※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

32週の初産で妊娠高血圧症候群の診断。血圧管理中で、安定しているが入院中。血圧は薬で安定し、尿検査後に退院の可能性あり。帰りたいが、病院での状態を尊重。帰宅の見込みは?

妊娠高血圧症候群と診断されました。
2週間前の検診から血圧が140〜160/80〜100まで上がってしまいましたが、自宅での血圧が安定していたため入院にはならず、自宅でも血圧管理になったのですが、3日前から家での血圧も140〜150/80〜90になってしまい、今日からMFICUに入院になった32週の初産です。
病院に着いた時の血圧が140/88でした。赤ちゃんも順調に育っていて(平均より大きめ)羊水もしっかりありました。今のところ血圧が高いだけとの事です。先生には、血圧が安定し、赤ちゃんも大丈夫になれば退院できますが、周期的にも産まれるまで入院と思ってもらった方がいいですね。と言われました。
ここで質問です。
病院に着いてから、塩分管理されている食事を昼と夜に食べ、血圧安定の薬を飲んでいます。点滴などはしていません。
薬のおかげだとは思いますが、今のところ血圧も安定しています。病院についてから5回くらい測りましたが、120〜125/70〜80です。尿蛋白も調べていくと思います。24時間のお小水を調べるとは聞きました。尿蛋白なども問題なければ、帰れるのでしょうか?
同じ症状の方、また同じ症状だった方、産まれるまでは帰れないと思った方がいいと言われたが、帰れる見込みはありますか?
正直帰りたくて帰りたくて、辛いです。

コメント

あさみ

こんばんは!
妊娠後期に血圧だけ高く130〜140/90〜95くらいでした!
37週0日から管理入院になり塩分制限の食事を行なっていました。当初良くなれば退院できるとのことでした。翌日、翌々日は安定しましたがまたもとの血圧に戻ってしまい37週3日で予定帝王切開になりました。生まれてみるとエコーで見た大きさより大分小さく生まれて来たのでやはり妊娠高血圧症候群が関係していたのかと思いました💦
わたしはもし退院になって後で赤ちゃんに何かあったら後悔していたと思うのですぐに対応してもらえる病院にたほうが安心なのでよかったなと子どもが生まれてから思いました🙌🏻
不安あると思いますがはるさんの赤ちゃんが無事に生まれますように👏🏻

• ママ

ママ

コメントありがとうございます( ; ; )
    やはりいつ血圧が上がるか分からないのが怖いところですよね。私も病院へ着いた日にいつ緊急帝王切開になるかもしれないことを頭に入れておいてくださいとの事でした。サインもしました。ですが、病院着いてから今までびっくりするくらい安定しています。赤ちゃんの様子を定期的に確認できるのは、とても安心します。ですが、夜になるとやはり病院は寂しいですね。帰りたくて辛くなります。もう少し頑張って見ますね。

• 8月27日
  • あさみ

あさみ

確かに病院の夜は少し寂しいですね💦
    妊娠高血圧は怖いので大変だと思いますが赤ちゃんのためにもう少しがんばってくださいね✨
    応援してます🏳️‍🌈✨✨

• 8月27日
あやぽん

高血圧は大変ですよね💦
私は高齢出産のため少し血圧が高めで検診時は血圧が140前後だったため入院には至りませんでしたが、出産する時が大変でした😅
予定日超過で41週で入院し、陣痛促進剤を使いましたが産まれるまで血圧計腕につけられて15分おきに自動で計測。しかも陣痛くるたびに160以上になってました😓医者からは血圧が180超えて高いまま陣痛が続くと脳に障害が出るから通常出産はできず、救急で大学病院へ搬送しますと言われました😣
結局、入院して3日後に帝王切開を選択して出産しましたが、出産後は血圧の薬を飲んでいましたが入院中も少し歩くと上が180とかになり立ちくらみが多かったですし、1ヶ月健診まで自宅でも計測してた次第です💦

はるさんも今は薬で安定していると思いますが、臨月になっていつ陣痛が来るかわからないので病院側としては出産まで入院っていう判断をされたのだと思います。病院でお辛いと思いますが、母体と赤ちゃんを守るためにも安静が必要なのだと思います😊

🌼

二人共妊娠高血圧症を経て出産しました😭
参考になるかは分かりませんが、、
私も一人目は管理入院してました!
健診時に145/108で入院となりましたが、血圧だけでなく、羊水もほとんどなく、推定体重も3週間ぐらい増えませんでした。
入院後、採血と24時間蓄尿を行い蛋白も調べましたが、まだ大丈夫な域だったようで、大型連休に入ることもあり、様子を見てました。が入院から1週間後ぐらいに血圧が上がり、マグセントを点滴しながら、誘発分娩になりました!幸い私は生産期に入っていたので出産という運びになりました。
二人目も健診時に132/101になり、入院しましたが、2日ほど安静にしていたら120〜130/70〜85ぐらいに落ち着いたので、主治医に帰りたいと言うと自宅血圧約束で帰してくれました!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね( ; ; )
    私は幸い今のところ問題なのは、血圧が高い事だけみたいです。ですが、薬も飲みびっくりするくらい安定しています。ですが、やはりいつ血圧が上がってしまうか、分からないのが怖いですね。私の場合今緊急帝王切開になっても32週なので不安です。
    また、血圧が一気に上がったら怖いなぁと不安はあるのですが、今の症状と周期的にこのままずっと病院にいるのは、辛いなぁと思います。もう少し様子をみて、このまま安定してれば一度先生に帰りたいと伝えてみます。ありがとうございます!

• 8月27日
ゆいママ

25日から血圧が高くて入院になりました。
入院して次の日からずっと血圧安定しているし上の子がいるので早く帰りたいと主治医に言ったら明日退院できることになりました。
私も34週でまだ生まれる周期じゃないので心配ですが赤ちゃんも元気だし塩分と血圧だけ気にしてれば全然大丈夫からと主治医に言われました