※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐめ
子育て・グッズ

下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまいます。毎日怒鳴ってしまい、自分を反省しています。同じような経験をされた方いますか?

上の子(3歳4ヶ月)にイライラしてしまいます。。
一人っ子の時はこんなにイライラすることなかったのに、下の子が産まれてから、色々と期待をしてしまって思い通りにいかないと怒ってしまいます。最低な母親です。
まだ3歳なのに。。手をあげたり、お姉ちゃんなんだから!というセリフは言わないようにしてるんですが、それ以前に毎日怒鳴ってる自分に反省です。
同じような方いますか?

コメント

5kids◡̈

わかります、わかります😌
うちは3人目ですが、長女に対してキツくなってしまっているのが毎日反省ですm(__)m

• ぐめ

ぐめ

やっぱりキツくなってしまいますよね!さっきも、なかなか寝付かない娘に怒って部屋を出て来てしまいました😭

• 8月26日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

手を上げてしまうよりか、一度出て気持ちを切り替えるのも重要かと!
    夏休み中だったので、学校に行っている時よりも家にいる時間が多いぶん、怒る回数も多かったです...

• 8月26日

下の子が生まれてしばらくはわたしも怒鳴ってばかりで毎日自己嫌悪でした…
まだ2歳なったばかりだったのに…
少し落ち着きましたが、そこまで怒らなくてもよかったかなと思うことは毎日あります😵

• ぐめ

ぐめ

わかります。まだ2歳、まだ3歳なのに期待して怒ってしまいますよね😧
    日々反省です…

• 8月27日
Rick

わたしもしょっちゅう怒ってます😖💦
私の場合は上の子嫌い症候群でした。
できるだけ上の子と二人でお出かけや遊ぶ時間を作ってます!
いまはイライラなども落ち着いてきてますが、下が生まれる前ほどは優しくできなくなっちゃいました😂

• ぐめ

ぐめ

私もイライラ早く落ち着きたいです。言い方もきつめになってしまいます😵上の子が保育園に行ってるんですが帰宅するまでの間、今日は絶対優しくする!と思っても帰宅した途端怒鳴って自己嫌悪です😑😑

• 8月27日
トントコトン

すごく、わかります💨💨
現在、トイレトレーニングやってまして、、オシッコは教えてくれるようになってきたり、トイレに行って出せるようになってきたんですが、ウンチがオムツにしてしまうばかりで、、産後なのでイライラするんだろうなとおもいながら、もーなんで、おしえてくれないの!?教えてって、ママ言ったよね!?とか、イライラ口調で言ってしまい、、はー。言い過ぎた、と、、最近、下の子に対して、腕を踏んだり、下の子の耳元で大きな声をだしたり、、そんなことがあり、ネットで調べて、下の子にめがいきすぎてないか、、上の子メインにしてこれでもか!?ってくらい、スキンシップをとりましょう!的なことがのってました。ここ数日なるべく実行して、プラス支援センターなどに行ったりして、イライラしないように外に出てます。😊最近夏休みで児童館も小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたくさんで、ちょっと危なっかしいし、、ママ友とも何だかんだ会えなくて愚痴もたまるし、、ストレスたまりますよね。。

• ぐめ

ぐめ

トイトレ、イライラしますよね‼︎とってもわかります😑私は妊娠中に上の子のトイレやってましたが、うちもウンチだけは遅くて失敗のたび怒鳴りつけて酷い言葉を浴びせてしまってました…今はようやくほぼ失敗はなくなりました。お互い頑張りましょう!

• 8月27日
みーまま

すごーく分かります。産後から上の子にはすごくイライラしてます。手をあげてしまうことも、酷いことを口にしたりして寝顔見ては反省する日々です。必ず毎日ハグしてダイスキと伝えるようにしています。叩きたくなったら自分の太ももを叩いて冷静になるようにしてます。笑

• ぐめ

ぐめ

太もも叩いて冷静になるの良いですね!夜だけオムツ履いてるんですがたった今、朝起きてすぐトイレ行けって言ってるのにいかずオムツにおしっこしたので叩いてしまいました…
    いつになったら夜のオムツ外れるんだろう😭今は仕方ないんですかね。
    たくさん甘えさせてあげたいけど、なかなか難しいですよね。

• 8月27日
  • みーまま

みーまま

トイトレ大変ですよね…。夜オムツが取れていた年長さんの女の子に妹が産まれおねしょをするようになったなどよく聞きます。おねしょして洗濯するの産後で大変じゃないですか?自分に余裕ができてからでもいいと思います(^^)子供のペースに合わせてみてもいいかと!夜だけオムツなんてこ沢山いますよ☺️

• 8月27日
ちひろ

兄弟親ではなく子供の立場として回答させてもよろしいでしょうか?
私も3歳数ヶ月差で3学年違いの弟が居ます

母は私が一人っ子の時はイライラが少なく育てやすかったのに下の子が生まれてあんまりだと言われ続けてきました

弟が生まれてから手を上げられたりイライラをぶつけられたり
反省するならまだ全然マシではないですか
母は育てやすかったのに育てにくい子に変わった私を裏切り者扱いして反省などしませんでした

• ぐめ

ぐめ

子供目線で回答くださりありがとうございます。傷ついたことって大人になっても覚えていますよね。
    反省はしているものの怒ってしまうことは確実に一人っ子の時より増えてしまってるので、気をつけなきゃなって改めて思わせられました。
    今はなるべく抱っこしたり、いいこいいこしてあげたり褒めてあげるように心がけています。

• 8月28日