※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇみちん
ココロ・悩み

第二子出産後、義母が手伝いに来ていたが、女性は気を使いストレスを感じていた。義母を連れてくる旦那に不満を感じ、謝罪するべきか悩んでいる。

愚痴です。°(°´ω`°)°。
6月に、第二子を出産しました。実母は14年前の台風により、下半身付随になる重症をおって
第一子も、第二子も手をかりる事ができない為、第二子出産してから、義母がはりきっていました。長女が保育園があるため、入院中送り迎えを誰かに頼むしかありません。主人は送りができても、迎えができません。
義母だと、私が気を使ってしまうため
姉にお願いするから、大丈夫と、旦那さんから義母につたえてといってたんですが、私が行くと。。

入院していて、旦那さんの仕事の終わる時間と、面会時間の関係で2日ぁぇなくて、久々に家族だけで、逢えると思ったら
義母をつれてくる旦那。
旦那さんに文句を言えばよかったんですが、態度にでてしまった、自分。


2ヶ月たった今になって、義母が旦那さん経由であの時の態度が、納得いかない。
連れて行かなくてもいいのに
わざわざ長女をつれて病院にまでいったのに。
旦那と、長女のご飯をかってあげたのに。と
旦那さんに、文句をいっていました。

言い訳ですが
出産間もなく、気を使う義母は正直きてほしくなかった。長女のお迎えだって、実姉がいけたのに、義母がいくとはりきった。
旦那さんは、産んだばかりだし
情緒不安定なんだよってフォローしてくれたみたいなんですが、私は3人産んだのよって
言われたみたいです。
仲をこじらせないためには、謝るしかない。
でも、ふにおちないんです。。。

コメント

ふぅちび

入院中の出来事の話ですよね?

退院後はどう過ごされたのでしょうか?

ぇみちんさんは退院した後も今も入院中と同じような態度で接してしまったのでしょうか??

要するに入院中の出来事を引きずっていますか?

もし、入院中の時だけそのような態度でも退院後は「迎えや夕食ありがとうございました!助かりました」と普通の態度でお礼が済んでいるのであれば、ぇみちんさんから「旦那に入院中の時の態度についてお母さんが怒ってると伺ったのですが…すみません、あの日は私も疲れてて調子も悪くてとても笑顔で話せる状況ではなくて…嫌な気持ちにさせてしまってたなら来て頂いたのに申し訳ないです…」と取り繕った方が今後のためかと思います。

だから姉にお願いすると言ったのに!!とか言ってしまうと二次災害です。

それにもう過ぎた事です。腑に落ちなくても拗らせたくないのであればぇみちんさんが折れるのが早いかと…

また何かで義母が張り切っているようでしたら「もう姉にお願いしてあるので大丈夫ですよ^ ^また何かあった時はお願いしますね♫」と、もう頼んであると言うふうにした方が良いかと思います。

  • ぇみちん

    ぇみちん

    アドバイスありがとぉございます(🌼❛ ֊ ❛„)入院中の話で、退院後はいつもと同じでお礼も言ったし、お祝い返しも温泉旅行をプレゼントさせていただきました(🌼❛ ֊ ❛„)そぉですよね、今後の事を考えて謝ります!
    早くスッキリしたいです。°(°´ω`°)°。コメントありがとぉござます(*´ー`*人)

    • 8月27日
  • ふぅちび

    ふぅちび

    過去より未来が大事ですからね👏
    今後は義母が張り切る前に壁立てましょう^ ^笑。
    まだまだ睡眠不足続きそうですね☆
    体に気をつけて育児頑張って下さいね♫

    • 8月27日
  • ぇみちん

    ぇみちん

    ありがとぉござます(🌼❛ ֊ ❛„)先に壁つくりますw素敵なアドバイスありがとぉござます❤

    • 8月27日