※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

ひとりの時間が欲しい。家族とのストレスから逃れたい。自分の時間を大切に過ごしたい。母親失格だと思う。

ひとりになりたい…
旦那と一緒にイライラする…
娘の金切り声にイライラする…
ひとりで好きな時間まで寝て、のんびり過ごして、好きなテレビ見て、好きなだけ長風呂して、好きな時間までグダグダしたい…
誰にも邪魔されたくない…
母親失格ですね…

コメント

ままり

ありますよーそんなときしょっちゅうです

• nn62yy

nn62yy

私もしょっちゅう思います…
    ひとりになりたいなぁ…

• 8月26日
みーこ1001

分かります😭
1人になりたい!しょっちゅう思います💦
誰にも邪魔されずに、時間も気にせずに自分のしたいことだけしたいです😭

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    お子さん同じ月齢ですね!
    誰にも邪魔されたくないですよね…
    こんなこと思うようになったのいつからだろう…昔は娘が可愛くて愛しくて、少しでも離れるのが心配で心細くて寂しくて…
    いつからこんな冷たい母親になってしまったのかな…と凹みます…

• 8月26日
✩ちゃめ✩

そう思う事くらい許されるでしょう😭
母親になった誰もが1度はそう思う事あると思いますよ~😭
子どもは可愛い!!でも・・・って💧

• nn62yy

nn62yy

上のお子さん同じ月齢ですね!
    お二人も育ててたら、もっとひとりの時間なんてないですよね。
    子供は可愛いです😍機嫌が良いときは。よくわからないことですぐに急に機嫌悪くなって、キーーーって金切り声あげて床に寝転んでジタバタされると、ため息出るほどイヤになってしまいます…
    ひとりなら自由に過ごしてたのになぁなんて思ってしまいます…

• 8月26日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

同じくイヤイヤ期ですね・・・
    長女も、赤ちゃん返りとイヤイヤ期でキーキーグズグズ酷いです😭気に入らないと泣く、叫ぶ、物投げる・・・少し前の娘はどこへ行った💧と思ってしまいます😭
    1人育ててようが、2人育ててようが一人っきりになり何にもとらわれずに遊ぶ、食べる、買い物する時間は欲しいものです!息抜きしていいよって子ども預かってもらったとしても、その日の夜ご飯の事や帰ったらこれやらなきゃ~とか考えなきゃいけないその事さえも嫌ですよね〜

• 8月27日
  • nn62yy

nn62yy

イヤイヤ期落ち着いてきたと思ったんですが、最近またひどいです。
    わかります!旦那や実母が息抜きしておいでと言ってくれますが、半日くらい離れてたって、結局家に帰れば、夕飯の支度、娘の世話、洗濯その他家事やらなきゃいけなくて、むしろやらなきゃいけないことが溜まってて、息抜きにならないです…
    なーんにも考えないで生活したい、とさえ思ってしまいます。

• 8月27日
rym

すごく分かります!
でも実際そうなっても子供のことが心配になったりするんでしょうね😅

• nn62yy

nn62yy

たしかにそうですね…
    GWに義実家に娘がひとりでラチされたときは泣いてました…
    自分勝手な母親ですね…

• 8月26日
コッコちゃん

ついついコメントしたくなりました。
私も全く同じです!
1人になりたくてたまらないです。
夫にはイライラするし、子供の泣きわめきにストレスが溜まりまくり、保健センターにも相談しました。
常にイライラしてしまって口内炎が痛いです。
本当にどうしたらいいのか。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    1人の時間、何にもとらわれなくていい時間欲しいですよね…
    保健センターに相談後はどうですか?何か役に立ちましたか?
    私は常にイライラしてしまい、娘の人格形成に悪影響を及ぼしてる気がしてならないです…
    旦那は昨日も仕事で帰って来ず、でも私はいつも通り仕事、家事、育児。今日は残業で帰宅が遅くなり閉園の保育園に走って駆け込みました…
    それなのに旦那は、今日は帰れないごめんの一言だけ。
    あんたは自由でいいよね、と何もかもが嫌になってしまいました。
    愚痴ばかりでごめんなさい。
    コメントいただけて嬉しかったです。

• 8月28日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

まさに本当に同じです!
    常にイライラ、道を歩いていてもイライラ、旦那が帰ってきたら余計にイライラ、でも手伝って欲しいけど家にいたら邪魔だし手伝ってくれたらくれたでやることが中途半端だから余計に腹が立つ、、、という感じです。
    愚痴はたくさん吐き出してください!!こちらでよければたくさん伺います!うちもnn62yyさんと同じ気持ちです。
    自分のイライラやひいては爆発して怒鳴ったり怒号を浴びせたりしてしまって、娘の人格に悪影響を及ぼしている気がします。でもイライラが抑えられなくて。
    保健センターに電話をして話を聞いてもらいました。話し始めたら涙が止まらなくて、電話の間ずっと私は泣きながら話していました。イヤイヤ期はそういうもので、他のお子さんもみんな同じような感じだとか、保育園で集団生活が出来ているなら保育園でも子供なりにストレスを感じているのかもしれないので家では甘えて泣いたりするのかもしれない、とか。そう考えると娘の泣き喚きには理由があり、対処してあげないといけないのかなとは思えました。家でも親からストレス与えられたら子供のはけ口がなくなるなぁと。ただ、自分も仕事をしているので人間関係や仕事そのももによるストレスは多いので自分自身もはけ口が必要だし、家に帰ったら静かにゆっくり過ごしたいのに、子供からの要求が多いし、旦那は日曜でも何も手伝ってくれないし。
    結局は、決定的な解決策はなく、自分の感情を押し殺すことしかないんだと思いました。耐えていけるか不安です。。。

• 8月30日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

追記です。長々とすみません。
    保健センターに電話で相談した時に、「お仕事の都合がもしつくなら平日にお子様を連れて保健センターに来てみませんか?お子様の感じも見て、相談に乗りますよ」と。
    きっと子供の反応や外観を虐待の項目と照らし合わせて保護の必要性を判断するのかなと思いましたが、また限界がきたら行ってみようかとは思います。もし仮に取り上げられてもそれはそれで仕方ないと思います。今のところ重症ではない(保護措置の対象となる項目には当てはまっていない)ので取り上げられることはないとは思いますが。

• 8月30日
  • nn62yy

nn62yy

たくさんお返事ありがとうございます!
    子供なりのストレス、子供のストレスのはけ口、そうですね。誰に相談したって決定的な解決策はないですよね。結局は自分でなんとかするか、旦那が劇的に変わってくれるか…
    私も保健センターに電話してみようかな…なんとなく危険な母親としてマークされるのも嫌だなと思っていましたが、第三者が客観的に見てそう見えて娘に悪影響を与えてるのならそれはそれで仕方ないですよね。

• 8月30日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

保健センターで第三者のプロに話を聞いてもらうだけでも気持ちが少し楽になると思います!根本的な解決にはならないですが。
    職場の先輩ママとも相談してみたらやはり男は変わることはないからそんなもんだよと言われました。夫に頼るのは無理ですね。
    子供との関係は、とりあえずこの急性期を乗り越えるため、本来なら私は土曜は仕事お休みなんですが、あえて出勤を志願して時々距離を置く時間を追加することにしました。子供にはかわいそうかもしれませんが、自分の時間が必要です。。。

• 8月31日
  • nn62yy

nn62yy

そうですね。聞いてもらえるだけでも違うかもです。仕事してると平日昼間は難しいですが夜電話で相談できるところなんかもあるみたいなのでちょっと電話してみようかと思います。
    夫は無理ですよね…夫は夫で仕事が忙しいようで話す時間もないし、もういいです…
    今週の土日も娘と2人きり…ゆっくり過ごしたくても休みの日に限って早く起きたり、あれしてこれしてって朝からまとわりつかれて疲れそうなので、思い切って出勤にするのもアリですかね…
    なんか変ですが、職場にいる時の方が自分のペースで動けていいです…この昨今休日出勤に対しても厳しいですが。仕事と偽って保育園預けてしまおうかなと。

• 8月31日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

「リフレッシュ」ということで、保育園に預けて自分の時間として過ごすのもいいと思います!
    保健センターの相談員の方もそのようなアドバイスをくださいました。時々ならいいと思いますよー、と。
    公的機関の相談員がそう言うのだから、アリです!
    今日もイヤイヤ炸裂しているので、明日は雨なので仕事にしといてよかったと思っています。。。家の中でずっと1日中2人きりなんて、今の私には絶対無理です。

• 8月31日
  • nn62yy

nn62yy

度々お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。娘の保育園では入園説明会時に、就業以外での預かりはできないと言われてしまったし、休みの日くらいは一緒にいてあげたいと思って頑張っていましたが、保健センターの方がそういうならたまにはいいんですかね。
    明日雨なんですね…公園にも行けないですね…一日中家の中で2人きりはキツイですね…

• 8月31日