※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

病児保育の利用流れについて相談中。1歳の子どもが熱で保育園に預けられず、病院に行く必要があるが、他に頼れる場所がない状況。月曜しか先生がいない総合病院にかかっており、日程変更が難しい。名古屋市中村区在住。

病児保育ってどんな流れで利用できますか?
今産前産後で保育園に通ってる1歳です。土日で熱がでて今日の夜にやっと下がりました。
明日は私が病院なのでできれば明日は保育園に預けたい😣でも熱でれば無理だし、他に頼れるところがないです💨
総合病院の2科にかかってて月曜しか先生が揃っていないので日にちを変えるのは難しそうです😢
名古屋市中村区です。

コメント

❤︎男女ママ♡

当日いきなりは無理でした
ちゃんと登録して面談してから預けれます!

• ゆっき

ゆっき

やっぱりそうなんですね😣
    ありがとうございます✨

• 8月26日

名古屋ではないですが、病児保育利用の登録が済んでいることを前提に…
①子供の病院で病児保育に必要な書類をかいてもらう
②病児保育をやっている施設に前日までに事前連絡。空きがあればOK
でした。
当日お願い!というのはダメと言われました。

• ゆっき

ゆっき

事前の準備が色々必要なんですね😵
    詳しくありがとうございます✨

• 8月26日
りな

わたしが利用している病児保育では、まずは事前登録をします(当日でも可能でした)
病児保育に連絡して、空きがあれば予約を入れ、それから必ず子供を受診させ、医師連絡票をもらわないと預けられません😫

市が管理している病児保育であれば、市のホームページで必要書類、預ける流れや持ちものなど記載されているので確認してみて下さい😊

• ゆっき

ゆっき

ホームページには各施設に確認してくださいとしか書いてなかったんです😵
    明日もし必要なら連絡してみます。
    当日可能ってことでちょっと希望が持てました✨

• 8月26日
mommy

熱田区としわかいセンターレクリニックは確かあさイチ電話して病児保育希望である事を話せば空いてれば当日利用もOKキャンセル待ち何番で待つか待たないかも聞かれたと思います。
もちろん、○○病院で診断出ててでは無理です。9時からの診察を待ってとしわ会の先生が保育園への登園が難しい。と判断したら預かって貰えたと思います。

mommy

追記です。
診断が終わった時点で空きがあったらかもしれないです。
もう2年利用なしなので、最新情報で無くてすいません。