※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつぼ
家族・旦那

初めて投稿します上手くまとまらず長文、乱文です。何か意見いただきた…

初めて投稿します
上手くまとまらず長文、乱文です。何か意見いただきたいです

1ヶ月程前に主人が私と子どもを避けるようになりました。話し掛けても背中を向け返事がない、子どもが声をかけても反応なし、挨拶はほぼ無視状態。仕事内容、人間関係が大変なようでそれが原因かと思ったり、私がイライラを溜め息や態度でぶつけていたのが原因なのか……どうしてなのか、どうしたら良いのか分からず不安で問いただしました。
結果、色々な事に疲れた、私と子どもが居る家に帰りたくないと思うなど。帰りたくない理由としては、私のイライラな態度やパパとして居なくてはいけないことに気が重い的な内容。一人になりたい、何もかも忘れてしまいたい、自分がどうしたいのか分からないと…。

話を聞いて、私自身そんな様子の旦那と一緒に居るのが辛く、実家に子どもと行くことを提案。別居となりました。
今思えばこの時別居ではない方法はなかったのか?と思います。

その後、1週間ほど時間を置いて2度話しています。
私は、離婚かやり直すかハッキリと答えが欲しいです。もちろん離婚よりはやり直したい。また、やり直すならお互いが変われる所は変わって(我慢が必要な時は譲り合って)前向きに生活したいです。実際変わるのは難しい事とは思いながら、やり直すならどちらかといえばポジティブな方向を向きたいです。

しかし、主人は話合いから性格の不一致(モノの考え方や捉え方)があるとなったので(私も違う考え方の人であると理解し合いました)、やり直すとしても心のどこかにはやっぱり合わない人だと思いながら上手くいくか分からないけど、とりあえずやり直すのもあり的な言い方でした。また、今後も別居前の一人になりたい現象があるかもしれない、その時は声もかけずそっとしておいて欲しい。
離婚は良くないとは言います。子どもの今後の成長も近くで見たいのはもちろん。でも、正直子どもの事(お風呂のタイミングなど)で自分のペースを崩されるのは今後も嫌だと。

色々と話して私もぐちゃぐちゃで…。こんな人と分かって離婚したくないから私が我慢して変わろう、でもその我慢は続けられる自信はそこまでない……
実家の親は子どもを第一に考えられないなら父親としてダメ、それでも離婚したくないのなら私が我慢をし続けるしかない、その我慢が難しいと思うなら離婚の流れだ!とハッキリしない状況にイライラです。
私はどうしたいのか?だと思うのですが、親の意見ばかり耳に入り、本当に自分で考えられているのか分からなくなります。

コメント

クー

旦那さん1度精神科に連れてはいけませんか??
旦那さんの発言を見ると鬱傾向にあるのかな?と思いました。

今全ての答えを出すなんて無理だと思います。
私なら子ども1番で考えたいので、可能性があるならもう一度家族を修復出来ないか努力します。それでも合わない。無理だと思えば1人で育てることを検討します。
多分離婚だと決断するのは早いかと…。それこそ旦那さんが仕事や人間関係で心が病んで、更に父親になったプレッシャーや家での憩いを感じれず今の状況になっているのなら会話の時間を増やしたり、相手に興味を持つことから始めてみてはどうでしょう😊??男の人って自分の存在価値があると頑張れるらしいです🤔旦那さんは私たち家族に必要な人だよってことを態度で伝えたり、育児家事もしながらで大変でしょうが、旦那さんを支えてみてはどうでしょうか😭??
お子さんにとっては世界にたった1人のパパです。

• うつぼ

うつぼ

ご意見ありがとうございます。

別居案を出した際、病院をすすめました。第三者、話を聞くプロであるカウンセラーと話すことで違うのではないかと。また、仕事を辞めることも提案しました。が、仕事は辞めず病院も行かないとのこと。
    仕事は相変わらずですが(今後より忙しくなる予定)別居してみて、気持ちが少し楽になっているとは言っていました。

別居を解消して主人がどういう態度になるか分かりませんが、挨拶しても目も合わせてくれない、子どもが泣いていても目を向けない姿が忘れられなくて。別居前は話もしたくないくらいだったそうです。

• 8月26日
  • クー

クー

中々病院を進めて行くって即答はしてもらえないですよね(ToT)
    親友の旦那が同じような状況で何ヶ月も説得してやっと病院に行き鬱病と診断されてました💦

旦那さん趣味はありますか??
    息抜きになるようなこととか。。

色んな重圧が来ちゃったのかなと思うのですが…
    別居を始めて1ヶ月程かと思うので、例えば半月程にしてみて、土曜は子どもに会いに来る等決めてみてはどうでしょうか??
    その期間があれば気持ちの整理もつくかなと思います。半年の間、こちらも旦那さんをみて、向こうから子どものことを気にかける言葉をくれたり会いたがったり、父親っぽいことしてくれたら今後も検討出来ませんか??

• 8月26日
  • うつぼ

うつぼ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月26日
にゃんこ

旦那さんちょっと今心を病んでるんじゃないですか?
精神科に行くなり、旦那さんと距離を置いて落ち着くのを待った方がいいような気がします。

確かに実家の親が言うように、子供を一番に考えられないのであれば、この先色々と同じような問題に突き当たり悩むと思います。
旦那さんが病んでいないとして、お風呂くらいで自分のペースが乱されると本気で旦那さんが思っているなら、結構厄介だと思います💦
子供はこれからもっと動くようになるし、思い通りに行かないことなんて山ほど😥
それでも子供に愛情があるから、出来ることです💦
今後について実家でもう少し考えて、他の人の意見も取り入れてみたらいいと思います💦

• うつぼ

うつぼ

病院はすすめましたが行かないとのこと。
    子どもの成長はみたいと言いながら、時に育児はしたくないかのような言葉で、今後私がもし倒れたり仕事復帰した時にはいったい…?と思います。
    また早く帰ってきて欲しいと言うのも今後なし、と言われました。

ご意見ありがとうございます
    参考にさせていただきます

• 8月26日
うつぼ

趣味は色々あります。が、最近はやれている様子ないです

今まで話合いをするのに預けられないので子どもも連れて行っています。が、特に抱っこするでもなく様子を聞くでもなくです。別居中特に連絡もありません。

大切な事なので時間をかけるべきとは思いますが、私も育休中(残り半年)・子どもの保育園申込期限・実家の親が今までの時間で主人にそれらしい動きがないなどで、ゆっくりしていられる状態ではなく……

色々アドバイスしてもらいながらすみません

mm

わたしもいま離婚したい旦那、離婚しろという実の両親、そして離婚せず、向き合ってリスタートしたいわたし。そんななかで毎日いろんなことを考えて生活しています。ただ、私たちがして後悔してるのは、両家両親を含めての話し合いになってしまい、旦那の母親は旦那をかばい、私に離婚離婚!と言ってきました。それはそうです、自分の息子が離婚したいと言ってて、わたしは離婚したくないわけですから、なにかと、可愛い息子、要は旦那を守るために理由をつけて私に文句も言ってきました。だから親の意見を聞くのは大事ですが、どうにか話にならなくても、親を含めての話し合いは進めません。それはほんとうに最後の時だと思います。わたしは、自分の気持ちを実親につたえ、時間が欲しい、そんなに焦って答えは出せないと言いました。焦ることでその判断が後に後悔をうむこともあります、きっと。なので時間も必要だと思いました。

• うつぼ

うつぼ

ご意見ありがとうございます
    この状況どうしたものかと思いますよね。同じことをぐるぐる考えてしまって、覚悟決めるしかないとは思うのですが…

確かに、親は伝達での内容理解なのでまずは自分達がどうしたいのかですよね
    時間が欲しいと伝えて、親御さんは待ってくれていますか?

• 8月27日
  • mm

mm

時間を置きたいと伝えたのが昨日なんです。そのまえに向こうが無料相談のか、分かりませんが弁護士に話をしてきたみたいで、その弁護士からもまずはふたりで話し合いをしてみないとって言われて帰ってきたみたいです。
    ただ、旦那からは時間を置いても答えが出せない、旦那はたぶん離婚の気持ちは変わらないと言われましたが、待ってほしいと旦那と旦那の両親には伝えました。

• 8月27日
  • うつぼ

うつぼ

そうなんですね

私も答えがいつになるのか分からないと言われました。ただ、今の時点でハッキリと答えを出してほしいと言うのならば、今の所では離婚なのだと思うと。
    旦那さんの気持ちがハッキリしているようですが、そんな彼のそばで気持ちが変わるように頑張れるか不安ですよね

• 8月27日