※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☃
子育て・グッズ

抱っこ紐で迷っています。エルゴが首が座ってからの縦抱きが楽だとか、7ヶ月未満は足が開き過ぎてダメだとか、腰が楽とも言われています。アップリカとコンビ、どちらが良いでしょうか。

抱っこ紐で迷ってます(^^;;
エルゴなる物は首が座ってからの縦抱きが楽だとか、7ヶ月が過ぎないと足が開き過ぎてダメだとか、でも、断然腰とか楽!とか…
情報が多過ぎて迷ってます(*_*)
アップリカ、コンビ…
何が良いのか知りたいです(^^;;
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ほのすけ

私は首が座るまではベビービョルンのオリジナルを使って、そのあとはエルゴにしましたよ。

確かにベビービョルンは子供が重くなってくると肩が辛くなってきます。なので、首が座る頃に抱っこひもをかえてちょうど良かったですよ。

• ちょこぱい☃

ちょこぱい☃

なるほど!
    やはり買い替えが必要になるんですね(^^;;値段が高いので、ずっと使えて楽なやつがあれば1番いーんですがね(^^;;
    ありがとうございました!

• 12月14日
柚

うちはアップリカのコランハグ使ってます!アップリカの良いとこは、通気性が良く、あと足の開きが自然で、小柄な日本人の体型に合ってる感じがあります(^^)
ただ欠点は、コランハグは首すわりまでは横抱きで(インサート別売)、最初は横抱き楽だし赤ちゃんも狭く苦しくなく伸び伸びと抱けますが、体重が5~6キロになると首すわり前でも横抱きが厳しくなります(--;)

• ちょこぱい☃

ちょこぱい☃

アップリカのコランハグ見てみます!4ヶ月だとそろそろ縦抱きの時期になってきますか?
    縦抱きした感想も聞いてみたいです(^^)

• 12月14日
ヤット

エルゴはインサート使えば新生児から使えますよ。

ほの助さんも教えてくださってますが、新生児の頃はベビービョルンが使いやすいとは思います。

エルゴだと、あしを折り畳んで収納する形になるみたいで慣れないとなかなか大変みたいですが、ベビービョルンは足は出たままです。
赤ちゃんが夏生まれだと、エルゴは暑いのでベビービョルンを新生児期はオススメしますが、冬だとエルゴでもいいかもしれませんね。

エルゴだと腰で支えるで、体重が増えてくると、ベビービョルンだと肩紐で支えるので肩が辛くなってきて長く使えず、みなさん途中でエルゴ系の腰で支えるタイプに買い替えられるのです。
肩紐でも大丈夫なのであれば、ベビービョルンでも長くつかえます。

きなころ

エルゴオススメです。
抱っこ紐が本当に必要になった時に店頭で本人を抱っこして色々と試してから購入する予定でした。
お祝いでいただけたので、
首がすわるまではサンクマ二エルジェムを使っていましたが肩の限界が早く、首がすわった頃いただいたエルゴを使ってみたら感激。
足の開きなどは子供の体型もそれぞれだし、正直抱く位置などでも変わってくるのと思うので相当な無理がある場合以外は気にしなくていいと私は思います。
抱っこ紐の使用は体力と時間を奪われますので、腰で支えることができサッと抱くことができるエルゴはオススメだと思います

柚

もう縦抱きしてます(^_^)ショッピングモールとかで使わない時はコンパクトに丸めて持ち運びるし、縦抱きした感じもしっかり赤ちゃんと密着できフィットしている感じでいいです。
私最初は縦抱きは安い抱っこ紐買ったんですが、それだと縦抱きした時股に抱っこ紐が食い込み赤くなったりしたんですが。アップリカだと、柔らかい素材なので足の股のところが、足が苦しくなく抱っこ紐使えました(^^)

きなこ

基本腰ベルトが付いていれば、肩への負担は少ないと思いますよ。あと首すわり前の縦抱きに抵抗がなければエルゴもインサートを使用すれば使えます( ・ᴗ・ )

個人的には軽くて首すわり前の縦抱きは両手が自由でも抵抗があるので、2.3ヶ月は横抱きが出来る方が私は安心です( ´•ω•` )
首すわり前でも肉が付いてきて身体も首も割としっかりしてからエルゴを使用する方がいいかなって気はします。

あとエルゴは海外の子向けなので、基本的に作りがデカイです。下の子は身体が小さいのもありますが脚の開きが心配で、どうしても必要であれば短時間の使用にしました。
付けてる方は楽ですがね…

買うなら日本人向けで作られてる抱っこ紐の方がいいと思います( ´•ω•` )

ちょこぱい☃

皆さん、分かりやすく教えてくれてありがとうございます(^^)
抱っこ紐って中古でも高額なので
つい慎重になってしまって(^^;;
店舗で試してみるのもいいかも知れませんね(^^)

ちょこぱい☃

ベコバタフライってゆうやつも良さそうですがどうですか?
誰か知りませんか?σ^_^;

るるる

ベコバタフライ2、画像の柄が可愛いくて、1人目の時に買いました。
今回2人目でエルゴ買いました(^-^)
私はエルゴの方が使いやすいです。
どこがと言われると説明しずらいですが、エルゴの方が子供に馴染んでくれるというか、フィット感もバッチリです。
ただ、ベコバタフライは1人でもおんぶが出来る構造になってます。

• ちょこぱい☃

ちょこぱい☃

エルゴは1人でおんぶしずらいんですか?貴重な情報でした!
    でも、やっぱりエルゴは人気高いですね〜(^^)う〜ん…ずっと悩んでますσ^_^;

• 12月15日
るるる

ベコは画像のようにセキュリティパネルが付いてますので、安全におんぶが出来ます(^-^)エルゴはパネルは付いてませんので、1人でおんぶすのであれば、慣れるまでは大変かと(^_^)
でもやっぱりエルゴの方が私は好きですね♡

• ちょこぱい☃

ちょこぱい☃

試してみてやっぱりエルゴが良かったんですねっ♪
    前抱きの場合はどうですか?
    前を向かせての前抱きが出来なくても不便ではありませんでしたか?いろいろ聞いてすみませんσ^_^;

• 12月15日
  • るるる

るるる

前向き抱っこはエルゴもベコも出来ますよ♡
    基本、向かい合わせの前抱っこかおんぶさえ出来れば、抱っこ紐は重宝しますよ(^-^)

• 12月15日
ちょこぱい☃

前向き抱っこ出来ないのかと思ってましたσ^_^;
首が座る前の縦抱きには抵抗ありましたか?やはり、新生児の時期は横抱き用にしてましたか?