※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ
ココロ・悩み

里帰り中、母が3人の甥っ子を預かり、ストレスが溜まっています。男の子3人の騒ぎにイライラし、罪悪感も感じています。リフレッシュするための助言をください。

里帰り中なんですが同居する甥っ子にストレスが溜まってきました😰
5歳と2歳の双子の甥っ子がいます。
普段はママがいるのですがこの土日は諸事情によりその甥っ子3人を私の母が子守することになりました。私も実家にお世話になっている分、少しでも助けになればと思って相手をしたりご飯を食べさせたりしていました。
しかし、やはり男の子3人ともなると、暴れる叫ぶ泣くの繰り返しで私もついに大声で叱ったりしてしまいました。

うるささへのストレスと、人の子どもを叱ってる罪悪感とで全く心穏やかではありません。
思い通りにいかないのは分かっていても、最終的にはイライラのあまり「何でこんな落ち着きのない子に育てたんだ」「私の子どもはこんな風に育てない」など性悪なことまで考えてしまいます😞

明日は主人が会いに来てくれるのでリフレッシュできると思うのですが、それまで耐え抜くために何かお言葉を下さい😭

コメント

分かります🤣
私も出産前は友達の子供の暴れっぷりを見て、しっかりしつける!とかなんて聞き分けがないんだろう。とイライラしてしまったりしてました😭
今はうちの息子が暴れん坊です。人様に迷惑かけなければ、家ではのびのびやってくれていいかな〜と思うようになりました🤣

• ぽにょママ

ぽにょママ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、きっと甥っ子のママもそういう気持ちなんでしょうね😂自分の家なんだからのびのびしたいのに私が押さえつけてる感じが本当に申し訳ない😢

• 8月26日

退会ユーザー

その都度注意はしていますが、だんだんとしょうがないかと諦めちゃうんですよね😂💦
    それでも、周りに違うことは違うと注意してくれる大人がいる環境はありがたいな〜と思います😊教えてもらうことは子供にとって大切なので、ぽにょママさんが罪悪感を持つことは無いと思います✨
    今はぽにょママさんのお身体第一です!お散歩したりお出かけしたり可能な範囲で子供達から離れて見てもいいと思います😊

• 8月26日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

近所の雷親父みたいな存在でいましょうかね(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます😭明日、主人が来てくれるし甥っ子から離れて思いっきり甘えたいと思います😳💕

• 8月26日
うさまろ⋈*

男の子ってうるさいですよね😭
1人ずつなら大人しいのに、揃うとなんでこんなにうるさいの!?ってほど。。
私も5歳と3歳の甥っ子がいるんですが5秒もじっと出来ない
ご飯は食べず、ご飯で遊ぶ
ずっと喋る、騒ぐ、壊す
ついつい怒鳴ってしまいます😫
近所なので週3くらい帰ってて相手するんですけど、可愛いけどストレスです(笑)
ギリギリまで里帰りはしないんですが、産後ゆっくり出来るのか不安です😱💨

• ぽにょママ

ぽにょママ

甥っ子さんの年齢もお腹の週数も近いですね✨ギリギリまで里帰りされない判断はかなり賢明です!!(笑)私は産後もゆっくり実家にいるつもりでしたが、今考え直してます(笑)

• 8月26日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

今日も一緒に出かけて
    エレベーターのボタン押す押さないとか
    あっち行きたいこっち行きたい
    チャイルドシート(ジュニアシート)どっちに座るかで揉めて大泣き
    もー!なんでじっと出来ないの!?って怒ったとこです🤣
    双子ちゃんならなおさらうるさそうですね😱💨しかも2歳ってイヤイヤ期真っ只中ですよね?休める気がしないですね😭(笑)

• 8月26日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

子どもって何歳から譲り合いとか妥協を覚えるんでしょうね(笑)毎回同じことで揉めてるのに繰り返すその能力に完敗です😭おっしゃる通りイヤイヤ期×2で大騒ぎ…
    マサミさんも甥っ子さんたちに出産の体力を奪われないようにほどほどでいきましょうね😭♥️

• 8月26日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

歳が近いと譲らないんでしょうねー😅
    家では放ったらかしで喧嘩し放題泣き放題ですけど、外に出たらそういうわけに行かないし……😱
    お互いがんばりましょうね💪

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

その年頃の男児のエネルギーは凄まじいので、1人相手でもヘトヘトになるところを3人まとめてじゃ実母さんもぽにょママさんも大変でしたね😂
イライラするのは仕方ないですよ、可愛い可愛い実の子だったとしても大暴れされたら腹立ってブチ切れるのが普通ですから。笑
身体に触るといけないので、そんな時はそっとフェードアウトしてお茶飲んだり甘い物食べて休憩しましょう👍

• ぽにょママ

ぽにょママ

甥っ子たちはかの有名なミニオンそのままで振り回されます😱それの相手をする母は本当にすごいです!!✨
    優しいお言葉ありがとうございます😚今からご褒美のカフェオレでも飲もうかな(笑)

• 8月26日

双子の男の子がいます😅
なんだか関係ないのに勝手に、迷惑かけてすみませんって気持ちです😅
うるさ過ぎますよね、男の子揃うと…
ほんと信じがたいうるささですよ🌀
実の親でもそんなふうに思うのに
甥っ子さんならそういう気持ちになって当然と思います😭

• ぽにょママ

ぽにょママ

ツインズさんに謝らせてしまってすいません😭めっちゃかわいいんですよ😭でも双子さんの親御さんは本当に大変だと思います😭毎日お疲れ様です😭😭😭😭

• 8月26日
saho☺︎

性格にもよると思いますが、男の子はやんちゃな子はほんとやんちゃです😭

育て方とかじゃないんです…性格もあるんです…
何度言っても暴れちゃうんです😞

ぽにょママさん妊婦で大変だとは思いますが、甥っ子のママの育て方だけは否定しないで欲しいな…と思いました😭
やんちゃな男の子ママ、周りに気を遣いながら頑張ってるんです…💦
ごめんなさい🙏

• ぽにょママ

ぽにょママ

コメントありがとうございます。
    育て方だけじゃないのも分かってますし、本心からママの育て方を否定するつもりもありません。
    頑張って子育てされてる方の気分を害してすいません。ただ、私も優しい言葉が欲しかっただけです。すいません。

• 8月26日
☺︎

めっちゃわかります!!

あたしも妊娠中、友達家族が泊まりに来てくれたんですが、2歳くらいの子が夜中に壁にモノぶつけて続けるは叫ぶはでストレス溜まり過ぎて大泣きしちゃってそこから3日間ろくに寝れなくなりました笑し、注意もしない友人に幻滅して今連絡とらなくなりました…
友達の子供に対して可愛くないって思ったの初めてで罪悪感わいたし、
自分も親になったら友人みたいになるのか(子供のしてることだからしょうがない的な)…周りに我慢させて当たり前な子育てをしてしまうのか…
と妊娠中であることすら嫌になっちゃってました(>_<)

ぽにょママさん、妊娠中で情緒不安定になりやすくなってるところもあると思います、それは仕方ないですし、何も罪悪感感じることありません!どうかご主人様とリフレッシュして気持ち切り替えられますように…

• ぽにょママ

ぽにょママ

妊娠中にお友達のお泊り、よく受け入れられましたね😳すごいです✨でも妊娠中っていつも以上に色んなこと気になるしナイーブになるししんどいですよね😢
    今朝も甥っ子の癇癪声が響き渡っていてなかなかベッドから起きられませんでした。かわいいのに近付きたくないです…
    でも!主人とリフレッシュしてきます!!まだ来ないけど!!(笑)

• 8月27日