちょくちょく泣いて起きると思います。
上の子が、そうでした。3ヶ月がちょうど暑い5月で昼間はびーびー泣いてました。咽も乾くようで、母乳も空になるほどしょっちゅう飲んでました。
大体、泣く理由は、暑い、喉かわいた、お腹すいた、うんちした、便秘でお腹痛い、眠くなってきたのどれか。たまに抱っこしてほしい。って感じです。これは、1人目の時は全く判断できず、二人目できてから、ああこういう理由だったのかなと思い返せるようになりました。
体温高いから、下着だけでもいいかもしれません。いくら冷房入れても体感は暑い時があるみたいです。
あとは、薄いタオルケットなどかけるもので調節するとかです。
ちなみに二番目の子は、4ヶ月から三週間、夜全く寝なず、朝の6時まで起きてました!さすがに、私も死ぬかと思いましたが五ヶ月過ぎて少しずつ寝るようになりました。
月齢が進めば色々解決してきます。
頑張ってください!
大きくなったら、たくさん親孝行してもらいましょうね!

• m.

m.

赤ちゃんの体温調節って難しいですよね(−_−;)
    扇風機だけだと、暑くてなくし、
    クーラーつけると寒くてなくし
    一応扇風機の時はオムツだけにして、
    お腹にだけ薄いガーゼをかけて
    クーラーの時は肌着にタオルケットかけて調節してるのですが、なかなかうまくいきません😭
    うちのこ、オムツが汚れてても何故か泣かないので、ミルク、オムツをやってもダメな時は、あーまた抱っこかーって感じでヒーヒーなってます(;_;)
    背中にセンサーでもついてるの?ってぐらい、床におろそうとしたらギャン泣き、洗濯干しにいっても、トイレいってもギャン泣き。私の顔見たら泣き止む時もあるんですけど、
    ずっと続くと、やめてよーってなってしまってました(;_;)
    でも今だけですもんね。
    いつか抱っこしてあげる。ってゆっても嫌ってゆわれる日がくるんですよね、、、
    一日、一日噛み締めて大切に過ごしたいとおもいます😭頑張ります。

• 8月27日
  • プサン

プサン

ほんとに下においた瞬間に泣きますよね!
    うちも最近はおんぶじゃないと昼寝もしませんよ。
    冬の間はすやすや寝ていたのに。
    抱っこひも、うちも3ヶ月ぐらいから使ってすぐおんぶしてました!
    背中だと、安心してすぐ寝ます。
    今は夏だからメッシュ素材がいいですよ。
    横抱っこになるやつや新生児パッドは、あまりいらないかも。うちもエルゴの時に新生児用の中パッド買いましたが、使わないで終わりました。大きく生まれたので窮屈過ぎてだめだったんです。
    赤ちゃんそれぞれ個性ありますよね。
    環境変わると泣き止むかも。
    うちは、《ふかふかかふかのうた》がすぐ泣き止みました。YouTubeでそれ流してる時だけですが!Σ(×_×;)!。
    ご参考までに。

• 8月27日