※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

旦那がLINEに指紋認証+パスワードを設定。理由は義実家トラブルで、旦那の行動に疑念を持っていた妻がLINEを見ていたことが発覚。旦那は「勘違いを避けたい」としてパスワードを設定。妻は疑問と不安を感じている。

旦那がLINEに指紋認証+パスワード付けました!
しかも、その理由は浮気ではなく、義実家。
産後義母が突然アパートに押しかける、生活費を嫁(私)に黙って旦那からもらうという行動をした上に、私が仕事中にコソコソと旦那が呼びつけアパートに孫に会いに(実際は息子(旦那)に会いに)来て、建築中の家に入っておきながら私には一言もないクソババアとクソ義姉。
その行動が許せず、また来るのじゃないかと恐怖で、ほぼトラウマ状態となり、旦那のLINEをちょくちょく私が仕事の前や子供を旦那に預ける前後に見ていました。
ラインをみて、上に書いた行動を知りました。

言い合いになり、私は義家族と縁を切りたい、あなた(旦那)も信用出来ないから息子を1日預けることはしないとはっきり言わせてもらいました。その後、LINEを見ていることをだいぶ前から知っているはずの旦那が突然LINEにパスを付けました。
理由を問い詰めると
「もう、携帯を見て勘違いをしてほしくない。変な風にとられたくない。もう嫌だ」と言われました。

意味がわかりません。
コソコソとしないならばパスをつける必要も無いし、信用出来んと言われながらの行動として謎すぎます。

もやもやが晴れません。
助けてください。

コメント

ままり

旦那が呼びつけてるのならば会いに来た義家族から一言もないのは普通じゃないですか?

旦那の携帯を見るうにさんも
コソコソやりとりする旦那さんも
これだけを見てるとどっちもどっちかな?としか思えませんでした…

• うに

うに

お答えありがとうございます。
    産後うつやクライシスという言葉をご存知ですか?

この義親の行動が普通ですか??
    他人の家に上がっといて嫁に一言もないのが普通とは私は思えません。もし普通と思われるのでしたら残念ながら価値観が違うのでしょうね。。。
    普通呼びつけたとしても嫁のいない家には普通上がりません。

産後の気持ちが落ち込んだ状態にドカドカと土足で踏み込まれたらトラウマになりますし、またされたらどうしようと恐怖しかありませんでした。

携帯を見ることを非難されるのは仕方ないかもしれませんが
    この非常識な行動の人たちと同レベルとは言われたくありません。

• 8月27日
  • ままり

ままり

これから出産迎えてる人がその言葉を知らないと思いますか?人を馬鹿にする言い方気をつけた方がいいと思います。

私がもし自分の母を家に呼んで旦那がその場に居なければ今日きたよ〜としかいいませんし、わざわざお邪魔させて頂きました。などそんな気を使う距離感つくりません。

価値観が違いましたね。
    けど、あくまで見ただけで言っただけで、どこにも産後うつなど言われてなかったので、ズカズカ意見言った私がわるいですが、そこまで人につっかかるならここに書き込みしなければいいのではないでしょうか。

• 8月27日
  • うに

うに

子供産んだら気持ち落ち込んだり情緒不安定になることも多いと思いますので、ご参考までに。

• 8月27日
  • ままり

ままり

そんな事知ってます。
    わざわざ教えて頂きありがとうございます。
    けど、だからと言って人を馬鹿にする言い方は人として良くないと思いました。
    ご参考までに。

• 8月27日
  • うに

うに

バカにしたつもりはありません。
    私は当時そういう状態だと言うことを理解して欲しかっただけです。
    気分を害されたのであれば失礼いたしました。

• 8月27日
Ryo

自分が不在のときに義家族や
旦那の友達が家にいるの
断りがあってもなくても絶対に嫌です!!
事後報告なんてものすごくイラッとします。
義家族はまだないですが友達や
会社の人はたまにありました…
旦那の家でもあるので仕方ないかも
しれませんが、プライベートな空間ですし
なんでわからんかな?と
けんかしたことあります😤

• うに

うに

ありがとうございます。
    すごく叩かれて心折れてました。
    うちは事後報告すらありませんでした。

同じ感覚の方がいてほっとしました。(;_;)

• 8月27日
  • Ryo

Ryo

考え方の違いは誰にでもあるので
    仕方ないです😫
    文面だけでは伝わりきらないことも
    沢山あるので誤解を招くこともありますよね💦

• 8月27日
  • うに

うに

そうですね。。。
    ママリで気持ちを晴らせればと思ったんですけど、私には言葉強めでした😂同じような質問したんですが、こんなに言われたのは初めてです!旦那とグル?と思いましたw

• 8月27日
モカ

ん?旦那さんがお義母さんを呼びつけたという意味で合ってますか?
そうなら上の方が言っている通りお義母さんからは何もないと思いますよ。仮にも来てあげてる側ですしね。ただ、普通は旦那さんがうにさんへ相談してから呼ぶべきだと思います。
旦那さんの家でもありますからお義母さんとしては息子の家に行ってるだけ。という感覚だと思いますしね。
嫁ってそんな偉いのでしょうか?文章読ませて頂きましたが嫁の気持ちが一番って主張が強い気がしますよ。
ただ、旦那さんがちょっと配慮無さすぎです。
コソコソするのもそうですし、お義母さん呼ぶにしろ何にしろうにさんへの相談なども出来ないのは配慮不足ですし、生活費に関しても相談しない事が疑問です。
お義母さんに問題があるのでは無く、旦那さんにかなり問題があると思いますよ。

• うに

うに

仰ることはとてもよく分かります!納得しました。
    すみません💦
    偉ぶってるつもりはありませんが、嫁は我慢しろという時代ではもうないかと…
    ましてや何か援助なりなんなりしてもらってる側ならいいですが何もないので。。。うちの実家は生活削って私家族のために色々としてくれてますが…
    なぜ姑の行動に我慢を?????
    と言う気持ちになっているのは事実です。

旦那も変です。おっしゃる通りです。
    旦那が変なのは重々承知ですが、どうすればいいですか?、、、

• 8月27日
  • モカ

モカ

いえいえ、私に謝ることでは全然無いですよ!(*´Д`*)
    私も嫁が我慢する時代ではないと思っています。しかし、礼儀や思いやりと我慢は違いますよ?
    お義母さんが嫁に「いない間に行ってごめんなさいね」などと言う義理ははっきり言って無いと思います。嫁は別に偉い訳でも敬うべきでも無いからです。そこは旦那さんが間に入るところであり、そこでお義母さんがその様な言葉を言う方なら嫁に気を遣い過ぎな方だと思います。

お金に関してですが、義実家は何か借金などがあるご家庭なのでしょうか❓
    又、うちの実家は…とご実家と比べておられますがそれは筋違いです。
    色んな家庭がありますし、生活削ってしてくれていると仰ってますが、それはご両親の配慮であり思いやりですから引き合いに出す事でその気持ちを踏みにじる事になるので比べるのはご両親の為にやめた方が良いですよ。

お義母さんの行動に関してですが、我慢をする、しないというより旦那さんはどんな姿勢なのでしょう❓
    頼る所(お金に関して)が無いなら旦那さんとしては助けてあげたい気持ちがあるのか、もしくは強く言えずにお金を渡してしまっているのか。
    旦那さんのまずは気持ちで方向が変わってくるのではないでしょうか。

• 8月27日
  • うに

うに

今まではしてきましたが…
    産後の行動でプツンと何かが切れてしまって。
    せめて建築中の家に行ったなら
    今日みてきたよ!って報告しませんか?しないんだ…それもビックリです。

義親はシングルです。でも化粧品は5000円の使ってますよ。うちの実家の配慮は引き合いに出したというか5000円の下地使ってて息子に金もらう??って思ってて…服も普通ですしランチやら飲み会やら行ってます。

旦那は上の行動知ってても
    生活が苦しいとか言って渡したと言ってました。ビックリしました。

• 8月27日
  • モカ

モカ

報告…しないと思います。
    いつも連絡を取っている間柄ではないのですよね?
    仲が良ければ他愛もない話の流れなどで言うかもしれませんが、逆にあまり仲良くないのですよね?
    それなら尚更そんな気軽に言わないと思います。

シングルなら余計に旦那さんとしては支えてあげなきゃ感があると思います。いつからシングルかは分かりませんが旦那さんを一人で育ててきたって事ですよね?
    化粧品が5000円する物を使っていようが、旦那さんからしたら女手一つで育ててくれた大切なお母さんなのだと思います。
    まして、知ってて渡すという事は少しでも楽させてあげたい。って気持ちがあるからですよね、きっと。

うにさん達の生活がどうなのかは存じませんが、お義母さんにお金を渡す事によって生活費が足りないなど弊害が起こっているのでしょうか?

• 8月27日
  • うに

うに

わたしは義母を支えるために結婚したわけじゃありませんし、できればそれをしたいなら結婚前に行って欲しいです💦
    共働き夫婦です。専業主婦で旦那の給料で生活してるなら黙ってるかもしれませんが、、、わたしは義母を助けるための道具か何かかなと。
    考え方違いますがずっと義母を支えたいのなら独身で義母のために生きていただきたいです。

• 8月27日
  • モカ

モカ

勿論そうだと思いますよ。
    誰も義母を支える為に結婚はしないですよね。
    旦那さんは毎月生活費として決まった額を渡しているのでしょうか?
    うにさんの家庭の中でのお金はどういう割合で出していますか?

• 8月27日
  • うに

うに

それはもう終わったんです。
    もう今は渡すお金が無いので渡してません。
    月3万渡してました。

生活は全て旦那の給料でわたしの給料の一部を必要であればその他の生活費や交際費に回して残りを貯蓄です。

• 8月27日
  • モカ

モカ

月3万渡していたのはどこから出していたのでしょうか?
    旦那さんから全て出ていたのならうにさんが助けていた。っていうのは違うと思ったのですが。
    又、終わったと書いてありますが話し合ってもう渡さないと決めたという事で合ってますか?

では割と余裕はあるのですね。
    旦那さんは余裕があるからと思い渡していた感じですね。きっと。

結論としてはら旦那さんがしっかりしてくれなければ何も変わりませんよ。何に関しても相談をしてもらう。してくれなければ余計に喧嘩になるって事を分かってもらうしか無いと思いますよ。
    LINEを勝手に見て判断する事もきっともめてる原因になっていると思うので、うにさんも勝手に見ない事を約束した方がいいと思います。
    そこは信頼関係を築くしか無いですね。
    又、お義母さんが来るなら必ず相談をする。など箇条書きで約束事を書くのも一つの手だと思います!

• 8月27日
  • うに

うに

旦那給料で生活はできますが貯蓄ゼロですね笑
    もう渡せないというか子供もできて渡せなくなったといったところでしょうか?

相談して欲しいことと自分で決めることがまったく逆なんですよね。
    ラインはもうパスがついてるので見れません。
    私の根本の質問はここなんですが…違う話になってきました😅

なんかもうめんどくさいですね。
    義親とはもう縁切ると言ったので……もうそれで致し方ないかなと。

• 8月27日
  • モカ

モカ

なるほど、まぁもう渡せないならそれで終わらせるとして、

LINEに関してですが、見る必要ありますか?
    相談せずに色々勝手な事をしていたから。という理由だとすると、それを言って勝手な解釈されるのが嫌ならオープンに見る事にする。一緒にいる時に見るからロック外して?と言ってみてはどうでしょうか?

縁を切る…それは嘘ですよねー。きっと。
    そしてそこまでさせるのはどうかと思いますよ。

• 8月27日
  • うに

うに

オープンに見るのいいかもしれないですね。
    分かりました!

すみません、言い方悪かったですね、私です。縁を切るのは。
    私が関係を持ちません。義兄の結婚式も行きません。子供がもう少しおっきくなれば私抜きで会ってもらうことにしました。三つ子の魂百までというので3歳以降にでも。そんな憎い嫁の産んだ子に会いたいかは謎ですけどね😂

• 8月27日
  • モカ

モカ

それと、解釈も旦那さんに聞きながらこうなの❓これは❓など優しく聞いてあげたら旦那さんも切羽詰まらず答えられると思いますよ!

それもちょっと嫁として常識無いと思いますよ?義兄の結婚式に弟の嫁が出席しないって…親戚への旦那さんの顔に泥を塗る事になりますし、旦那さんの立場無くなりますよ。
    他の方への回答で散々義母達は非常識だと仰っていたのですからうにさんが非常識な事をするのはおかしくないでしょうか。
    お義母さんと会いたく無いからお子さんと3人で会わせるというのは別に良いと思います!

• 8月27日
  • うに

うに

子供か(笑)って感じですね。

普通に考えればそうかもしれませんが上に書いたことが全てではないです。縁を切るのだから結婚式も出る義理はないですし、旦那が立場なくなるのは仕方の無いことです。
    色々言われましたが人それぞれ容量は違いますし、私は神様でも仏様でもありません。
    祝えませんし、もう笑顔すら作れませんし、ムスッとした嫁がいた方が迷惑かと思います💦

• 8月27日

わたしも、旦那さんが呼んだなら来るのが普通だと思います。嫁のいない間に家に上がるのっておかしなことですかね?突然押しかけて来るのはやめてもらうよう言えばいいと思います。

生活費を旦那さんからお義母さんに渡すのはよくわからないです。なぜ旦那さんは渡したんでしょう💭

質問に書かれてる内容でわたしが許せないのは生活費に関してだけです。そのは旦那にしっかり話を聞きます。

また、旦那さんはうにさんが携帯を見てることを知ってたとしても、逐一監視されてる感は旦那さん的には感じてると思うのでそれがストレスになってのかもしれませんよ。

逆にうにさんには旦那さんや義家族がストレスだと思いますが、、、

他の方への回答を見ましたが、産後だからかいろいろ不安定になってません?自分に反論する人は全て敵だと感じてません?

うにさんが義家族を非常識だと思うのであれば、わたしはうにさんにも非常識的なところはあると思いました😅

• うに

うに

結構お言葉グサッと来ますね。。

• 8月27日

退会ユーザー

思ったことを書いたまでです。

• 8月27日
  • うに

うに

非常識なところってどこですか?

• 8月27日

退会ユーザー

うにさんの全てを知ってるわけではないので、あくまでこの質問、コメントを通して感じたことです。

大事な人の親、兄弟をクソババア、クソ義姉呼ばわりするところや上にコメントしてる方に対しての言い方だったり、嫁、妻、産後の母親しての立場?権限?を少し履き違えてるところ、嫌だと言われてるのにスマホを見ようとするところですかね💭

上の方のコメントへの返し方に関しては、当時私はこういう状態だったのを理解して欲しかった。とありますけど、そんな状況なんて書かれてもないんだから言われてもわかるわけないので、言われた方が可哀想だなと思ってしまいました🙇🏻‍♂️

• 8月27日
  • うに

うに

そうですか。わかりました。

• 8月27日
  • うに

うに

旦那の行動が嫌なので旦那も大事な人ではありません。
    優しいコメントばかりじゃないのは当たり前ですが結構言い方キツイですよね。

• 8月27日

退会ユーザー

えっと、これもうにさんに聞かれたことに対して思ったことを書いたまでです。感じ方は人それぞれだと思うので、キツイかどうか私だけでは判断できませんが💭わたしもうにさんと同じで思ったことは言うタイプだと思います(笑)

• 8月27日
  • うに

うに

そうですね。文面でわかりますよ😂私と一緒で敵多そうですね(笑)応援してくれる子もいますけど。yuppiさんは嫌かもですが、同じ匂いはしてました✋

• 8月27日

退会ユーザー

敵多いのかな?攻撃されたことないし、気にしたことなかったです(笑)旦那とも義両親とも関係は良好だし、ありがたいことに友達もいい人ばかりです🙇🏻‍♂️言いたいことは言いますけど、ここで言うべきじゃない!と思ったことは言わないようにしてます。

• 8月27日
  • うに

うに

そうですね。それは大人の対応としては当たり前じゃないですかね😅

関係良好なのはとても羨ましいです!
    でもきっと関係良好だからこそ、私のこの状況は理解できないのだと思います💦

• 8月27日
トモ

うーん。。
生活費の話は、なぜ?って思いましたけど、理由が分からないのでなんとも、、、

それより、親を家に入れるのそんなに嫌ですか??
わたしの両親も突然家に上がって行くことありますよ。旦那が仕事の間に。一応雑談の中で旦那に報告はしますが、事後報告ですし忘れてて言ってないときもあります。
うちの旦那も実は嫌なのかな、、、とうにさんの投稿みて気になってきました。笑
わたしはそれが逆に旦那と義両親でも、別に気にならないですけどねぇ😥
ましてや、建築中なら尚更何にもないですし生活覗かれるわけでもないですしね。
たぶん、わたしもうにさんとは価値観が違うんだと思います😂

でも、うにさんが嫌なら旦那さんとよく話し合うしかないですよね。価値観の違う人との話し合いって疲れますけど、頑張って分かってもらうしかないような気がします。

• うに

うに

義親が嫌いだからですね笑
    多分笑
    シゲオさんは義親とも上手くいっているのですね。
    私は産後から大嫌いですので余計に嫌です。
    義親と仲良くされてるのであれば、とても羨ましいです。私も結婚する前はそんなふうに義親とも仲良くしたかったですが無理でしたので………

• 8月27日
  • うに

うに

建築中の家は地鎮祭も建前も来ずの義親だったので
    地鎮祭は私の実家からのお祝いのお酒のみがバーっと並べられてました。
    今更何??と思ってしまいました。

• 8月27日
なな

他の方への回答も読んで合わせて思ったんですが…
まず、あなたが選んだ大切な家族の旦那さんをしっかり育ててくれた義両親に少しは敬意を払うべきかなーと思いました💦
援助をしてくれる実親はありがたい。息子に助けてもらうほど経済力がなく、援助してくれない義両親には我慢する必要はない。
それじゃあ義両親が不憫に思えてしまいました😥

価値観はそれぞれ違うので、お互い少しずつ妥協してどうしても譲れない部分は旦那さんを通してやめてもらうようお願いしたらいいと思います!

• うに

うに

出産してから旦那の行動がちょっと無理で💦むしろこんな人に育てた義親が憎いです。

もう私は縁切るので…どうしようもないですが💦

• 8月27日
  • なな

なな

もう夫婦仲も義家族との関係も戻れないところまで来てしまっている感じですか😵?
    多分一番の問題はお金が…嫁が家にいないのに…じゃなくて夫婦仲ですよね💦💦

出産してからって事は旦那さんが子供が産まれたのに生活を変えることが出来なかったのか、もしかしたらうにさんが変わって息子さん主体で旦那さんに対する気持ちが変わってしまったかかなーって思うんですが、
    せっかく縁あって結婚して子供を授かったんですから、気分転換に家族旅行や何か楽しい事をしてみて仲良く生活できたらいいですね!!

因みに…私はもうすでに息子は思った通りになんて育ってくれていないです😂
    こんな風に育てた母親が悪い!とだけは思わないであげて欲しいです😅

• 8月27日
  • うに

うに

原因はそこで夫婦仲悪くなりました。
    産むまではとっても仲良くやってました。
    産むまでは義親ともほとんど絡みなかったので。義親絡み出してから崩れました。

旦那を見ると義親の顔が浮かぶのでそれが原因です。

私はどんな息子に育っても全責任を追う覚悟で子育てしようと義母をみて思います。。。
    義母はあんな旦那でも大好きなので💦わたしは客観的に子供を見たいです。

• 8月27日
マリ

皆さんが言われてるように、旦那さんが義母さんと義姉さんを勝手に呼んでるのですから義母さんからは何も言ってこないのが普通ですよ。義母さんからしたら建築中の息子の家に入ることを嫁にワザワザ報告しないですよ。そこは夫婦なんだから2人の問題でしょう?怒る相手は旦那さんですよ💦
旦那さんが『もう勘違いをして欲しくない』と言われる理由はソコじゃないですか?

LINEの指紋認証とかに関しては、義家族とのLINEを見たらまたケンカになると思っての行動だと思います。

うにさんに相談せずに義母さんに生活費を渡しているのは旦那さんです。義母さんから黙っててくれるようにお願いしたかも知れませんし、旦那さんがうにさんに黙ってるだけなのかも知れません。

どちらにせよ義家族さんには余り非は無い様に思います。旦那さんとうにさんに問題があると思いますよ。
ケンカ腰ではなく冷静に話し合えば解決するんじゃないかなと思います。

• うに

うに

分かりました。ありがとうございます。

• 8月27日
ちゅうそん

いろんな方のコメント読ませていただきました!

んー
旦那さんちょっとマザコンさんですかねぇ?…
どちらにせよ
ちょっとこれは夫婦で話し合うべきかと思われます!
もう色々頭にきて考え過ぎて
全てにおいて不安定な事を踏まえた上で話し始めた方が良いと思います。
そこは夫婦なので配慮してもらって
息子さんの為に夫婦仲良くできる方法を見つけてください!

私の両親はたぶん産後クライシスしてたであろう辺りの年齢で離婚してるので
母子家庭って本当に大変だし子供としての意見を言うとやっぱりお父さんとお母さんには仲良くしててほしかったです!!

• うに

うに

マザコンです。
    義親もシングルです。

息子に申し訳なくて…何度も話し合いしたけど元々の価値観が違うので話になりませんでした。もちろん落ち着いて話しました。

私も息子のために夫婦を守っていきたいですが完全に仮面です。
    表面上だけ仲良いのはバレますよね。子供は頭いいので…
    ほんとう辛いです。

• 8月27日
  • ちゅうそん

ちゅうそん

なるほどなるほど
    そしたら旦那さんも義母さんの大変さが子育てを通じたりして分かるようになって擁護してるのかもしれませんね。

どこかで覚悟を決めて義母さんも交えて話し合いしてみるのはどうですか??
    その場合は息子のために最善を尽くしたいと思ってる旨を先に伝えるとスムーズに話が進めば良いのですが…

• 8月27日
  • うに

うに

すみません。とてもいい案だと思いますが義親はすぐ泣くし、話が通じないので難しいです。

わたしもワンオペでほぼシングルなので旦那はむしろわたしを擁護して欲しいんですが笑

• 8月27日
  • ちゅうそん

ちゅうそん

泣くのはもってのほかですね
    女の武器というか泣きたくなるのはわかるんですが、折角話し合いの場を設けてるのにただ時間の無駄にしか思えなくなりますよね。
    でもうにさんがこのまま仮面してたらたぶん益々辛そうです。
    実母さんとの関係はどうですか??
    何日か帰省して徐々に離れる準備をしていった方が先々のことを考えると良いのかもしれませんね

旦那さんもどうにかせねばと解決策を考える方向に向かうと良いのですが

• 8月27日
  • うに

うに

週末婚ですので平日は息子と2人です。
    帰省の意味がなくて💦💦

どうにかしたいですが…わたしは一度許せないことがあるとずっと根に持つタイプなので旦那のことも義親のことも水には流せないと思います…

• 8月27日