※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが1度に60飲むが、1時間後にまた泣き出す。1時間置きに母乳をあげているが、どれくらいの量が適切か不安。どれ以上飲ませるべきか知りたい。

飲ませる母乳の量がわかりません!

完全母乳で授乳させています。
いま生後6日目なんですが、母乳を60飲むようになりました。
1度に飲む量は、多いので少ないよりはまだ安心ですが、60くらい飲んだ1時間後にまた泣き出して、その度に母乳をあげています。そのときは途中で寝るので片乳だけで終わるんですが、1時間置きを繰り返していると、それもそれで不安です。
どれくらいの量を飲ませたらいいんでしょうか?どれ以上飲ませたらいかないんでしょうか?

コメント

のこ

完母ですが、母乳は飲みたいだけ飲ませてます😌

deleted user

完母です、私もその頃は1時間おきに飲ませていました 😂 3ヶ月くらいには2時間おきとかになりました。たくさん飲んで吐き戻してしまったとしても、欲しがったら飲ませます。母乳はほしがる分だけ飲ませてください!粉ミルクは缶に書いてある量を基本的に守らないとダメです😭

生活リズムをつけるために、いつも同じ時間(20時前後)に、お風呂にいれて、あまりにも寝てくれないのが辛くて、寝る前だけ腹持ちのいいように、粉ミルクを飲ませていました 🙄 2ヶ月頃から夜だけ6時間くらい寝てくれるようになりました 😂
生活リズムついてからは、ミルクやめて完全に母乳になりました 😳

★

うちは2.3ヵ月頃まで1時間おきの授乳でしたよ😂退院の前には120飲めめいて、もちろん吐き戻しも多かったですが欲しがれば飲み過ぎない程度にあげてました!

なの

まだまとめて飲めないので、チョコチョコ欲しいだけあげたらいいと思います☺️

ゆちゃ

完母です。
その頃は泣いたら授乳!って感じで
同じく飲みたいだけ飲ませてましたよ😊

モンブラン

母乳は赤ちゃんのペースでいいですよ☺️
飲みすぎたら吐き出しますし、足りなければ短時間で泣いて欲しがりますから🤔
一気飲みタイプとチョコ飲みタイプもいますので、一概に一回量が決められないんです😣
60飲むなら足りないってことはないかと思いますしね🤔

泉

完母です!
ずぼらなので量は計らずに授乳時間だけ記録していますが、新生児の頃はとにかくオムツ授乳おねんねの繰り返しでした。1日12回くらいあげる日もありました😪💤

助産師さんから母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので、欲しそうにしていたら飲むだけ飲ませてあげればいいと思います(*^^*)
うちの子は乳吐きが多くて、沢山飲んでは余分な分を吐いてました🙄笑
出生体重2556g→6ヶ月の今7850gのぷくぷくちゃんに育ってます。

母乳はミルクよりも消化が良い?分、腹持ちが悪くてすぐ欲しがっちゃうみたいです。
日中1時間おき、というのも最初の頃はよくありました。