※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
ココロ・悩み

生後10日の次女のへそについて、へその緒が取れた後も根元が完全に乾いておらず、つゆや血が出ることがあります。消毒していた経験があるため、消毒が必要か悩んでいます。病院に相談するか、1ヵ月検診まで様子を見るか迷っています。

生後10日の次女ちゃん👶

おへそについての質問です。

生後1週間でへその緒が取れました。

病院からは『消毒はいらない』と
退院時言われたので、お風呂上がりに
綿棒で汚れ?を取っています👈

1人目の時は別の産院だったこともあり
消毒薬をもらい消毒していました。

へその緒が取れるのが早かったからか、
まだ根元の方は完全に乾いておらず、
つゆ?がでてたり、根元を綿棒で拭くと
少し血が付いたりします💦

たまにオムツにもつゆ?が乾いたやつが
付いてたりします😓

腫れたりはしてないのですが
1人目の時消毒していたこともあり、
これって消毒した方がいいのではないか?と
思ってしまいます💦

病院に電話して消毒薬をもらった方がいいのか
1ヵ月検診まで様子を見ても良いのか
悩んでいます。。。

コメント

かちこ

消毒というか、乾燥剤とかもらわなかったですか?
お風呂あがりに綿棒でちょっと掃除したら乾燥剤をかけてオムツ履かせてました!
1ヶ月くらいはやってたと思います☹️
市販で売ってないですかね〜😞

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °

    何も無かったです(´-ωก`)
    1人目の時は目薬みたいな消毒薬貰って綿棒で消毒してましたが、今回の病院では何もなかったです😓

    • 8月26日
のんじ

その病院の方針なんですかね?
私も消毒は結構長くやってました‼️
けど、病院では、消毒とかもらってなくて、市販のマキ○ンみたいな消毒薬を買って綿棒につけてそれで拭いてあげてた感じです。気になるなら、やってダメなことはないと思うので、市販の消毒でやってみても良いとおもいます!
先生にはなかなか聞きにくいですよね‼️

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °

    市販の消毒薬でも大丈夫なんですね😳

    • 8月26日
なっち(≧∇≦)

うちの病院も消毒なしでした。
風呂上がりに綿棒で汚れをとってと言われて、毎日とっていたら、接続部分がだんだん小さくなって取れました。
退院前に、取れた時に血が出ることもあるけど、お風呂上がりに綿棒で清潔にしておけば大丈夫と言われました。
うちは取れても血は出ませんでしたが、しばらくは黄色い汚れ?のようなものが綿棒に着きました!

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °

    同じですね(´._.`)
    お風呂上がりは何も付かないんですが時間が経って気づくと黄色いのがオムツにたまに着いていて、その時おへその汚れを取ろうと綿棒で取ってると今日初めて血が着いていたので不安になりました…

    • 8月26日
焼き肉食べたい🤤

大学病院で産んだのですが、おへそが完全に乾くまでは消毒してと言われましたよ!
消毒液は病院で貰いましたが、無くなったらマキロンでオッケー🙆といわれました😉

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    私も1人目の時はそーだったので、今回違うからこれでいいのか悪いのか分からなくて💦
    マキロンで大丈夫なんですね😳

    • 8月26日
しわす

生後9日です
昨日私の所もおへそが取れて少し血が出てたので産院に行って消毒してもらいました!

  • 桜桃🍒☆ °

    桜桃🍒☆ °


    なんか病院に電話したら、今消毒いらない方針になったから酷くなるようだったら1度受信してくださいと言われただけでした😓💦

    • 8月27日
  • しわす

    しわす

    あまり心配とか酷くなりそうなら1度病院行ってみたらどうですか😨
    私の産院では血が出たらすぐ来てと言われました、😓

    • 8月27日