※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

断乳3日目で搾乳後に張りが軽減したが、押すと痛い。まだ搾り足りないか心配。助言をお願いします。

断乳3日目にて、お風呂で30分くらいかけて搾ったのですが、、、張りは少し軽減したんですが、軽く押すと痛いです😭まだ搾り足りないのでしょうか?どなたか教えて下さい😭

コメント

mi

痛くなくなるまで絞った方がいいですよ😭
乳腺炎になった時も母乳外来で痛くなくなるまで絞ってもらいました!!
絞りすぎも良くないとか聞きますけど、絞らないと治らないです😵

• ほのか

ほのか

一応搾ったんですが、搾っても一滴出るか出ないかくらいしか出なくて😭

• 8月27日
るるるみん

痛い時は冷やしてください!
シコリっぽくなると乳腺炎になりやすいので。。
どうしても困ったら助産院に行ってみるのもいいですよ。
マッサージしながら色々相談に乗ってもらえました(*‘ω‘ *)

• ほのか

ほのか

保冷剤で冷やしているんですが、あまり軽減されませんでした😭やっぱりプロに頼んだ方が無難ですよね😭行ってみることにします😣

• 8月27日
◯

保冷剤などで冷やすと楽になりますよ😊✨搾りすぎてもまた母乳作られ過ぎてしまうので、ほどほどに少し楽になったかな?程度搾って後は冷やしてましたよ👍✨

• ほのか

ほのか

一応保冷剤で冷やしてみたんですが、あまり変わりませんでした😭

• 8月27日
まり

上の子のときに断乳時に痛くて母乳外来に電話したところ、痛くても絞るなと言われました。新しく作られてしまうので。どうしても無理なら、乳首は刺激しないようにして一日ペットボトルのキャップ一杯程度のみに。そしてその絞る間隔を2日おきに3日にと開けていくようにと言われました。辛いのは最初の3日ですと言われました!1ヶ月たってもしこりが残るようなら受診して残りがないようにしましょうと言われました。なので断乳直後は絞り切るのではなく、なるべくそっと刺激を与えずに新しい母乳を作らせないことが大切なようです。
ただ私も痛すぎたので、入浴時に乳房の外側を軽くふれる程度にしながら少し出したりしてしまってました。パンパンに張っていたのでふれただけでもそれなりに出てきたので少しらくになりました。
ほんとに触らないで我慢すると3日程度で落ち着きました!

• ほのか

ほのか

そおなんですね😭😭絞りきった方がいいのかと思って、結構絞っちゃいました😭もうちょっと遅いかもですけど、あまり触らないようにします😣

• 8月27日

乳首に白斑できてませんか?
できてたらそれも痛い原因かと

• ほのか

ほのか

見る限り、できてなさそうです😣

• 8月27日